見出し画像

最近感動したサービス

先月、愛知県主催の計6日間の
スタートアップキャンプにアイディアを
応募して無事通過することができた。

そのアイディア出しの段階で
スタートアップニュースを片っ端から見て
世の中の様々なサービスを見てみた。

そこで1つ感動したサービスがあった。
それがFinancieというサービスだ。

本田圭佑が出資して話題になったらしいが、
サービス内容はいたってシンプルで
「夢を持つ人を金銭的にサポートできる」
とクラウドファンディングと似た内容である。

ただ私が感動したポイントは
従来、無償でお金を提供するだけだった
サポーター側が稼げるという点である。

例えば瀧田さんというパラリンピックの
日本代表選手の夢を応援しようとして
出資をすると、Takitaカードをもらえる。
そのカードは株価と同じように値段が
ついており頃合いを見て売却することができる

画像1

これは「社員1人しかいない株式会社」を
サイト上に立ち上げるのと本質的に同じである。

つまり会社(=人)が株を発行して、その会社に
将来性を感じる人はその株を購入して、
将来性を感じなくなった人は売却する。
株式市場と全く同じ原理である。

この売買を生み出すプラットフォームを
作り上げたのはとてつもなく画期的だと思う。

私はこのサービスが広まっていけば、
夢を実現したいという人に集まるお金が
従来に比べて爆発的に増えると思う。

そうなれば私の目指したい
「お互いの夢を応援しあう社会」
ができるのになと思うついこの頃でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

http://financie.jp
↑Financieのウェブサイト


現在オンライン合コンサービスを運営中!
興味ある方はこちらから↓

画像2


#コラム
#ビジネス
#financie
#毎日投稿





最後まで読んでいただいてありがとうございます^^