見出し画像

インテル(INTC)弱いガイダンスとデータセンター向けチップ伸び悩む

弱いガイダンスが第4四半期決算を覆い、つまずく

  • 第4四半期非GAAPベースのEPS $0.54は$0.09上回る。

  • 1株当たり41セントの調整後利益。

  • 売上高154億ドル(前年同期比+10.0%)、$230M上回る。

  • 0.125ドル/株の四半期配当を宣言。3月1日支払開始、2月7日株主確定分、2月6日配当落ち。

ガイダンス
インテル(INTC)の予想を大幅に下回る第4四半期ガイダンスは、PCの継続的な回復に影を落とした。
第1四半期の売上高をアナリスト予想の142億5000万ドルを大きく下回る122億ドルから132億ドルと予想している。
また、調整後の1株当たり利益は13セント、調整後の粗利益率は44.5%、税率は13%を見込んでいる。アナリストは1株当たり42セントの調整後利益を予想していた。
インテルのデビッド・ジンスナー最高財務責任者(CFO)は声明で、「2024年以降、より透明性と説明責任を高め、所有者の資本に対するリターンを高めることを目的とした新しい社内ファウンドリーモデルを導入することで、さらなる効率化を実現できると期待している」と述べた。

株価は時間外取引で10%以上下落している。

  • インテルは、12月30日までの期間、154億ドルの売上で1株当たり41セントの調整後利益を得た。

  • データセンターとAIの売上は40億ドルで、モービルアイ(MBLY)の売上は6億3700万ドルだった。

  • ネットワーク・エッジ部門は15億ドル、新興ファウンドリー部門は前年比63%増の2億9100万ドルだった。

インテル部門別売上高推移

データセンター・AI部門の売り上げ推移

アナリストのコンセンサスでは、インテルは第4四半期の売上高136億ドルで調整後の1株当たり利益が22セントと予想されていた。

コメント
第1四半期のガイダンスが予想を下回るものでがっかりであったが、期待されたデータセンター及びAI向けデバイスの売り上げが全く伸びていない。市場が最も注目しているセクターでの売り上げが伸びていない状況に対して、市場は非常にがっかりしている。コールのなかで、パット・ゲルシンガーCEOはガイダンスは低調なのは、第1四半期だけでその後は大きく成長していくと楽観的なコメントをおこなっている。コールの中身は、各ノードにおいて順調に進んでいるということを主張している。インテルとして狙っているのは、生成AIを企業が使用する意欲は非常に大きいが、生成AIに必要な元データは、オンプレミスとしてまだ企業側に残っているということで、オンプレミスにおいて圧倒的な強みを発揮してきたインテルこそ、ネットワーキングも含めAIチップ・サーバーの勝者になるという。
市場は、今回の決算発表でがっかりしたが、24年後半になり実績が伴わないと、投資家は買いを入れてこないのではないか?
インテルはファウンドリービジネスに参入したが、こちらは少しずつではあるが順調に顧客数を増やしているようだ。2月21日に、ファウンドリー・デイを開催するとのことで、製造技術のアップデートなどはこちらで発表される見込みである。

インテル コーポレーション (NASDAQ:INTC)
2023年第4四半期決算カンファレンスコール
2024年1月25日 5:00 PM ET

参加者
ジョン・ピッツァー - IR担当コーポレート・バイスプレジデント
パット・ゲルシンガー - CEO
デビッド・ジンスナー - CFO

電話会議参加者
ロス・セイモア - ドイツ銀行
ティモシー・アルクリ - UBS
ジョセフ・ムーア - モルガン・スタンレー
ベン・ライツェス - メリウス・リサーチ
ヴィヴェック・アローラ - バンク・オブ・アメリカ・セキュリティ
C.J.ミューズ - カンター・フィッツジェラルド

