見出し画像

アーム・ホールディングス、通期利益見通しの引き上げで急騰

アーム(ARM)の株価は、英国のチップ設計会社が予想を上回る第3四半期決算を発表し、通年の利益見通しを上方修正したことで、翌木曜日には50%近く急騰した。

アームは、8億2400万ドルの売上に対し、3億3800万ドルの営業利益を計上した。当四半期のロイヤリティ関連収入は4億7,000万ドルで、これは当四半期中に77億個のArmベースのチップが出荷されたためである。アナリストのコンセンサスでは、アームは7億6,299万ドルの売上で1株当たり0.25ドルの利益を得るとしていた。
通期では、調整後ベースで1株当たり1.20~1.24ドルの利益を見込んでおり、従来の1~1.10ドルから1.05ドルに上方修正された。 アームは売上高予想も上方修正し、売上高は従来の29.6億ドルから30.8億ドルから31.6億ドルから32.1億ドルになると見ている。 アナリストは30.2億ドルと予想していた。
次の四半期について、アームは調整後で$0.28から$0.32の利益を見込んでおり、売上高は$850Mから$900Mの間と見込んでいる。アナリストは$778.5Mの調整後一株利益$0.21を予想していた。

コメント
アームの決算発表は、IPO後初めてであったが、驚嘆するような内容であった。ライセンス収入の伸びが素晴らしい。株価はガイダンスの上方修正に反応しているようだが、カンファレンスコールの内容は、AI需要の恩恵をアームはしっかりと受けているということである。また、中国向けビジネスで前向きなコメントが聞かれたのは、アームが初めてではないだろうか。データセンターからのAI需要だけでなく、ハイエンドのスマートフォンへのAIの実装が進みつつあるというのは、アームの決算でも明らかになった。昨年はデータセンター向けAI需要が大きな市場テーマであったが、今年は、オンデバイスAIが注目されることになるというのを改めて確認できた。AIはデータセンターからからエッジマーケットに移りつつある。

アーム・ホールディングス・ピーエルシー(ARM)
2024年第3四半期決算カンファレンスコール
2024年2月7日午後5時00分(米国東部時間)

参加者
イアン・ソーントン - IR責任者
レネ・ハース - CEO
ジェイソン・チャイルド - CFO

電話会議参加者
ハーラン・サー - JPモルガン
ゲイリー・モブレー - ウェルズ・ファーゴ
トーマス・オマリー - バークレイズ
ヴィヴェク・アリヤ - バンク・オブ・アメリカ証券
メフディ・ホセイニ - SIG
ビジェイ・ラケシュ - みずほ証券
ロス・セイモア - ドイツ銀行
チャールズ・シー - ニーダム・アンド・カンパニー
マシュー・ラムジー - TDコーウェン
アンドリュー・ガーディナー - シティグループ

