見出し画像

バボのキママな日 #83 『"卵のいらない 卵かけご飯の素"を食べた。』

先日、日本から荷物と共に母親がこんなものを送ってくれた。

その名も『卵のいらない 卵かけご飯の素』だ。すごい。こんなものまであるのか日本は。卵のいらない卵かけご飯はもはや卵かけご飯なのかなんなのかわからなくなりそうである。

アメリカでは卵を生で食べる習慣が無い為、卵かけご飯が恋しいと常々話していたので気を利かせて送ってくれたのだろう。母親の愛ですでにお腹がいっぱいである(やかましい)。アメリカの友人に卵かけご飯がいかに美味しいか力説してもなかなか理解が得られない。確かロッキーで生卵を飲むシーンがあった気がするが、あのシーンが"勝利のためにそこまでするのか!?"となるのは欧米ならではの感覚だろう。うちのじいちゃんは僕が幼稚園児くらいの頃に健康のために美味しそうに生卵を飲んでいた気がする。日本の卵はやっぱり美味しい。書いているだけで恋しくなってきた。

で早速ご飯を炊いて『卵のいらない 卵かけご飯の素』を食べてみたのだが、びっくりするくらい卵かけご飯だった。当たり前のことを云っているかもしれないがなかなか衝撃だった。卵は個人的に腐りやすいイメージがあって、しかも生風だからどんな感じになるかと思ったのだが、何も云われずにこれを出されたらフツウの卵かけご飯と信じてしまうレベルだ。ありがとうオカン。

パッケージには"ごはんに。うどんに。カレーにも。"と書いてある。僕はごはんにしか書けなかったけれど、確かにうどんにかければ”釜玉うどん風”が手軽に作れそうだし、カレーにかけるとマイルドになりそうだ。生卵が食べられる幸せを日本国民は今一度感じて欲しい。海外ではまだまだ一般的では無いのだから。いや、単純に羨ましくて恋しいだけなのだけれど。

そう云えば数年前に相方がうちの実家に諸事情で立ち寄った時に『卵かけご飯用の醤油』を手土産として持ってきてくれたことを思い出した。(こう云うところでヤツの育ちの良さが垣間見られる)。日本人卵かけご飯に本気すぎてすごい。卵かけご飯専門店もあるとネットで見たし、卵かけご飯食べ放題の店もあるとネットで見た。TKGと云うと結構な人が卵かけご飯のことだとわかるのではないのだろうか?TKG48とか云う"卵かけご飯を宣伝するためのアイドル"もいるのではないのだろうかと思って調べてみると"国民的プロレスグループ"を目指していたグループが出てきた。そして別に卵かけご飯は関係なかった。世界は広い。

今日もフツウキママに訪れてくれてありがとうございます。
【今日のいいニュース】
ずっと散らかっていた部屋を掃除できた。いいニュースのゆるさがえぐい。

<バボ>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?