見出し画像

【AFCクラブ選手権】1ゴールデビューのタイソンナムFP清水和也「自分の名前を広げる意味でも、この大会はしっかりやりたい」

[8.7 AFCクラブ選手権タイ2019 第1節 タイソンナム 4-1 AGMK バンコクアリーナ]

 AFCフットサルクラブ選手権タイ2019が7日に開幕し、タイソンナム(ベトナム)とAGMK(ウズベキスタン)が対戦した。試合は4-1でタイソンナムが勝利し、勝ち点3を挙げている。タイソンナムに期限付き移籍している日本代表FP清水和也は、後半の立ち上がりに反転シュートを決めて、決勝ゴールをマーク。助っ人選手として、しっかりと結果を残した。
(清水選手の試合後コメントなど、続きは有料NOTEへ)
 タイソンナムの日本人助っ人が、圧巻のプレーを見せた。

 ファーストセットのピヴォとして先発出場した清水は、序盤こそ窮屈そうなプレーぶりだった。しかし、出場を重ねるにつれて、徐々にチームメートたちとの動きもフィットしていき、前半3度目の出場を果たすと、多くのチャンスに絡み、得点を予感させた。

 そして後半開始早々、左サイドでボールを受けた清水は、中にカットインをする。相手ディフェンダー3人を引き連れながら、シュートを放つと、これがウズベキスタン代表の名GKウマロフの守るゴールを破り、逆転に成功した。

 得点を挙げてからも、清水は好プレーを繰り返す。低い位置にひいてからのロングパスでチャンスメークをしたかと思えば、サイドで1対1を仕掛けて相手をかわす。反転シュートが右ポストを直撃する場面もあった。

 しっかりと攻撃をリードした清水の活躍もあり、彼のいるファーストセットは全4点中3点を記録している。

 充実のスタートを切ることができた清水に、この試合を振り返ってもらうとともに、今大会で対戦する可能性のある名古屋オーシャンズ戦への思い、そして今大会の目標を語ってもらった。

以下、AGMK FC戦後のFP清水和也のコメント

――すみません。ゴールの瞬間は生で見れませんでした!
清水 マジっすか? なんだよー(笑)。ちょっと見てほしかったです。

ここから先は

2,206字

¥ 300

FutsalXでは、引き続き、国内各地での取材や日本代表戦の海外取材なども続けていきたいと思っています。今後、事業を継続、さらに拡大していくうえでは、資金が不可欠です。いただいたサポートは、取材経費や新たなコンテンツ作りなどに使用させていただきます。ぜひ、ご支援ください。