レネ・ハース CEO 冒頭会見
それでは、この四半期についていくつかコメントをさせていただき、具体的な内容についてはジェイソンに引き継ぎ、質疑応答に移りたいと思います。社内では素晴らしい第3四半期でした。これ以上の喜びはありません。過去最高の売上高を記録し、ガイダンスのレンジの上限を上回り、全体として非常に満足しています。第4四半期も過去最高の業績を見込んでおり、そのためにガイダンスも引き上げました。
しかし、なぜ、どのようにここに至ったのかについて少し説明します。アームは、デジタル設計の歴史の中で、最も基本的で基礎的な広範なコンピューティング・プラットフォームを持っています。アームが会社であった30年以上の間に、2,800億ユニット以上が構築されました。そしてそれは、他に類を見ないソフトウェア・エコシステムとハードウェア・エコシステムを支えてきました。また、CPUの設計がハードウェアとソフトウェアによって推進されるという事実を考えると、継続的な開発のためのフライホイールが生まれます。つまり、アーム上にハードウェアが存在すればするほど、アームのために書かれたソフトウェアが増え、アームのために書かれたソフトウェアが増えれば増えるほど、ハードウェアの人気が高まるのです。
そのため、前四半期の業績を見ると、さまざまな要因による成長だけでなく、長期的かつ持続可能な成長も見られます。ロイヤリティについては、特に当四半期に出荷されたいくつかの製品で、v8製品からv9製品への大きな移行が続いています。v9製品のロイヤリティはv8製品の約2倍で、前四半期のロイヤリティは売上高の約10%でしたが、現在は15%になっています。前四半期のロイヤリティは売上の約10%でしたが、現在は15%にまで上昇しています。
また、スマートフォン分野だけでなく、インフラやその他の市場でも成長が見られ、これが成長の原動力となっています。また、AI全般にも強い勢いと追い風が吹いています。地球上で最も複雑な学習・推論用デバイスであるNVIDIA Grace Hopper 200から、GoogleのGemini Nano Pixel 6やSamsung Galaxy S24のようなエッジデバイスまで、より多くのAIがより多くのエンドデバイスで動作しており、そのすべてがアーム上で動作しています。
その結果、ライセンシングの成長に非常に強い追い風が吹いています。ライセンシングの観点から新製品の需要を見てみると、エンド市場からは、テクノロジーの能力に対して十分なレベルに達していないことがわかります。そのため、ライセンシングの成長は非常に力強いものとなっています。
また、コンピュート・サブシステムと呼ぶ戦略の1つに関しても、その実証が進んでいます。これは、エンジニアリング作業の検証や、ファブへの製品供給から市場投入までの時間を大幅に短縮するために、当社がエンドユーザー向けにまとめた設計の完全な完成ブロックです。これを使用した最初の設計のひとつが、マイクロソフトのCobaltで、具体的には128 CPUのNeoverseコアを使用しています。
私たちは、コンピュート・サブシステムを使用したこれらの設計に関して、マイクロソフトと非常に緊密に協力しており、この傾向は今後も続くと見ています。ですから、v8からv9へのロイヤリティの大幅な伸び、エネルギー効率に優れたコンピュートとコンピュート・サブシステムを必要とするあらゆるAIによって、私たちは成長に向けて非常に強い態勢を整えていると感じています。また、これは、インストールベースのデバイスのエコシステムと、Arm上で開発する非常に大規模なソフトウェアコミュニティによって完全に支えられています。

ジェイソン・チャイルド CFO
第4四半期と通年のガイダンスについて簡単に触れたいと思います。まず収益から。第4四半期については、8億5,000万ドルから9億ドルのレンジで、中間点は8億7,500万ドルです。これは第4四半期の事前のガイダンスに比べ9,500万ドル以上の増額となります。第3四半期の好調な業績と合わせると、通年の売上高ガイダンスは31億5,500万ドルから32億500万ドルとなり、中間値で前回から1億6,000万ドル増加します。
第4四半期の総収入のうち、ロイヤリティ収入は前四半期比で1桁台半ばの伸び、前年同期比では前年同期に発生した業界全体の在庫調整の底と比較すると30%以上の増加を見込んでいます。ロイヤリティ収入の前四半期比の伸びは、主にArmv9の普及が進んでいることによるもので、ロイヤリティ料率は平均してArmv8と同等の製品の料率の少なくとも2倍となっています。さらに、チップに搭載されるArmテクノロジの量が増加しており、チップに搭載されるArmテクノロジの量が増加するにつれて、ロイヤリティ率も増加しています。
アームのロイヤリティ収入の約35%はスマートフォンからのもので、スマートフォン市場の回復の恩恵を受けています。しかし、65%はモバイル以外の市場からのものであるため、モバイル以外でのシェア向上や市場シェアの拡大により、より収益が伸びています。さらに、ライセンシング事業も好調で、前四半期比で増収となり、記録的な水準に達する見込みです。ここ数四半期と同様、第4四半期にも複数の新規ATA契約を締結する見込みであり、また、顧客がAI対応CPUや当社のコンピュート・サブシステムなどの関連技術へのアクセスを必要としていることから、当社の最新技術に対する需要は引き続き高い水準にあります。
次に費用についてです。第4四半期の非GAAPベースの営業費用は約4億9,000万ドル、通期では17億ドルを見込んでいます。対前年同期比では、研究開発費の若干の増加により、通期ガイダンスは1,000万ドルの増額となりました。株主通信のガイダンスの項で詳述したとおり、業績の透明性を高め、比較可能性を向上させるため、第4四半期より、非GAAP指標の表示を修正し、株式分類報奨に関連する雇用者税を除外します。これらの税金は権利確定時の株価に左右されるため、業績とは無関係に変動します。この変更による影響は、本日の営業費用および完全希薄化後EPSの非GAAPベースの第4四半期および通期ガイダンスに織り込まれています。
EPSベースでは、収益の力強さが利益に反映され、第4四半期の非GAAPベースの完全希薄化後EPSは0.28~0.32ドル、通年の非GAAPベースの完全希薄化後EPSは1.20~1.24ドルに増加します。要約すると、第3四半期は素晴らしい業績を達成し、第4四半期以降も勢いが加速するものと期待しています。

