富津で暮らしている人の生活圏分析


パーソントリップ調査データ可視化ページ「東京 PTインフォグラフ~ひと目でわかるあなたのまちの交通特性~」
https://www.tokyo-pt.jp/info_provision/

というHPがオープンしていました。

"ひと目でわかるあなたのまちの交通特性"というのが触れ込みです。

平成30年に東京都市圏で調査されたデータの可視化サイトということです。

富津市金谷も調査の対象範囲にふくまれていたので、早速可視化してもらいました!


1.富津市金谷に住む人の移動先

下の図は、金谷を含む地域に暮らす人の買い物先(日用品、買回り品)です。

上の君津市に該当するエリアは、いなげややふじやさんということかもしれませんね!

画像1


続いて、私事目的での移動です。

しかし、これはちょっと難解…どこにいっている人たちでしょうか。

思ったよりも富津市の外にでておらず、市内で活動している人が多いみたいですね。

画像2


2.富津市金谷に来る人の居住地

次に、逆に金谷に来ている人の居住地をみてみます。

その結果がこちら。目的は"すべて"にしています。

思ったよりも色んな地域から人がきていました。北は木更津、南は館山からです。

画像3


これがどんな人なのか?ということは残念ながら分からないですが、こんなデータがオープンになっているのですから時代は進んでいるものです。


他にも、自動車や鉄道の移動量も把握でき、みているのが楽しいページです。

また別の機会にそんなデータについてもみていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?