見出し画像

【親善試合】森岡薫が欠場も2戦目を快勝した日本代表 FP吉川智貴「誰が出ても一定の試合ができる実感は持てました」

[2.3 親善試合 日本代表 3-0 タイ代表 バンコクアリーナ]
 以前であれば、緊急事態だっただろう。試合前のウォーミングアップで、これまで絶対的な得点源であったFP森岡薫が負傷した。セット変更を強いられた日本だったが、FP平田ネトアントニオマサノリがセカンドセットに入った日本は、タイを相手に3-0で快勝し、遠征を2連勝で締めくくることができた。

 選手層を厚くすることは、ブルーノ・ガルシア監督が就任した当時から、日本の大きなテーマだった。ミゲル・ロドリゴ元監督の下でも、何度かの世代交代を実行した日本だったが、経験値のある選手と、彼らに続く選手の間には、絶対的な差があったからだ。

 今回、チームの中心選手である森岡が負傷欠場したなかでも、しっかり結果を残すことができた。その試合で自らも1ゴールを決めたキャプテンのFP吉川智貴は、「薫さんがいることで、そこに頼る部分が非常に大きいのは事実。薫さんがいないなかでも、勝ち切れたのは、ある程度、誰が出ても一定の試合ができる実感は持てました。まぁ、いてくれた方がいいですけどね(笑)」と言い、日本代表の現在地を語った。

以下、試合後の吉川智貴のコメント

ここから先は

3,929字
この記事のみ ¥ 100

FutsalXでは、引き続き、国内各地での取材や日本代表戦の海外取材なども続けていきたいと思っています。今後、事業を継続、さらに拡大していくうえでは、資金が不可欠です。いただいたサポートは、取材経費や新たなコンテンツ作りなどに使用させていただきます。ぜひ、ご支援ください。