質疑応答

Q)JPモルガン:ハーラン・サー
素晴らしい業績、ガイダンス、そしてもちろん実行、おめでとうございます。12月期は、おっしゃるとおり、2四半期連続でライセンシングが好調で、2四半期連続でB/Bが1以上、ACVも好調でした。すべてのエンド・マーケットにおいて、御社の顧客の多くが、高速化されたコンピューティングとAIに注力しており、より多くのコンピューティング能力が求められているようですね。そして、それは明らかに好調なライセンシング業績に反映されています。最近のライセンシング契約の拡大は、AIに特化したIPの追加によるものですよね?例えば、Ethos NPUや、AIワークロードのためのHeliumやNeonのベクトル拡張機能、Compute Subsystemsの採用などです。また、さらに重要なこととして、強力なライセンシングの勢いは25会計年度も続くと見ていますか?

レネ・ハース
ご質問の前半は私が受け持ち、後半はジェイソンがコメントします。ライセンシングの観点から相対的にリリースした新製品のひとつは、Arm Total Accessと呼んでいるもので、ジェイソンはこれをATAと呼んでいます。これは、当社の最先端のCPUやNPUを含む幅広いアームテクノロジーにアクセスできるものです。私たちが目にしていることの1つは、まさにあなたがおっしゃったことです。ベクター拡張など、AIアクセラレーションに役立つものであれば何でもCPUに組み込んでほしいという需要が見られます。
さらに、ATAはNPUへのアクセスを顧客に提供し、顧客はNPUをオフロードに使用することもできます。私たちが顧客と関わる際に経験的に感じていることは、より多くのコンピュートへのニーズ、エッジデバイスまたはハイブリッド方式で実行される大規模な言語モデルに関連した未知の能力と呼ぶべきものを処理できるようにするニーズが、根本的に以前よりも多くのコンピュートへのニーズを後押ししているということです。
そのため、設計に柔軟性を持たせ、最も効率的な製品を提供する能力を最大化するために、アップグレードを検討しています。要約すると、AIの需要が多くの異なる製品の必要性を促しているという結論に関連して、はい、あなたの質問は正確だと思います。より長期的なトレンドについては、ジェイソンにコメントさせましょう。

ジェイソン・チャイルド
今後の見通しについてですが、私がガイダンスを出したのは第4四半期だけです。しかし、それ以上に、ライセンスとロイヤリティを比較した場合、ロイヤリティについては、来年の契約はほぼすべて終了しているため、このような傾向には満足しています。予想が難しいのはライセンスの部分です。前期と今期の第4四半期を見ると、AIや追加ライセンスの販売によって、計画や予想にはなかった上積みがありました。
というのも、このような需要は、これまで一般的に見られていたよりも販売サイクルが少し短くなってきているからです。ですから、ご期待ください。90日後には、よりよい見通しをお伝えできると思います。

Q)ウェルズ・ファーゴ:ゲーリー・モブレー
アームのチーム全体が好調な業績であったことをお祝い申し上げます。アームチャイナのビジネスが好調であることに注目せざるを得ません。アームチャイナの好調の要因は何でしょうか?また、アームチャイナ以外に、この四半期に10%を超える顧客はありましたか?

