見出し画像

愛用しているオススメの習慣化アプリ

早寝早起き、運動、読書など
いい習慣を身につけるのはとても難しい。

僕も1年ほど前に読書の習慣をつけようと
思ったがなかなかうまくいかなかった。

しかし習慣化アプリ「Streaks」というアプリを
見つけて使い始めてみたら多くの
習慣を身につけることができた。


アプリの使い方は簡単で、
習慣を入力して完了したらボタンを押すだけ。

そして、このアプリの1番の強さは
Apple Design Award 2016を受賞した


圧倒的な使いやすさ


である。



ちなみに僕の画面はこんな感じ。

画像1

習慣は最大12個まで登録することができる。

下に書いてある数字が連続日数で、
例えばボイストレーニングを
43日連続で達成していることになる。

他にも分析機能など色々機能はあるが、
特に使っていない。笑

デザインの「美しさ」と「使いやすさ」が
最高なので、それだけで大満足である。


ちなみに習慣の内容には「習慣が10割」という
本から以下の点にこだわっている。

画像2

○とにかくハードルを下げる

まず習慣を作る上でやりがちなのが、
いきなり難しいことを習慣にしようとすること

例えば読書をほぼしない人がいきなり
「毎週1冊読む」という目標に掲げるなど。

これでは敷居が高すぎてまず続かない。

筆者曰く大事なのは、

どんなに小さくてもいいから、
成功体験を作ること。

例えば「毎日本を1ページ読む」でもいい。

些細な事でも続けることが大事なのである。


因みに僕は「常に頭をフル回転させたい
という目標を掲げた。

ただ、それだとハードルが高すぎるので、
1日に1個身の回りの気づいたことを
メモするという簡単な習慣を作った。

それを1カ月続けてうまくいったので、
上記のように次は2個書いてみようと
徐々にハードルを上げている。


○一個前のことを習慣にする

これは習慣にしたいことの、
一つ前の行動をまず習慣にすること。

例えば毎朝ジョギングするという習慣の前に、
その一つ前の行動である「朝ウェアに
着替える」ということを習慣にするなど。

これもかなり効果的で、
僕も「毎日好きなことを1つやる
というのを習慣にしたいと思った。

それを習慣にする前に、その前の行動である
毎日1つ好きなことを見つける
ということを習慣にした。

それがうまくいったので、
次は「その好きなことを予定に入れる
という行動を今は習慣にしようとしている。


このように、アプリを使って習慣化を日々
実感できると、理想の自分に近づいてる
気がして、幸福度が高まる気がします!

気になる方はぜひ使ってみてください^^

アプリのダウンロード画面
https://apps.apple.com/jp/story/id1286585045


明日台風やばそうなので
なるべく外出は避けた方が良さそうです!

良い週末を!!!


現在オンライン合コンサービスを運営中!
興味ある方はこちらから↓

画像3


#コラム #毎日更新 #とは #日記 #習慣

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただいてありがとうございます^^