パット・ゲルジンガー CEO冒頭会見
第4四半期は、IDM2.0の変革に向けた1年間の大きな進展の集大成となりました。私たちは一貫して、プロセスのリーダーシップを再構築する計画を実行し、キャパシティとファウンドリー計画をさらに強化し、製品の実行力を大幅に向上させ、製品セグメント全体でAIをあらゆる場所に導入するという使命を実行に移し始めました。
第4四半期の業績は、4四半期連続で予想を上回る堅調なものとなりました。売上高はガイダンスの上限を達成し、EPSは大幅に上振れしました。これは、営業レバレッジと経費管理の推進に引き続き鋭意取り組んだ結果であり、23会計年度には30億ドルの経費削減コミットメントを達成することができました。
2023年度は間違いなく、私たちがやると言ったこと、そしてそれ以上のことができた年でした。2024年度もそのような年にするつもりです。また、今後12ヵ月を見渡したとき、IDM 2.0の旅において引き続き大きな前進を遂げることができると確信しています。
第1四半期に目を向けると、クライアント・サーバーやエッジ製品を含む中核事業は引き続き好調で、季節要因の下限に達しています。しかし、モービルアイ、PSG、事業撤退など、個別の逆風が全体的な収益に影響を及ぼしており、第1四半期の業績予想は下方修正となりました。
重要なことは、これは一時的なものであり、24年度の各四半期の売上高とEPSは前四半期比および前年同期比ともに増加すると予想していることです。新製品と新事業の勢いと興奮は、今期を迎えてもなお強く、年度が進むにつれてさらに強まるでしょう。
当社は、2023年のプロセス技術ロードマップの実行をこれ以上ないほど誇りに思っており、オレゴン州とアイルランドの両方でインテル 4のCore Ultraを積極的に立ち上げ、米国と欧州の両方でEUVを使用するロジック・デバイスの世界初の量産メーカーとなりました。インテル®3は、第4四半期に製造準備完了を達成し、年度内に堅調な業績を達成しました。インテル3の2つのリード車両は順調に進んでおり、24年前半にSierra Forestを、その後すぐにGranite Rapidsを発売する予定です。
Sierra Forestの最終サンプルは顧客の手元に届いており、Granite Rapidsの生産ステップも予定より早く、電力自身の検証も順調に進んでおり、非常に健全です。インテル20Aおよびインテル18Aでオングストローム時代に突入することにさらに興奮しています。
ゲート・オールアラウンドとバックサイド・パワー・デリバリーの両方を1つのプロセス・ノードに組み込んだのは当社が業界で初めてであり、後者は競合他社より2年先行しています。インテル20AをリードするArrow Lakeは今年発売される予定です。インテル18Aは24年後半に製造準備が完了する見込みで、4年間で5ノードを完成させ、プロセス・リーダーシップに復帰します。サーバー向けの最初のインテル18A部品であるClearwater Forestはすでに製造中で、クライアント向けのPanther Lakeもまもなく工場に出荷される予定です。
4年間で5つのノードを完成させるという目標を達成しましたが、私たちは満足していませんし、終わってもいません。私たちは、18Aを超える課題に対処することを目的として、オレゴン州にある最先端の技術開発拠点に、業界初の高NA EUVツールの設置を開始しました。当社は、ムーアの法則の良きスチュワードとなり、今後10年以上にわたって継続的なノード移行経路を確保することに引き続き注力していきます。
IFSとの第三者機関による契約は、プロセス技術に関する当社の進歩を検証し続けています。私たちは、安全で持続可能なサプライチェーンとインテルと私たちのエコシステムの長所を融合させた世界初のシステムファウンドリーを実現するという長期的な展望を持ってIFSを立ち上げました。
私たちの野望は一夜にして実現するものではありませんが、2030年までに世界第2位の外資系ファウンドリーになるという目標に向けて、第4四半期と23会計年度の両方で大きな前進を遂げることができました。AIがあらゆる産業で急速に採用されていることは、IFSにとって大きな追い風となっています。ハイパフォーマンス・コンピューティングは、当社がウェハとパッケージングに関する豊富なノウハウとIPを有する分野であり、今や半導体市場において最大かつ急成長しているセグメントのひとつです。