レネ・ハース
大まかに言えば、当社製品の市場シェアが全体的に伸びており、特に自動車とインフラ/データセンターが伸びています。中国市場に関して私たちがコメントし続けていることのひとつは、中国のエコシステムは世界のエコシステムに追随する傾向があるということです。そのため、市場のさまざまな側面でシェアが伸びているのを見ると、中国に関連するエコシステムは一貫しており、その傾向が続いていることがわかります。

ジェイソン・チャイルド
念のため、数字について。私たちが関連当事者を発表するとき、私たちは成長の約30%だと思います。アーム・チャイナがその中で最も大きな部分を占めています。しかし、他にもあります。ですから、アーム・チャイナは総収益の約25%で、前四半期の20%からわずかに上昇しています。

Q)ゲイリー・モブレー
それは参考になります。1台あたりのロイヤリティの増加は、補足させていただくと、確かに加速しています。これはすべてArmv9によるものですか?また、今後も1台あたりのロイヤリティ率の上昇を期待すべきでしょうか?

レネ・ハース
その通りだと思います。前述の通り、Armv9は前四半期のロイヤリティ収入の10%でしたが、現在は15%です。これはさらに加速すると見ています。もう1つは、v8コアとv9コアが混在していたデバイスが、v9コアに移行しつつあることです。その理由は、AIのコメントに戻りますが、エンド・アプリケーションのコンピュート・ニーズは増加の一途をたどっています。
そして、私たちが目にしているのは、お客様がより多くのテクノロジーをデバイスに搭載しようとしていることです。つまり、成長の複合効果です。v8からv9への移行に伴うロイヤリティの増加や、同じデバイスでより多くのアーム・テクノロジーが使用されるようになっています。このように、複合的な効果が成長を後押ししているのです。

Q) バークレイズ:トーマス・オマリー
このV9の山に質問を加えたいだけです。あなた方はAI、スマートフォン、インフラストラクチャーの牽引力について話しています。総売上高に占めるその割合は、来年度に向けて高まっていくとおっしゃいます。その牽引力が最も大きいのはどこですか?あなたは電話会議の冒頭で何度かAIについて言及しました。しかし、それはスマートフォン側からのものなのでしょうか、それともAI側からのものなのでしょうか?また、来年度に向けて普及率が高まっていくと思われるケーデンスについてお聞かせください。

レネ・ハース
いくつかの考え方があります。データセンター側からの成長は間違いなくあります。NVIDIAのGrace Hopper、MicrosoftのCobaltデザイン、AWSがGravitonで行っている作業などがその証拠です。私たちが目にしているのは、トレーニングや推論など、データセンターにおけるAIの需要が増えていることです。特にデータセンターにおけるアーム・ソリューションは、ワットあたりの性能という点で非常に優れており、今日のデータセンターでは、こうしたAIワークロードの実行に関連する制約があるため、電力に大きな需要があり、Armにとって大きな追い風となっています。
スマートフォンのようなエッジ・デバイスに目を移すと、最近発表されたGemini NanoやGalaxy S24では、AIワークロードが携帯電話にプッシュされています。また、設計の観点からも、AIに対応し、AIの準備ができるようなコンピュート・テクノロジーが、より多くのスマートフォンに搭載されるようになっています。1年後には、スマートフォンでどのような種類のAIアプリケーションが実行できるようになるかは誰にもわかりません。
そのため、私たちが目にしているのは、こうしたAIワークロードを確実に実行できるようにするため、波を捉える高性能なテクノロジーへのシフトです。新しいアプリケーションが登場したときに、十分なパフォーマンスが得られず遅れをとることは誰も望んでいません。そのため、より多くのデバイスがv9を使用し、より多くのデバイスがより多くのv9を使用するという両方の観点から、v9の導入が加速しています。ご質問の件ですが、どこから来ているのでしょうか?あらゆるところから来ています。データセンター、エッジ・デバイス、そしてAIPCからです。ですから、大きな成長のベクトルなのです。

