見出し画像

【アジアクラブ選手権】清水和也は2ゴールでタイソンナムの連勝に貢献「武器が増えてきている」

マッチレポート

[8.9 AFCクラブ選手権 アルラーヤン 1-5 タイソンナム バンコクアリーナ]
 AFCフットサルクラブ選手権は9日にグループステージの第2節を行い、フットサル日本代表FP清水和也を擁するタイソンナム(ベトナム)はアルラーヤン(カタール)と対戦した。清水は2ゴールを挙げる活躍を見せ、チームの2連勝に大きく貢献している。

 初戦を逆転勝利したタイソンナムだったが、この試合も前半13分にサイドでボールを奪われ、カウンターから先制点を決められる。それでも前半20分、タイソンナムはコーナーキックから同点ゴールを決めて、前半を1-1で折り返した。

 互いに譲らない展開が続いた後半12分、タイソンナムは再びセットプレーからゴールを決める。1点目ではファーサイドでおとりになった清水が、キックインを受けて右足を振りぬく。シュートはGKの正面に飛んだが、GKは弾き切ることができずにボールはゴールへ。このゴールでタイソンナムが逆転に成功した。

 勢いづくタイソンナムは13分、16にも追加点を挙げる。さらにパワープレーを仕掛けてきた相手にカウンターから清水がこの試合2点目となるゴールを決めて勝負あり。タイソンナムが5-1で勝利し、開幕2連勝を飾った。

 試合後、清水は先制点を許してしまうことを課題に挙げながらも、「武器が増えてきている」と、チームが向上していることに好感触を感じている様子だった。

試合ハイライト動画

ヒーローインタビューでのコメント

――今日の試合の感想を聞かせてください。
清水 昨日と同様に先制をされてしまいましたが、自分たちはまったく焦ることがなく、機能の経験を今日に生かすことができると信じていました。しっかり盛り返すことができましたし、なかなか点を取れないなかでも、みんながゴールに向かう姿勢がすごくよく、結果、しっかりと差をつけるゲームができました。トータル的に、非常に良いゲームだったと思います。

――アルラーヤンは前半に難しい試合を強いてきたと思います。
清水 このグループステージは、どれも簡単な試合ではありません。1試合1試合、しっかりと気を引き締めて戦うことは、自分なりに意識しています。特別に今日難しかったというよりは、どの試合も難しくなると考えていました。結果、しっかり勝てたことがよかったと思います。

単独取材での清水和也のコメント

ここから先は

2,352字

¥ 300

FutsalXでは、引き続き、国内各地での取材や日本代表戦の海外取材なども続けていきたいと思っています。今後、事業を継続、さらに拡大していくうえでは、資金が不可欠です。いただいたサポートは、取材経費や新たなコンテンツ作りなどに使用させていただきます。ぜひ、ご支援ください。