2023年には、EDA設計サービス、IP、クラウド、米軍航空宇宙および政府機関など、40を超える戦略的契約を締結し、ファウンドリー・エコシステムの構築に大きく前進しました。ARM社およびシノプシス社との重要な契約は、引き続き勢いを増しています。第4四半期には、Intel 18A Zero plain PDKを提供し、その利用可能範囲を拡大しました。また、RAMP-Cプログラムを大幅に拡張し、今四半期には米国政府および国防総省との大規模ファウンドリ契約を締結しました。
また、ユナイテッド・マイクロエレクトロニクス(UMC)との間で、モバイル、通信インフラ、ネットワーキングなどの高成長市場をターゲットとする12ナノメートルプロセスプラットフォームの開発に関する大型契約を締結できたことも非常に喜ばしく思っています。これにより、インテルとUMCのファウンドリ・プロセス・ポートフォリオが拡大し、アリゾナの拠点を活用した、より広範で弾力性のある供給への顧客アクセスが可能になります。
この合意は、活気に満ちた台湾のエコシステムとの長く深い関係をさらに強化するものです。また、前期に発表したニューメキシコ拠点との65ナノメートル・ノードにおけるタワー・セミコンダクターとの提携と同様に、当社の設備能力の生産寿命を大幅に延長し、投資収益率を向上させます。
IFSの成功は、顧客のコミットメントと収益によって評価されます。当社は、75以上のエコシステムと顧客のテストチップをテープアウトしました。IFSは、2024年と2025年にわたり、すでに50以上のテストチップを準備しており、その75%はIntel 18Aです。
CES期間中には、Valens Semiconductor社をファウンドリ顧客のリストに加え、同社がIFSの先端技術を使用してMIPI A-PHYチップセットを製造することを発表しました。第 3 四半期に発表した Intel 18A の顧客 3 社に加え、高性能コンピューティングの重要な顧 客から重要なデザインウィンを獲得しました。この顧客は、当社独自の最先端製造能力と米国の生産能力を特に高く評価してくれました。
当社は2023年に18Aファウンドリー顧客1社との契約を締結しました。私たちは有意義なプリペイを含む4件の契約を締結し、その勢いは続いています。当社の先進的なパッケージング事業は、IFSのもう一つの重要な強みであり、より広範なファウンドリとの関係構築への迅速なオンランプであることが証明されています。当四半期、IFS はさらに 3 件のアドバンスト・パッケージング設計案件を獲得し、2023 年には合計 5 件、2025 年には売上の大半を計上することになります。
需要の拡大を支えるため、当社は昨日ニューメキシコにFab 9を開設し、3Dアドバンスト・パッケージングの大量生産のマイルストーンとなりました。先端パッケージングの勢いは非常に強く、当社のファウンドリー戦略のもう1つの側面であり、AIへの関心の高まりから明らかに恩恵を受けています。リーダーシップ技術と利用可能な生産能力により、当社の事業機会は拡大し続けています。ウェーハとアドバンスト・パッケージングを合わせると、IFSの生涯取引額は100億ドルを超え、前回の更新時に提示した40億ドルから2倍以上になっています。
IFSにおける当社の勢いを支えているのは、グローバルな製造拠点です。当社は、世界の主要な地域に製造拠点を持つ唯一の半導体企業であり、当社とファウンドリーのお客様に対して、適切な地域の適切な生産能力を適切なタイミングで供給する弾力的なサービスを提供しています。米国、EU、アジアにおけるすべての拡張プロジェクトは予定通りに進んでおり、米国とEUにおけるチップのアプリケーションも順調に進んでいます。
最後に、2月21日にサンノゼで初のファウンドリー・デイ、IFSダイレクト・コネクトを開催できることを大変嬉しく思います。多くの皆様のご参加をお待ちしています。
インテルは、AIをあらゆる場所にもたらすという使命を続けています。私たちは、AIワークロードが2030年までに1兆ドルの半導体TAMを牽引する重要な要素になると考えています。また、当社のファウンドリーと製品群を考慮すれば、AIシリコン・ロジックのTAMに100%参加できるのは当社だけです。IFSの50年にわたる伝統と高性能コンピューティング・トランジスタ、そして先進的なパッケージングが、加速するAIへの移行からいかに利益を得ることができるかについては、すでに述べました。