Q)トーマス・オマリー
年度末の季節性を見てみると、12月と3月の両四半期で非常に好調な結果を出していますね。もちろん、販売台数は完璧ではありません。しかし、6月とスマートフォンのエコシステムを見ると、アンドロイドのエコシステムは少し停滞しています。年度初めの季節性について教えてください。何かヒントがあれば助かります。6月のガイダンスがないことは承知していますが、来期のスタートについて考える上で、何かヒントがあれば助かります。
 
レネ・ハース
季節性の要素については、あまり先のことまでコメントするつもりはありません。しかし、私が強調したいのは、私たちは、市場に対する特定のエクスポージャーという点で、他の企業と比較して考えるには少し異なる企業だということです。私たちはほぼすべての最終市場に関わっています。そして、すべてのエンド・マーケットがv8からv9に移行し、ロイヤリティが倍増しました。そして、これらの市場のほとんどすべてが、より多くのコンピュートをデバイスに搭載しています。ですから、皆さんから「ちょっと待ってください。という質問を受けることがあります。冒頭で申し上げたように、このアーキテクチャの普及が、まったく異なる成長ベクトルをもたらしているのです。

Q) バンク・オブ・アメリカ証券:ヴィヴェク・アリヤ
はっきりさせておきたいのですが、この10%から15%というのは、v9の顧客数、チップ数、あるいは売上高に関連するものなのでしょうか。株主レターでは、ロイヤリティ収入の15%はv9とされていますが、もっと大きな質問は、実際にv9を使用しているスマートフォンの台数と前四半期のv9を使用しているスマートフォンの台数を比較するためです。その方がv9の普及状況を把握しやすいですか?
 
レネ・ハース
はい。もし私が見落としている事実があれば、ジェイソンやイアンが教えてくれるかもしれません。まず、10%や15%という数字は、ロイヤリティ収入全体に占める割合です。V8からV9に移行する台数については、この電話では具体的にお伝えできることはないと思います。しかし、一例や逸話としてお話しできるのは、v9は現在、ほぼすべてのプレミアムスマートフォンで広く使われているということです。
Galaxy S24のようなプレミアムスマートフォンは、同クラスのスマートフォンよりも少し成長が良いセグメントです。ですから、事実上すべてのプレミアムスマートフォンがv9に移行しており、先ほど申し上げたように、AIの波を捉えるためにv9の技術をスマートフォンにできるだけ搭載しようとしていることを考えると、台数に対する成長の割合を考える1つの方法だと思います。
例えば、スマートフォン市場では、プレミアムモデルに搭載されたものがハイエンドモデルに搭載され、その後ミッドレンジモデルに搭載されるというウォーターフォール現象が見られます。しかし、これはそのようなものです。確かに、プレミアムスマートフォンには多くのV9があり、多くのプレミアムスマートフォンが売れています。

Q) SIG:メヒディ・ホセイニ
補足ですが、スマートフォンとクラウドコンピュートのようなエンドマーケット別のv9の構成について、もう少し詳しくお聞かせいただけますか?

レネ・ハース
今申し上げたように、プレミアムスマートフォンはほぼv9です。ハイエンドのデータセンター向けチップはほぼすべてv9です。Grace Hopperを見ても、Gravitonを見ても、Microsoft Cobaltを見ても、すべてv9ベースの設計です。

ジェイソン・チャイルド
ロイヤリティ収入と、実際に市場に投入されたチップについて付け加えるとすれば、v9のスマートフォン向けが偏重していることです。そのため、少し先行していると考えています。時間が経てば、他の事業も追いついてくると思いますが、レネがプレミアムミックスについて指摘したような理由から、スマートフォンへのウェイトが高いです。

Q) メディ・ホッセイニ
マーケットシェアについてです。24年度末、つまり23年度末の市場シェアは、クラウドが10%、ネットワークが26%だったと思います。24年度を終えて、これらの市場シェアがどのように変化しているか、お聞かせいただけますか?
 
