見出し画像

【実践データLoL#2】ソロランクの治安が良い時間帯が2000ゲーム分のデータで明らかに!

こんにちは、ふつぐです。

本記事は、半年前に書いた 【実践!データLoL】シーズン2023 スプリット1の結果 の続きとなっています。スプリット1とスプリット2のデータを合わせたシーズン2023の総合的な結果や、スプリット間の比較がメインとなりますので、実践内容のコンセプトや目標が書かれている前回の記事を読んでおくと分かりやすいかもしれません。

本記事は【League of Legendsのソロランクで勝ちたい人】や【楽しくソロランクを回したい人】が対象です。想定ランクは【シルバー~エメラルド】です。


自己紹介

LoLを2016年から遊んでおり現在9年目。今年1年でサモナーレベルは222から432に。フレンド数は16人(うち10人は大会でチームを組んだあと音信不通)。メインロールはADC。シーズン2023・スプリット2をプラチナ1で終えました。TwitchではデータLoLを実践しながら配信をしています。

スプリット2での目標

スプリット2では、苦手なエズリアルを使えるようになることを目標に始めました。(途中で挫折)

データLoLにおける目標は、スプリット2でも1000ゲーム分のデータを集め、データをより強固なものにすることでした。(こちらは達成)

統計サイトでメタを調べる

使い慣れたチャンピオンを使おう

前回の記事で "使い慣れたチャンピオンを使おう" という話をしました。

私も元々はメタチャンピオンを好んで使うタイプのプレイヤーでしたが、統計サイトで自身のチャンピオン毎の勝率を追っていくうちに、最も使い慣れているチャンピオンを使い続けることが全体勝率の向上繋がりやすいと考えるようになりました。

【実践!データLoL】シーズン2023 スプリット1の結果

今期は私自身が使い慣れていないエズリアルを使い続けたことで勝率が落ち、結果的に使い慣れたチャンピオンを使うことの大事さを痛感することとなりました。勝率やランクを上げたいだけであればチャンピオンの練習をランクで行うべきではありません。(他に練習場所があるかというのはまた別の話)

(画像)筆者のシーズン2023・スプリット2のチャンピオン別戦績 - DEEPLOL.GG

マッチングした敵味方の戦績を確認しよう

こちらも前回の記事で書いた内容ですが、使用するサイトを「DEEPLOL.GG」から「OP.GG」に変えました。理由は味方のサモナーレベルを確認する必要があったからです。

スプリット2では初心者の増加やエメラルドの追加等により、シルバーからプラチナ帯で遊んだ際に初心者が混ざることが非常に多くなりました。初心者に全く非はありませんが、現実問題として味方が初心者の場合にゲームが成立せず、ゲーム終了後のクライアント画面からようやくサモナーレベルを確認して初心者であったことが分かるという事態が多かったのです。これにより自身のメンタルとパフォーマンスに影響が出ていた為、ゲーム開始前に味方のサモナーレベルを確認しておくことで、初心者である可能性を考慮できるようにしました。実際にこの確認をすることでパフォーマンスが安定し、勝率が伸び始めました。

使用するサイトは必要に応じて使い分けましょう。

課題の点数化

内容が前回と変わらないため省略します。

治安の良い曜日・時間帯

「1戦毎に"勝敗"と"ゲーム満足度スコア"を記録し、点数を時間帯・曜日毎に算出する」をいう作業をスプレッドシート上で行い、スプリット1では996ゲーム分、スプリット2では999ゲーム分のデータを集計しました。点数の基準は前回と同様以下の通りです。

2点:とても楽しかった。GGWP
1点:ふつう、又は評価不可
0点:違反的なプレイヤーがいた(Troll、Toxic、AFK等)

【実践!データLoL】シーズン2023 スプリット1の結果

※治安の良い=楽しいゲーム、違反的なプレイヤーが少ないこと

マッチ満足度スコアとは

上記の基準で評価した点数を "マッチ満足度スコア" と呼んでいます(以下スコア)。前回の記事でも解説しましたが、このスコアが高い時間帯はマッチングするゲームの治安が良い傾向にあります。また、スコアと勝率はおよそ比例する為、スコアが高い時間帯は勝ちやすい時間帯と言えます。(もちろん自身が違反的なプレイヤーではない場合ですが)

時間帯および曜日毎の勝率とマッチ満足度の傾向を見ると、およそ比例しているのが分かります。つまり違反的なプレイヤーが少ないと勝率が高く、違反的なプレイヤーが多いと勝率が低くなる傾向にあるということです。これはRiotが以前から提唱していた通説に沿う結果です。

【実践!データLoL】シーズン2023 スプリット1の結果

グラフの見方

グラフの見方を説明します。

  • 「Score Rate」のトレンドライン (黒):治安の良さ。0~2の評価点を0%~100%の比率に置き換えています。高いほど治安が良い。基本これだけ見ればOK

