190926_第5回未来塾4日目-176

2020年は「コツコツ、ゆっくり、いまそのとき」の写真を撮ることにしました。


2019年12月31日。
今年もまたいつの間にか年の瀬を迎え、いつの間にか新年になりそうです。

一年前の今頃も同じように一年を振り返り、同じようにnoteを書いていたので、今年もまたゆっくり振り返ってみようかなと思います。



1月 ギリギリで卒論を書き、卒業単位数を取得。
2月 愛媛で田舎フリーランス養成講座を受ける。
3月 耶馬溪に移住し、家の片付けの毎日と第4回未来塾のスタッフとして屋久島へ。
4月 地域おこし協力隊としての仕事始め。10連休のGWに向けて準備。
5月 長い十連休はたくさん人に遊びにきてもらいました。
6月 蛍が飛び交う夜は本当に幻想的で。
7月 耶馬溪のウェブメディアをつくるべく仕事に打ち込み。
8月 祭りの準備と祭りの撮影と。
9月 第5回の未来塾に参加するために再び屋久島へ。混沌とした移住生活半年を振り返り、整える。
10月 耶馬溪の紅葉シーズンに向けてイベントが盛り沢山で。
11月 紅葉のベストシーズンにまたたくさん人に遊びにきてもらって。
12月 人生フルーツという映画に出会い、再び理想の暮らしを見つめ直した。
本日 今年もまたいい年だったなと家族で焼酎を飲む。



2019年ピックアップ-3


2019年ピックアップ-46


2019年ピックアップ-29


2019年ピックアップ-49




移住して、
働いて、
暮らして、

いつの間にか9ヶ月が経とうとしています。

本当に今年は、変化の一年だった。
環境や立場がガラッと変わりました。


そんな2019年、今年の目標は「シンプルに生きる」でした。

うまい飯食って生きていたいし、うまい酒を飲んで生きたい。
そのために、身体動かして、農作業して、暖かいお風呂に入って、
それを一緒にいる人たちと共有できたら、これほど幸せなことはない。

きっと、人生はそのくらいシンプルでいい。

そんなシンプルな理想を心の奥にちゃんと持っておけば、
あとはそのために今できることをやるだけなんだと思うのです。


まぁ振り返ってみて、この目標は常に根底にはあったかなと思います。
毎日美味しくご飯が食べられてたと思う。ありがたいね。



耶馬溪という地域に足をつけて、身を落ち着けて。
一応生産の現場に近いところにいます。

でも、今年一年でいろんな人に出会って。
やっぱりまだまだ、僕の手元には何もないなというのが素直な感想。


もちろん、この暮らしの中で大切にしたいことはあって、
それは僕らなりに大切にしてきたと思うけど。
実際に、自分の手で食べ物をつくったり、ものづくりしている人たちには全く敵わなくて。

「僕はこれをつくっています」って言えるものがない。
この人たちと肩を並べられないことに内心は少し悔しかった。


つくる人を尊敬しています。

そんな人たちと美味しいお酒を飲みたいから。

2020年は自らもつくろう。つくれるようになろう。




そして、もう一つ。

つくる人たちを応援するクリエイターになる。

自分が心から「素敵だな」って思うものづくりをしている人たち、生産者さんたち。
そんなつくる人たちの、その「手」を伝えられる人になりたい。

写真、動画、ウェブ。
いろんな手段があるとは思うけど、「つくり手」を伝えられるクリエイターとして、つくる人たちを応援できるようになる。

前々から少しずつやってはいるけど、まだまだ中途半端になってしまっている。だから、2020年はしっかり、真っ直ぐ、向き合っていこうと思う。



190926 第5回未来塾4日目-176




仕事の方でも、なんだか2020年はやることがたくさんあってスケジュール帳が寂しくならなそう。

「やりたいこと」というと心の中からたくさん溢れ出してくる。
それに対して、時間もお金も全然足りないから、時折変に焦っちゃうときがあります。

「あ、これしなきゃ。あれもやっとかなきゃ。それも勉強したいなぁ」って。

焦っちゃうときはあるんだけど、
でも、焦っちゃってもしょうがないのよね。



「コツコツ、ゆっくり。ときをためて。」

なんでも自分の手でやってみて。
自分にとって、何が大切なのか。見失わないように。
ゆっくり歳をとっていけばいいのよね。

人生はだんだん美しくなるから。

「人生フルーツ」
2019年のラストに、この映画に出会えてよかったなって本当に思う。




これに少しだけ手を加えて、


2020年の目標
「コツコツ、ゆっくり、いまこのときに生きる。」



なんだか、2020年はいろいろ大事な一年になりそう。

丁寧に向き合っていこう。




あ、あと、またカメラを本格的に持ち歩こうかな。
大切な人とか、大事にしたい空間とか、
そのときの「いいな」と思った瞬間を切り取って形に残していきたい。

一年後、コツコツゆっくり撮った写真をここに紹介できたらいいな。




2019年、どうもありがとう。
2020年、どうぞよろしく。



みなさまも良いお年をお迎えください。



2019年12月31日




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?