レネ・ハース
今日はまだです。まだお答えする準備ができていません。来年、あるいは次の四半期のアップデートを発表するときには、それをお伝えすることができます。しかし、私が言えるのは、今後の方向性については非常に満足しており、AIがその成長を加速させているということです。

Q) みずほ証券:ヴィジェイ・ラケシュ
クラウド・コンピューティングの面では、GH20やGraviton、Cobalt 100など、かなり市場規模の大きい顧客を持っているようですが、2024年の成長率をどのように見ていますか?

レネ・ハース
来年のクラウドの成長予測についてお聞きになりたいのですね?

Q) ビジェイ・ラケシュ
クラウド・コンピューティングの方では、24年暦年でどのような成長を見込んでいますか?その成長はどのように見ていますか?
 
ジェイソン・チャイルド
レネが申し上げたように、市場シェアのアップデートを行います。また、来年はどのような展開になるのか、その見通しについてもご説明します。それでは90日ほどお待ちください。

Q) ビジェイ・ラケシュ
それからモバイルの方ですが、v9が好調だとおっしゃっていましたね。V9の普及率というのは、プレミアム・フォンと呼ばれる携帯電話全体ではどのくらいなのでしょうか。V9の普及率は現在どの程度なのでしょうか?後々のためにどのように保存しておくのですか?

レネ・ハース
先ほど申し上げましたように、この数字はプレミアム・セグメントとそれ以外のセグメントとでは多少偏りがあります。全体的な台数を見ると、すべてではないにせよ、ほとんどのプレミアムスマートフォンがv9に移行しており、それ以外のセグメントでは導入が遅れています。しかし、プレミアム・セグメントには、多くのコアとロイヤリティの高いコアが非常に多く混在しています。そのため、全体的な台数との相対的な比重が大きくなりがちです。私たちは、v9とイアンには、今後3、4年のうちに、スマートフォンのカテゴリー全体にv9が浸透していくことを期待しています。

イアン・ソントン
v7からv8がどのように引き継がれたかを振り返ると、約80%、90%まで普及するのに約3年かかりました。

Q) ドイツ銀行:ロス・セイモア
好調な業績とガイド、おめでとうございます。アーム・チャイナの話に戻りたいと思います。説明と本題の質問です。明確化というのは、ジェイソンさんがおっしゃっていた25%というのは、総収入のことでしょうか、それともロイヤルティだけのことでしょうか?
また、主な質問としては、総収入であれ、ロイヤリティだけであれ、それが成長の大きな原動力となったということですが、それがどのように強力なものであったのか、少し説明していただけないでしょうか。その明確化に対する回答次第では、前四半期の伸びを上回る可能性もあります。ですから、何が本当に成長の原動力となったのか、また、そのうちのどれだけがアームチャイナによるものなのか、そのあたりを把握したかったのです。

ジェイソン・チャイルド
そうですね。中国は第3四半期の総収益の25%を占めており、第2四半期の20%から増加しています。

Q)ロス・セモア
その原動力は何だったのでしょうか?というのも、その計算では、中国が30%増で、その他は前四半期比で少し下がっているように見えます。中国の携帯電話市場が息を吹き返しただけですか?それ以上に好調だったのでしょうか?中国での目覚ましい成長の原動力について、お聞かせください。

レネ・ハース
私たちは個々のお客様を細分化していません。しかし、申し上げたように、中国のエコシステムは世界の他の地域の成長に追随する傾向があります。ですから、データセンターの成長について話すとき、自動車業界の成長について話すとき、そしてあなたのコメントにあるように、スマートフォン市場の回復が助けになったことは確かです。

Q)ニーダム・アンド・カンパニー:チャールズ・シー
過去の数字を見ると、アーム・チャイナの貢献は関連当事者との取引とほとんど同じなのです。少しギャップがあるように見えますが、前四半期に少し拡大しているように見えます。
それに関連してか、前四半期は非常に好調なブッキングがありましたが、今四半期はブッキングは少し減少しましたが、ライセンス収入は予想以上に好調でした。これはライセンス契約の開始時期が早まったことによるものでしょうか。また、そのようなタイミングで上振れしたことに驚かれたのでしょうか?