  • 「Win Rate」のトレンドライン (肌):私個人の勝率。高いほど勝率が高い

  • Score 0 (赤):治安の悪いゲームの比率。0~100%

  • Score 1 (緑):普通なゲームの比率。0~100%

  • Score 2 (紺):治安の良いゲームの比率。0~100%

  • Games (水):私個人のゲーム数。データのサンプル数として参考までに

「Score Rate」が40%であれば、4割は楽しいゲームで、6割は違反的なプレイヤーが現れるという傾向を示しています。目安としては45%近くであれば治安が良い時間であると言えます。(違反的なプレイヤーとのマッチングが半数を超えるゲームはどうなのかと運営に問い正したい所ではありますが)

時間帯毎(シーズン2023)

(画像)時間帯とマッチ満足度スコアのグラフ:シーズン2023全体

グラフの黒い太線から、以下の結果が読み取れます。

  • 最も治安の良い時間帯:21時~深夜3時

  • 準治安の良い時間帯:15時~17時

  • 準治安の悪い時間帯:18時~20時

  • 最も治安の悪い時間帯:深夜4時~朝8時

「深夜はやばいプレイヤーが多い」と言われがちですが、実際には深夜0時~3時はむしろ治安が良く、4時から8時の朝方が最も治安が悪い時間帯となっています

18時から20時の短時間にスコアが下がっていますが、これは帰宅した学生や社会人が疲れた状態でゲームをし、ストレスを味方にぶつける人が増えるからではないかと考えています

時間帯毎(スプリット1・2の比較)

(画像)時間帯とマッチ満足度スコアのグラフ:シーズン2023 スプリット1
(画像)時間帯とマッチ満足度スコアのグラフ:シーズン2023 スプリット2
(画像)スプリット1とスプリット2の勝率およびスコアの比較

スプリット1でのスコア平均は「0.94」だったのに対し、スプリット2では「0.85」と低下しており、比率換算すると5%もの大きな差がありました。勝率とスコアはおよそ比例する為、これは私自身の勝率が低かったのが原因の可能性もあります。また、初心者の増加やエメラルドの追加によりスキルレートマッチングが機能しておらず、満足度の低いゲームが増えたことも大きな要因となっていそうです。シーズン2024ではこれを改善する試みを行うようですが果たして…。

昨年はエメラルドを追加し獲得LPを増やすことで年2回のランクリセットに伴う負担の軽減を試みました。これにより対戦の質は全体的に向上しましたが、私たちの狙いとは異なる副作用もありました。試合内でのランク差が拡大――シルバーvsプラチナのようなランクが違うプレイヤーとの試合が増えたのです。

シーズン2024の展望紹介 | Dev動画 - リーグ・オブ・レジェンド

ランクを数戦終わらせた後の新規プレイヤーが入れられる平均的な層はシルバーであり、これは次のシーズンから下げられる予定になっています - 現在の配置はあまりにもひどいものになっています。

最近redditで議論されているような、新アカウントがゴールドやプラチナに混ざるようなことは外れ値になります。

ランク戦の新しい評価システムについて - Game 4 Broke

曜日毎(シーズン2023)

(画像)曜日とマッチ満足度スコアのグラフ:シーズン2023全体
  • 最も治安が良い曜日:木、日

  • 最も治安が悪い曜日:金、土

平日は治安が良く、週末は治安が悪くなります。金土の治安が悪くなるのは、やはり学生や社会人が増えるためだと思われます。しかし日曜日は、社会人が仕事に備えて早く寝る為か、安定傾向にあるようです。

各曜日・3時間毎(シーズン2023)

(画像)曜日別・時間帯毎のマッチ満足度スコアの表:シーズン2023全体

各曜日の時間帯毎に前後1時間のスコアを平均化した表です。各曜日のグラフを載せるのは冗長になると思い、こちらの形式で簡略化しました。カラースケールにより色分けしている為、多少は見れる表になっているかと思います。数値が高いほど(緑)治安が良く、低いほど(赤)治安が悪い傾向にあります。

2000ゲーム分のデータとはいえ、曜日で7分割、更に時間で24分割したデータの為、各時間帯のサンプル数が少なくデータが不安定な為、参考までに。

パッチ毎(シーズン2023)

(画像)パッチとマッチ満足度スコアのグラフ:シーズン2023全体

前半の水色部分がスプリット1、後半の紫色部分がスプリット2です。Patch 13.24は期間が倍近くあった為、ゲーム数が多くなっています。

前回の記事では、シーズン序盤は治安が良い傾向にあると書きましたが、スプリット2はそうではありませんでした。これについてはよく分かりませんが、恐らく7月~8月の夏休み期間に被っていたことや、ランク分布の変動により混乱が生じていたからではないかと考えています。

