見出し画像

#225「株式投資で得たことのいくつか」

初めて株式投資を始めたのは、いつだったか。
多分、10年はたっていないと思います。

損益の結果は、
…多分、利益を上げた銘柄はそれぞれ少しずつ利益を上げて(各、数万円ほど)、損失を確定した銘柄は大きく負けた、感じです。

これだけ長年?たった10年未満ですが、個別銘柄株や、蛸足配当の投資信託での携帯通信費代に充てるなどの支払いにより、あまり元本が増えません。

…なのですが、新NISA制度が始まり、それに加えてわたしの資産運用の試行錯誤もあってか含み益ができてきました。

銘柄選定にあたっては損益の大切さもさることながらあともう一つのわたしの選び方があります。


それは、わたしの生活に密着した、その企業を永く応援したいと思わせてくれる企業に投資を希望してます。


…まだ、わたしの資金が行き渡らないほどの額なので(給料、月に2万円足らずです…)、いま投資している銘柄は一銘柄だけです。そこにほぼ集中しています。

…さて、2/14の午後にその企業の3Q決算があり、文字通り中間決算(第3クォーターのです)と今後の成長戦略を発表することでしょう。


わたしの今までの投資方法は、あまり企業の成長を見ていなかったのかもしれません。

会社四季報にある、調べていて数字がきれいな?その点で将来が見通せる銘柄の株を購入していました。


なので、あまり思い入れない企業の株も一年そこらで売買してました。

損益はまちまち。

これからはもう少し、わたしの、応援してみたい企業の銘柄に永く、保有してみたいです。

そして、その企業の製品を利用していきたいと思います。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?