見出し画像

【AFC U-20選手権】2年間の成長が問われるイラク戦へ 鈴木隆二監督「状況に合わせたイニシアティブを握れるように」

 AFC U-20フットサル選手権は17日に決勝ラウンド進出8カ国を集め、記者会見を行った。

 そのなかで前回大会の決勝トーナメント1回戦で日本を破り、準優勝まで勝ち上がったイラク代監督は、「前回大会のチームとは経験値が違います。前回大会に出ていた世代は、アジアでの経験しかありませんでした。しかし、今大会のチームはアルゼンチンで開催されたユースオリンピックでの経験があり、そのあとのクロアチアで開催された国際大会にも出場しています」と、経験値が上がっていることを強調した。

 イラク戦が簡単なゲームにならないことは間違いない。グループステージでタジキスタン、ベトナムと対戦するという前回大会と似通った戦いを繰り広げ、その時には勝てなかった試合もものにしてきたチームは、U-20日本代表史上初のベスト4進出を達成できるか。

 2年前に辛酸をなめさせられたイラク戦を前に「リベンジの絶好の機会」と闘志を燃やした鈴木隆二監督に、会見後、話を聞いた。

以下、鈴木隆二監督の囲み取材

――いよいよイラク戦です。監督としても非常に意識する相手ではありませんか?
鈴木 モンゴルでの東アジア予選が終わった後、次の本大会のグループステージ、そして決勝トーナメントに上がった時にどこと対戦するかを見た時に、タジキスタン、ベトナム、そして決勝トーナメント1回戦がインドネシア、またはイラクと戦うというところで、ほぼ前回と同じ対戦相手に勝っていかないと自分たちの目的、目標を達成できないんだなというのを見て、非常に身の引き締まる思いでした。また非常に大きなチャレンジであり、絶対に乗り越えなければいけないものだと、グループリーグと決勝トーナメントで対戦する可能性のある国の組み合わせを見て、すごく強く感じました。絶対にそれを乗り越える強い覚悟、決意を持ったのは事実です。

ここから先は

3,284字 / 2画像

¥ 300

FutsalXでは、引き続き、国内各地での取材や日本代表戦の海外取材なども続けていきたいと思っています。今後、事業を継続、さらに拡大していくうえでは、資金が不可欠です。いただいたサポートは、取材経費や新たなコンテンツ作りなどに使用させていただきます。ぜひ、ご支援ください。