ジェイソン・チャイルド
そうですね、通常は中国がそのほとんどを占めています。しかし、総収入のおよそ5%に相当する追加のライセンス契約がありました。おっしゃる通り、この契約はずっと続いているものではなく、前四半期に成立したものです。ライセンス収入の構成という点では、通常、ライセンス収入の40%から50%はバックログによるものです。残りは四半期内に契約した新規案件です。明らかに、私たちは受注残と納期の見通しを十分に持っています。また、更新や比較的リードタイムの長い案件についても、かなり見通しが立っています。前四半期と今四半期の両方で、少しユニークなことがありました。それは、AIへの注目が高まっていることで、AIへの投資や設計の構築に注目が集まっています。そのため、この勢いが来年も続くのか、今期はもう少し時間をかけて見極める必要があります。

Q)チャールズ・シー
中国での事業についてですが、知財業界では、今年は何が起こるかわからないと少し慎重になっているようですが、実際には昨年後半から慎重になっているようです。この違いをどのように調整するのでしょうか?

ジェイソン・チャイルド
慎重さを欠いたとは言いません。私たちの数字は好調だと思います。しかし、見通しの観点からは、総収益に占める中国の割合が10%台に下がる可能性が高いと予想しています。しかし、前四半期と前々四半期は、私たちが予想していたよりも回復が見られました。これは素晴らしいポジティブ・サプライズです。今後の見通しについては、今期は順調に進捗していると感じています。この進捗が来年も続くかどうかは、90日後にお知らせします。

Q) TDコーウェン:マット・ラムジー
Armv9の会話に戻って、いくつかの点について聞きたいと思います。株主レターや書面で、v8からv9へのロイヤリティを少なくとも2倍にすると明言したのは今回が初めてだと思います。それは、エンドマーケット全体、また、従来からプロセッサのライセンシーである顧客や、従来からアーキテクチャのライセンシーであり、システムそのものを製造している顧客など、さまざまな顧客に対するものなのでしょうか?
IPO前後に交わされた多くの会話を遡ると、モバイル・ビジネス全体でロイヤリティの引き上げが積極的に行われていました。私たちは皆、v8からv9への普及がこのような業績の拡大をもたらすのか、それともこのような業績を得るためにはシステム・ライセンスなどによる大きな貢献が必要なのかを見極めようとしていたのだと思います。v9のロイヤリティを倍増させるというコメントの適用可能性や幅について、何か文脈があれば本当に助かります。
 
レネ・ハース
私がお答えして、もしジェイソンが発言したければ。私たちはこのようなレターを2通しか発行していませんので、膨大なインストールベースがあるわけではありませんが、今回初めて発行しました。V8とV9をどう考えるかについて、今お聞きしたようなご質問をいただいていましたので、具体的にご説明したかったのです。同等のV8に対して2倍のV9というのは、大まかな目安のようなものです。しかし、場合によっては、もっと高いこともあります。ネオバース・ロイヤルティ・レートには独自のテーブルがあります。自動車のロイヤリティには独自のテーブルがあります。また、私たちがクライアント・セクションに出荷している高性能CPUの中には、バージョン8を大幅に上回るものもあります。ですから、対等な関係であれば2倍が目安になります。しかし、場合によっては、それ以上になることもあります。というのも、そのような背景がない状態で数字を見ると、どうしてこのような数字になったのかという疑問が出てくると思ったからです。ジェイソン、何か補足することはありますか?

