見出し画像

オープニングトークが長いよ

おはようございます。ふつかよいのいっさです。
本日もよろしくお願いします。
本日のヘッダー画像は静岡県浜松市天竜区の佐久間町というところでみつけた看板です。旧佐久間町の中部(なかべ)という地域の地図が載っていますね。この辺にある飯田線の駅は中部天竜(ちゅうぶてんりゅう)という名前ですが、むかしは「なかっぺてんりゅう」と呼称していたそうです。「なかべ」が訛って「なかっぺ」になったのか、「なかっぺ」を「なかべ」に直したのか知りませんが、少なくとも「ちゅうぶ」という読みは正しいものではなさそうですね。でも「なかっぺ」なんて読めねえよ。初見じゃ。だから駅名の読みが「ちゅうぶてんりゅう」になっているのもなんとなく理解できる気がするんですが、やはりその地のオリジナル読みで表記すべきと思うんですけどね。そこはJRや国鉄に聞いてみないとわからないですね。
いまWikipediaを見た感じ、三信鉄道から国有化されて運輸通信省、(後の日本国有鉄道)になった際に読み方が変えられたみたいので、国のリサーチ不足または読みづらかったから変えたのかなと思います。そもそも中部天竜駅の住所は中部ではなく半場という別の地名で、天竜川を挟んだ先が中部なので、そもそも中部という名をつけるのは違うのかもしれませんね。

本日はオープニングトークで終わりにします。ラヴィットみたいなことです。疲れもすごいので早く寝かせてください
本日は以上です。
ふつかよいのいっさでした。ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?