見出し画像

ザンキゼロ クリア後のあれこれ

※ 激しくネタバレかつ長文なので、未クリアの方は閉じて下さい!

 未プレイの人はザンキゼロ買いましょう…何も読まずに買いましょう!
 Amazonのレビューとかに惑わされると一生に一度の素敵なゲームとの出会いを逃すかもですよ!!

 このムービー見てちょっとでも面白そうだなと思ったらどこにも迷う理由はないです。

 このメモは、ザンキゼロ発売3周年ということで、これまでのクリア後の感想やら謎のやり込みやらを振り返ってまとめたものです。いやぁ、いいゲームだったなぁ…。

「エクステンドマシン11号機」の話 

 一通りクリアした後でSNSとか掲示板を見ていたら、ラスボス(エクステンドテラシマ)戦のマップに出てくる「エクステンドマシン11号機」について、こんな感想を見つけた。

・存在に気付かず、その後の一部セリフが意味不明だった…
・何だったの? → あれは詰み防止のために置かれてる物だろ

 エクステンドマシン11号機は、ラスボス戦で突然電源が入り使えるようになるエクステンドマシン。1人だけ復活させることができ、青年期状態で生まれる。連続で使用はできず、一定時間待つとまた使えるようになる。というもの。

 「そんなのあった?」「確かに何か光ってるなとは思った」…など、気付かなかった人が結構いるようだし、だとすると、テラシマが死ぬ間際の「まさかエクステンドマシン11号機が使えるようになるとは…」という台詞も意味不明だろう…。

 確かに難易度I, IIでは、あの場でエクステンドせずともクリアできそうだし、そんな淡白な感想になるのかも。

 一方、自分の場合、開発者の想定通りなのか、偶然なのか分からないけど、全く逆、あのエクステンドマシンで「ゲーム内で最高のエモさ」を感じてた。これは個人差が面白いなーと思ったので、当時のプレイ状況をメモしておきます。

 難易度III、さほど強化に熱心でもなく普通にラスボスに到達した自分の場合、エクステンドテラシマ戦の開始時点で、既にパーティーが半壊していた。お約束の展開とはいえ、まさかこのキツさで回復なしセーブなしの連戦かよ。絶望かよ。
 ともかく、まず攻撃パターンだけでも確認を…、と思って遠巻きに様子を見てたら、超範囲攻撃で2人即死。んなアホな。これ負けるイベントなのか? それとも何か別のクリア方法が用意されてるとか?

 …と思ってマップをぐるっとしてたら、暗闇に光るエクステンドマシンが…! テーテレッテテッテッテー。 1人復活!! え?、1人だけ?
 焼け石に水じゃん…、まだ何かギミックあるのかな…と、マップをもう一周。

 十分距離を取りながら、こんだけ離れてればさすがに大丈夫だろー、からの、極太レーザーで死。あまりの理不尽さにフフってなった。暗くて、落ちてしまった武器もどこにあるのやら(拾う余裕も無い)、こんなん倒せるのか…?

 …そこに、再び光ってるエクステンドマシン。あぁ、これ、一定時間ごとに使えるのか…! 青年期でクローンされて便利…。 でも理不尽に強いボス…。 装備もどっか行っちゃった…。

 この時、メインストーリーとは別に、心の中に残っていた伏線が一気に回収されて、マジで衝撃を受けた。

 ここまでの旅で、生きていくこと、命の大切さを噛み締めながらも。
 実際には真逆に、「クローンできるから」と、命をやや粗末に扱ってきた。すぐ死んじゃう(わざと死ぬ)こともあったけど、とはいえ、それでも数日は生きて、何かを得て死ぬ、の繰り返しだった。

 でも、この最終局面で、それでも足りない、極限まで命を粗末にしろということか。

 武器を探す余裕は無いから、クリオネを使うしかない。多少の与ダメージと引き換えに、数回で死ぬ。つーか、そもそも近付くだけでも範囲に巻き込まれて死ぬ。

 …でも、死ぬ速度にエクステンドする速度が追い付いていれば、いつかは勝てる。ステミスカイだ。ここでリアルにやることになるとは…!

 結局、逃げ回りながら特攻しながらで、10回以上エクステンドしてようやく勝った。みんながクリオネ暴走で散っていった。これが正攻法なのかは分からなかったけども、旅の最後に待っていたのは、1分で死んで1分で復活する、命のハイパーインフレ。いやデフレか。

 ということで、はい死んだ、はいエクステンド、何だかもう命のありがたみがほぼゼロに落とされてからの、エンディングへの流れのアレですよ。。。

 当たり前だけど、こんなエクステンドマシンみたいなものが当たり前のように使えることの方がおかしかった。
 ボロっボロ泣きますわこんなん…。

 これプレイする人によって条件が変わるから、え?ラスボスでそんなんなってた人いるの? あの11号機使うの? って感じかもしれないけど。
 ストーリー上のエンディングと並んで、ゲームシステムから語られる終着点、このステミスカイ状態が、自分の中ではもう一つのハイライトだった、というわけでした。

ザンキゼロの良かったところ!