ジェイソン・チャイルド
レネが先に言ったように、私たちは他社を追跡していないので、モデル化するのが少し難しいのだと思います。私たちは四半期に約80億チップのロイヤリティを受け取っており、プレミアム端末やv9とv8のミックスがほんの少し変わるだけで、かなり影響を受けやすい変数になります。前四半期から今四半期にかけての伸びと、今四半期から来四半期にかけての伸びを見ると、台数の伸びは非常に小さいです。ほとんどすべて料金の伸びによるものです。また、IPOの時にも申し上げましたが、来年の契約はほぼ100%です。ですから、過去2年間に行った仕事の成果が現れているところです。このV8とV9の比率は、皆さんが進歩を確認し、それをモデル化できるようにするための1つの方法として提供したかったのです。参考になれば幸いです。

レネ・ハース
v8からv9への移行を検討し始めたとき、私たちはv8からv9への移行に大きな自信を持っていました。v9コアの量、あるいはv9コアのミックスが予想以上に好調なのは、v8よりもv9を多く搭載したり、v8よりもv9を多く搭載したりする予定だったCPUが、より多く搭載されているからです。このようなことが、当社の勢いを加速させているのだと思います。

Q)シティ:アンドリュー・ガーディナー
ライセンシングの面で1つ。この四半期にいかに好調であったか、また、いくつかのライセンスの販売サイクルが早かったことに驚いている、というお話がありました。電話会議ではまだ触れていませんが、株主レターの中で、ATAの5つのライセンスのうち3つが四半期中にArm Flexible Accessプログラムからのアップグレードになったということです。そのようなことが起こったのは初めてだとおっしゃっていましたが、驚かれたのでしょうか、それともこれらの顧客はAFAとしては特に規模が大きくなってきていたので、アップグレードするのは自然なことだったのでしょうか?そして、これは実際にポジティブな驚きを与え続けるものなのでしょうか?AFAからATAにアップグレードするのは自然なことで、その結果、ライセンス費用の面でより多くの貢献をしているのでしょうか?

レネ・ハース
コメントでは取り上げませんでした。今期はいい話がたくさんありましたので、なるべく簡潔にまとめようと思っていました。しかし、AFAからATAへの移行については、ご指摘いただきありがとうございます。これは私たちにとって素晴らしい傾向です。数年前にプログラムを設計したとき、AFAに移行されたお客様が最終的にトータル・エクセス・ライセンスに移行されることを意図していました。
率直に言って、それを大きく後押ししているのは、AFAを開始した企業がそのビジネスで商業的な牽引力を得ることです。AFAの顧客の中には、アーリーステージの企業もあります。早期に撤退したり、買収されたりすることもあります。しかし、そのような企業が大きくなり、成熟するにつれて、アームの技術をより広範に採用するようになると期待しています。ですから、私はこれをサプライズとは呼びません。予想された結果であり、本当にうれしいことです。本当にうれしいです。ありがとうございました。

レネ・ハース CEO閉会のご挨拶
ありがとうございました。また、皆さん、第3四半期について温かいお言葉をありがとうございました。私たちは第3四半期に胸を躍らせていますし、第4四半期にも大いに期待しています。V9テクノロジーへの投資、データセンター、自動車、そしてもちろんIoTへの事業の多角化など、この数年間、私たちが懸命に取り組んできた戦略がすべて実を結んでいます。そして今、私たちが生きている間におそらく最も大きなチャンスだと考えているのがAIです。
AI、特に人工知能について考えるとき、これまで見たこともないような方法で、より多くのコンピュートへのニーズが高まるでしょう。ですから、ここ数四半期は好調でしたが、まだ始まったばかりです。これからの成長にこれ以上ないほど期待しています。お時間とご質問をありがとうございました。

<<<以上>>>

※当資料は、投資環境に関する参考情報の提供を目的として翻訳、作成した資料です。投資勧誘を目的としたものではありません。翻訳の正確性、完全性を保証するものではありません。投資に関する決定は、ご自身で判断なさるようお願いいたします。
挿絵は太平洋から昇る朝日です。

#米個別株投資
#米個別株の動き
#ARM
#アーム
#AI需要
#オンデバイスAI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?