見出し画像

生活が変わってからの経過について

どうも僕です。

今年の7月まで約1年半、東京23区のなかなかオシャレとされる場所に住んでたんですが、
いろいろあって実家に戻り(東京の郊外)、
そこでの暮らしがもうすぐ2週間ほど経とうとしております。

で、僕はというと、もうとにかくスーパー面倒くさがりで、
いつでもモノを手に取れるように、机の上に出しっぱなしにしたり、
ついつい無駄な買い物をして、自分の心を満たすことに必死になり、
要らない服やらモノやら家具雑貨に囲まれながら生きてきた、とにかく無駄の多い生活を続けてきました。

1ヶ月の給料を完全に使い切ることに喜びを感じてるような暮らしをしてるので、まあお金は貯まらない。
そして、物欲にまみれ、消費をすることが一番の楽しみになっており、
とにかくただただお金は飛んでいくし、新しいモノを買えば、また別の新しいものがほしくなったりと、結局永遠に満たされない生活をしてきまして。

で、大きな転機になったのが、まずお金。
いろいろあるんですが、とにかくお金の面でかなり考えさせられる出来事が起こり、
これはもう当面厳しい状況を強いられるな、ということを覚悟しまして。

そしてその1ヶ月後かな?
家を出なきゃいけないことになって、もうこれはこのまま生きてたら生活できないぞ、って思うようになり、倹約を決意したんです。笑

ただ、人間はやっぱり追い込まれるといろいろ変わるというか、
ようやく「俺が変わらなきゃ」という、これまでの惰性での生き方から抜け出さなきゃ!という思いがハッキリと生まれ、
どうやったらギリギリでも生きていけるかを、とにかくネットで調べまくりまして。

そしたらこう、何が無駄で何が大切か的な、証言4番のZEEBRAバース並みにグサッと刺さったのが、ミニマリストという生き方でした。

僕はてっきり、とにかくモノを捨てて最小限で生きることにチャレンジしてる人、っていうイメージで見てたんです(ミニマリストの方、ほんとすみません)。
でも、いろーんな話を聴いたりYouTubeで見たりしていると、元々浪費家だったりする人がとにかく多くて。
そんな人たちが、自分の生活を変えるために、そもそもの生き方を変えてみた、っていうのが結構ミニマリストになるきっかけになった、っていう話が多くて。

「まさに俺やんけ!」と思ったので、実家に引っ越すタイミングで、とにかく不要なモノをぜーんぶ捨てました。笑
いちいちやることが極端なんです、僕。笑

そのときの判断基準は「絶対これはなきゃ嫌だ!」っていうもの以外は全て捨てる・売るっていう軸で判断しました。
金額が高くて、そこそこまだ使えるものとかありました。

でも、それって「いつか使うかも」的な感じの思い入れだったのと、結局ほとんど使うこともないし、たまーに引っ張り出すぐらいの感じだった(ゲームとかね)ので、即売りました。
結構良い金額になったので生活的に助かった。笑

そして、いろいろすっきりさせてから今に至るまで。
僕は今の仕事だと、毎月15日が給料日で、
いつも給料日前は、マジな話、残り1000円あるかないかの暮らしをしてました。笑

現金なきゃクレカ使えばいっか、って感じでバンバンカード切ってたので、もう上限も激ヤバです。マジでクズ生活。笑

しかし!!そんな僕でも今は給料日前に5万残ってる!!!!奇跡!!!!!
というか俺は今までどんだけ無駄遣いしてたんや!!!アホすぎる!!!!泣泣泣

恐らく、月5万残ってるってのは、しっかり貯金している人からしたら、もう「何を喜んでるの?」ってぐらい情けない話だとは思うんです。笑
でも、マジでなくなるまで使い切ってたクソバカ野郎だったところから、ここまで持ち直したのは結構俺の中では激アツというか。
社会に出てから、初めて自分で自分のことを褒めてあげようと思った。笑
俺はすごいことをやってのけたんだぞ、と。笑

もちろん!これは始まりなので、継続できなきゃ意味ないってのもわかってるからね!!笑
まーじで金貯めて余裕持った生活を送るんだ俺は。

そして意外と倹約は楽しい。
1日で1円も使わなかった日とかクソアガるよね。
俺、金使わずに生きられたぜ…!ってなって目頭熱くなるもん。笑

あと、俺は友達がいないんですよ。笑
真の友達がいない、ってのが正解かな。
だから、寂しさから飲みに出かけたりして金がなくなる。笑

しかも、シラフの自分がつまんないって思い込んでるのと、
知らん人がいっぱいいる場でシラフだと、マジで緊張してしゃべれなくなるので、
もうスピード上げて飲んで、それで早く酔っ払って自分を解放したいと思って、酒量がバカ増えていって。笑

酒量が増えりゃ、かかる金も増えるわけだから、当然お金はゾッとするぐらいドカーンと減るよね。

もうこれの繰り返し。笑

あとタバコも吸ってたからどんどん金飛ぶのよ。
しかもいっちょ前にアメスピなんか吸ってたもんだから、他の人よりもめっちゃ金減るスピード早かったよ。笑

とりあえず酒は辞めれてないけど笑、飲みにはマジで行かなくなった!
そしてタバコはなんとか辞めれてる!
この2つがなくなっただけでめちゃくちゃ金浮いた!!!

あとは弁当と水筒持参するようになって、外食しなくなったのもデカい。
金がぽよんぽよん浮いてるぜメーン。

とりあえず下半期はとにかく節約、支出を抑えることを徹底して、生活を保てる資金を作る。
そして、稼ぐ力を伸ばして、はよお金に困らない生活を送れるようにする。
お金はもちろん、心にゆとりのある生活をして、自分の人生を豊かにしようと心に決めたというのが、引っ越してからの一旦の経過です!また日々報告します!

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?