シーズン後半は治安が急低下しつつも、反比例して勝率が急上昇するという、両スプリットに同様の傾向が見られました。シーズン終わりに駆け込みでランクを回す人が増え、プレイヤースキルが低下したプレイヤーが増える為だと思われます。

OPGGで敵味方の今期のゲーム数を確認しながらランクを回していますが、ゲーム数が少ないプレイヤーはミスを多発し、自身のミスを味方のせいにし違反的な行動を起こす傾向に多いように見られました。年中ランクを回している真面目なプレイヤーはここで勝率を伸ばせますが、味方から受けるストレスも増えるため気を付けてください。

ランク毎(シーズン2023)

(画像)ランク毎とマッチ満足度スコアのグラフ:シーズン2023全体

こちらはスプリット1・2を合計したグラフです。両スプリットにはランク分布に差があり(エメラルドが追加された)、正しくないデータの可能性が高い為、こちらの考察は省略します。

ランク毎(スプリット1・2の比較)

(画像)ランク毎とマッチ満足度スコアのグラフ:シーズン2023 スプリット1
(画像)ランク毎とマッチ満足度スコアのグラフ:シーズン2023 スプリット2

勝率とスコアはおよそ比例する為、勝ちやすい低ランク帯では高いスコアが見て取れます。

スプリット1のゴールド2と、スプリット2のエメラルド4は各スプリットにおける私の最高到達ランクですが、どちらとも勝率が低くスコアが高いという反比例した傾向が見れます。これは私のスキルが高ランク帯に適していないのが分かると共に、高ランクのプレイヤーほど違反的な行動が少なく、満足度の高いゲームが行われていることが分かります。

また、スプリット1とスプリット2のランク分布の推移をポストしている方がおりました。私のデータと下記の推移がおよそ一致しているのが分かります。私のスキルが向上していないことも同時に判明してしまいました。

その他のデータ

DUOでランクを回した時のデータ

DUOをすると、理論的にはメンタルが安定しているプレイヤーが1人増える訳ですから、スコアは伸びるはずです。

(画像)データ全体とDUOのみの比較:シーズン2023全体

上記画像はシーズン2023の1年間のデータのうち、DUOした時のデータを抽出したものです。(DUO相手はTwitch配信のリスナーの方々)
勝率は変わりませんが、スコアが9%も劇的に伸びています。この通り、DUOは違反的なプレイヤーを減らすことに対して非常に有効であると分かります。

但し、DUO相手が違反的なプレイヤーの場合は注意が必要です。また、マッチングした野良のDUO2人が結託して違反的な行動を起こしていることもあります。これはあくまでも私の体感ですが、DUOしていると気が大きくなる上に、2人して他プレイヤーを責めることでそれが正しい行動と判断してしまう為、そうならないように肝に銘じておく必要があるかと思います。

長期休暇のデータ

(画像)長期休暇のマッチ満足度スコア

2023年のゴールデンウィークやお盆休みといった長期休暇中のデータのみを抽出したものです。

オンラインゲームでは昔から「夏休みはキッズが増える」などとよく言われますが、実際に長期休暇中はマッチ満足度スコアが急激に低下していました。シーズン終盤と同様、長期期間中はランク人口が増える為と思われます。

3連休のデータ

(画像)3連休の各日・時間帯毎のマッチ満足度スコアの表:シーズン2023全体

3連休も長期休暇と同様にランク人口が増える為、治安が悪くなる傾向にあります。特に3連休の中日は注意が必要です。

結論

シーズン2023でランクを2000ゲーム回して得た結果です。

  • 勝率を上げたければメタチャンプではなく得意チャンプを使う

  • 最も治安の良い時間帯は「21時~深夜3時」

  • 最も治安の悪い時間帯は「深夜4時~朝8時」

  • 最も治安が良い曜日は「木、日」

  • 最も治安が悪い曜日は「金、土」

  • (自身が違反的なプレイヤーでなければ)治安の良さと勝率の高さは比例するので、治安の良い時間帯でランクを回すと勝率が伸びる

  • スプリット2はスプリット1よりも治安が悪く、満足度の低いゲームが多かった

  • シーズン終盤は治安が急激に悪くなるが、勝率は上げやすい

  • 高ランク帯ほど治安が良くなる

  • DUOは治安の良いマッチングを増やす上で非常に有効

  • 長期休暇は治安が急激に悪くなる

来年度の目標

シーズン2023ではデータを集める為に治安の悪い時間でも無理してランクを回していましたが、シーズン2024は治安の良い時間帯のみランクを回しながら集計を行い、どのような影響が出るのかを検証してみようと考えています。

ランクへの執着はほぼありませんが、LoLがうまくなって結果としてダイヤぐらいになれたら嬉しいなぁ…。とにかく初心者の混ざらないレートで遊びたいです。

リンク

「実践データLoL」に関するツイートをまとめています。

Twitchで配信もしています。こちらの記事の感想だけでもコメントしに来ていただけると喜びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?