最近のこと②


12月に「来年はもうnote書けないかもしれない」と思っていたけど、本当に書かなくなるところだった。たくさん下書きに入れていたものも全て消してしまった。年明け頃からなんだかずっと、浮き沈みではない、心の揺れがある。

実家に帰ると朝ごはんに参鶏湯が出てきた。参鶏湯なんて実家で食べたことないな、と思ったら、お母さんも最近初めてつくったらしい。「伸びしろすごいやん」と言ったら、いいからお茶碗持って行って、と言われた。

仕事で短歌について調べる機会があり、現代短歌にちょっとだけ興味が湧いたので図書館で本を借りた。私生活で滅多に図書館に行かないが、生活の導線に図書館があるというメリットを初めて感じた。ちょっとだけ興味がある人を、図書館はやさしく包む。[ここで一首詠めたら格好良かった]

会社の人に誘われてボーリングに行った。小学4年生の時に子ども会で行ったぶりで球の持ち方も分からないレベルだったが、いろいろ教えてもらって120も出せた!ストライクのときに、(いつもは私がヘコヘコと気遣ったメールを送っている)上司たちが笑顔でハイタッチしてくれた。「社会」するというのも悪くはないのです。

体力消耗が激しくずっと疲れていてずっと眠たい、だから心が揺れているのだが、多分コートが重たすぎるんだと思う。脱ぎっぱなしのコートをお母さんがなおしてくれるときに、重たすぎて悲鳴をあげていた。

【健康な心身】
□ 睡眠
□ 栄養
□ 休息
□ 娯楽
□ 軽めであったかいコート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?