 …挙げればキリがないのですが、「ザンキゼロならでは」だと思う、かつ自分に一番刺さった点、明暗のコントラストと眩暈(めまい)を挙げておきます。

 太陽の光と廃墟の闇のハイコントラスト。深い青の空と海の強烈な明るさと開放感に対して、ダンジョンの暗さと息苦しさ。美しいのに壊れている世界。

 人間の光の面と闇の面。重苦しくて暗い話と、ささやかな希望と明るい話。これらが画面上の明暗とはズレて展開される。明るい青空の下、恐ろしい事実が判明したり、薄暗いダンジョンの中で、希望を見出したり。

 ストーリーがジェットコースターのように進む中、これらの明暗の激しいコントラストが縦糸と横糸として折り重なって襲ってくる。眩暈でクラクラしながら、先へ先へと引き込まれました。ディレクターの菅原さんも、「もろもろのコントラストはまさに表現したかった部分」とおっしゃっており、これはまさに「ザンキゼロ」ならではの体験かと思います。

 ふざけながらもビターなストーリーのコントラストも良かったです。驚きの連続でしっちゃかめっちゃかに話が進んで、終盤は感情がおかしくなっているところ、最後は突然、静かに幕引きが訪れ、みんながそれを受け入れる。「こう終わるのか…」と、もちろんむっちゃ泣けるのですが、何とも言えない、心にぽっかりと穴が空くような、余韻の残る物語でした。

みんなで浸かろうクリオネ沼

 ザンキゼロまだまだ遊びたい! シガバネ集めなんて楽勝でした!

 そんな頭のおかしなザンキ民で局所的に流行していた「クリオネコンプ」についてまとめました。多分この世のどこにも網羅的な攻略情報が存在しないチャレンジです。たまにはこういうのもいかがでしょう。全然ニーズないと思いますが。

 ちなみに自分がせっせと集めていた時のツイートをまとめていただいたので、一部はヒントになるかもしれません!

 クリオネ集めは、ザンキ民のお方がやっているのを見て追っかけではじめたのですが、そちらの方も無事コンプできて何よりです。。。

 これからチャレンジする方は、こちらの表も役立つかもしれません! 果たしてニーズはあるのか!

(2021/8/28 追記)なんと… 発売から3年以上経った今でも、やり込み&クリオネコンプを達成した猛者の方が…!! 最後はエイミで若干苦戦していらっしゃったようですが、自分と同じく、特別棟1Fの影男からのドロップのようです。 おめでとうございます!

(2022/4/8 追記)さらにまた一人、クリオネマスターの方が…! マイクは自分もなかなか出なかったです。噴水広場まで敵も多くて、事故るしツライ。
 そして、まるほどう…なるほど耳より情報…、BGM変更が…効くかもしれませんね!? ちなみに自分は徳を積むため、海岸の塩とか鉄くずとか長靴とかを定期的に掃除してました(いやもうそういう気分になるんですよ)。 おめでとうございます!!

 これからもクリオネ沼の普及にいそしんでまいる所存です。

ステミスカイやり込み ~ こんなんクソゲーだクソゲー!

 エクステンドマシンに記録されているトップスコア、18億8646万4517点の「MOA」は真白ユマのスコアだと攻略本に書かれています。最初はこんなん無理ゲー…と思ってましたが、、、どうにか超えました。

 何かしらんけどやってしまう…。ちなみに発売3周年を迎えた現時点の自分のハイスコアは21.9億。寺島博士のハイスコアは22.3億なので、まだ超えることができていません。ぐぬぬ…。

おまけ:霜降りニワトリ肉の取り方

 お困りの方がいらっしゃったので…

おまけその2:ガレキ島同窓会

 2019年7月20日、発売1周年ということで「ザンキゼロ展 ~ガレキ島同窓会~」が開催されていました。しかもクリエイティブディレクターの菅原さんとプロデューサーの寺澤さんのトークショーも! 貴重な機会なのでもちろん行ってきました。楽しかった…。

 トークショーの自分のメモと、ファミ通のレポート記事はこちら。

 この時に急遽開催することになったサイン会で、菅原さん+寺澤さん+キャラクターデザインの中尾さんにサインをいただいた入場券は末代までの家宝とする所存です。

画像1

 歯ごたえのある、遊んで面白い!と思えるゲームを…ということで、システム面で受け入れられる人が狭くなってしまい、若干評価がふるわなかったのがとても惜しいのですが(自分は好きですよコレ)、シナリオ、世界観、雰囲気などなど、最高のゲームの一つだと思っていますので、こんなに嬉しかったことはないですね…!

 ここまでお読みいただいた方でまさか未プレイという方はいらっしゃらないと思いますが、未プレイであれば是非ともプレイすることをおススメします。

 こんな素敵なゲームを世に送り出してくれてありがとう寺澤P&菅原D!

2021年7月5日   @ザンキゼロ発売3周年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?