描けないから書く

ここの所、本当に忙しくて曲づくりどころか、ピアノのある部屋にも足を踏み入れないという事態でした。とほほ。

出産してから2年ちょい。

月に5、6本していたライブも全然しなくなって、

「人前って、どうやって出るんだっけ?!」状態になってしまった私に、今月は2本立て続けにステージがあり、ずいぶんと前から脳内ライブをし続け、夢では歌詞を忘れ立ちすくみ、ぎょっとして起きるを何度か繰り返し、それでも当日はやってきて、なんとか昨日2本とも無事に終えることができました。

そんなこんなで、ここんとこオンステージモードをずっとイメージして生きていたので、オフステージ、、所謂、制作モードに切り替えたいのですが、不器用?単純?だからか、まだ頭の中が切り替わっておらず、やっと落ち着いてピアノの前に座れたのに、、

「な〜んも浮かばないや」なので、今日はつらつらと気持ちを綴っている訳です。はい。(ブログ化)


でも、人前に立つというのは本当に楽しいけれど、大変なことだったんだと今になって気付いてます。

当時は若いってのもあって、いけー!でちゃえー!の勢いで、なんとかなった所もあったけど、今はまず身体作りから始めなきゃだし、(ステージと制作では歌う時の使う筋肉が違う)自信を持って挑むために常に気持ちもあげておかないとダメだし、、2本ステージでたった2曲歌うだけなのに、、、もうドキドキ、ヘロヘロな日々でした。

オールディーズヴォーカルしてた時なんか踊りながら50分ステージ4本、計20曲くらい軽く歌えてたのに、月日が経つ、、ううん。辞めてしまうとこんなにも出来なくなるもんなですね。。さみしい。

要は何がいいたいのかというと。

やはし「継続は力なり」なんですね。ということ。


これをスランプというには烏滸がましいけど、今、全然曲が浮かばない〜のは、単にアイデアが浮かばないんじゃなくて、作り続けなかったからだと思う。頭が、作り方や生まれ方を忘れちゃったんだ。

今は趣味の範囲で作ってるけど、これが仕事だったら?締め切りあったら?と思うと、なまぬるい感じがして自分に腹がたってくる。

けど、まぁ特に締め切りはないし、仕事でもない。

でもどの曲もその気持ちを持って作ってるから。また今日から切り替えて曲作りたいと思います。

こういう時って、周りのクリエイターの方の作品見てると全てが神々しく見えてきて、自分がちっぽけに思えてくるけど「まぁ、こんな時もあるか」と、ちょっとがんばった自分に猶予をあげて(これがアカン)

「どうしよ、アイデア浮かびすぎて形にする時間ない〜〜!」に持っていきたいと思います。ふふん。


そんな時も、コメントやDMくれたり、新たにフォローしてくてるフォロワーさんには感謝の気持ちでいっぱい。やさしすぎかよ、みなさん。です泣


私は平成と同い年。。

ピアノの前で「ッシャ」と喝いれたので、ここにも書いておこうと思いました。

描けないから書く。

これもまず一歩ということで。









サポートは全て制作費にあてさせていただきます。 ありがとうございます♩うれしい!