日めくり

日めくりカレンダーがカレンダーを名乗っていることに腹を立てていたら3月になっていた。

今回の槍玉にあがったのは、1から31まで違う絵柄(違う羽生結弦など)が載っている、毎月使える日めくりカレンダー。このタイプの日めくりカレンダーは、今月が何日まであるかを使用者に委ねている。「今年の2月が何日まであるか」とかを知るためにカレンダーを使いたいのに、それが分からない。「今年は閏年だから2/29までですね〜」って思いながら、「29」をめくっている人にはそもそもカレンダーなぞ不要なのである。そもそも毎日めくることを忘れてしまったら、「今日が何日か」すら分からない。携帯で日付を確認して、そして急いでめくる羽目になる。そんなんでカレンダーを名乗って恥ずかしくないのかい、と日めくりカレンダーに問いたい。日めくりカレンダー擁護派と議論を交わしたい。

宮城のペンギンで怒りを緩和


仕事で観賞用の苔を貰ったので育てることにしました!こんなわたしでも命を守れるんだぞ、というところを証明したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?