当社の製品ポートフォリオにおいて、当社は、クラウドからネットワークを経て、企業のクライアントやエッジに至るまで、すべてのアプリケーションにおいてAIをシームレスに統合し、効果的に実行できるようにするための製品、IP、エコシステムを有する唯一の企業です。
クラウド上で数兆パラメータのフロンティアモデルを扱う開発者にとって、Gaudiと当社のAIアクセラレータ・スイートは、パフォーマンス、競争力のあるMLパーフェクト・ベンチマーク、TCOのリーダーシップの強力な組み合わせを提供します。
AIが普及し、世界がよりAIに統合されたアプリケーションに移行するにつれて、ローカル推論と、より小さく、より軽快なモデルへの市場のシフトがあります。これは、データ・プライバシーの必要性と、クラウドベースの推論コストおよびラウンドトリップ・レイテンシーに対する回答の両方に対するうなずきです。
企業向けのAIアクセラレーションXeon、AI PC時代の到来を告げるCore Ultra、そして開発者がさまざまなクライアントやエッジ・シリコンをシームレスかつ多彩にサポートするOpenVINOにより、当社はAIをクラウドで必要とするのではなく、データが生成され使用される場所に持ち込もうとしています。クラウドやエンタープライズ・サーバーから、ボリューム・クライアントやユビキタス・エッジ・デバイスに至るまで、当社の広範なフットプリントは、当社のすべての市場セグメントにおいてAIの継続的な利用を可能にする上で有利な立場にあります。
第4四半期、当社のサーバー事業は堅調な連続成長を遂げ、市場シェアも第3四半期と同水準であったと思われます。2023年初頭に第4世代Xeonを発売して以来、当社は250万台以上を出荷しており、第4世代の全需要の約1/3はAIが牽引しています。第5世代Xeonの発売により、業界をリードする第4世代Xeonと比較して、AIの推論性能が最大42%向上します。第 5 世代 Xeon は、アリババで一般提供を開始し、複数のCSPでパブリック・プレビューとプライベート・プレビューを実施しており、来月にはOEM向けに出荷する予定です。
さらに重要なことは、第4世代Xeonと第5世代Xeonが順調に立ち上がり、Sierra ForestとGranite Rapidsが間もなく出荷され、Clearwater Forestがすでに工場に搬入されるなど、当社の実行力の向上により製品ポートフォリオが強化されていることです。勢いは増しており、データセンターでのシェア奪還に向けた体制が整いつつあります。
当社のGaudi 2 AIアクセラレータは、最も一般的なGPUと比較して、価格性能でリーダーシップを発揮し続けています。Databricksが最近発表したブログでは、Gaudi 2がパブリッククラウドの価格設定に基づき、1ドルあたり最高のトレーニングおよび推論性能を提供することが明らかに示されています。
この勢いに乗って、今年発売予定のGaudi 3では、処理能力を4倍、ネットワーク帯域幅を2倍にして、スケールアウトパフォーマンスを向上させ、パフォーマンスをリードすることが期待されています。ガウディ3は現在ラボに設置され、電源が投入され、素晴らしい健全性と性能を示しており、ファルコンショアも順調に進行中です。
2024年に向けた当社の加速パイプラインは、第4四半期に前四半期比2桁の伸びを示し、現在20億ドルをはるかに超えて成長しています。最近、Gaudi 2とGaudi 3の供給量を増やし、高まる顧客の需要に対応しました。
前四半期に発表した通り、PSGは1月1日より独立した事業として運営することになりました。私たちの意図は、今年中に民間資本を導入し、今後数年間で最終的なIPOへの道筋をつけることです。
Q3コールで説明したように、PSGはFPGA業界全体の循環的な調整の真っ只中にあり、それは24年前半まで続くと予想しています。財務的な調整にもかかわらず、事業の勢いは強く、PSGは最も野心的なFPGAロードマップを実行し、2023年に21の新製品をリリースし、顧客から評価されている供給保証契約を実行しました。
最後に、PSGの新CEOであるSandra Riveraに祝辞を申し上げると同時に、Justin HotardをDCAIの取締役副社長兼ジェネラル・マネージャーとしてお迎えできることを大変嬉しく思います。JustinはHewlett Packard Enterpriseのエグゼクティブ・バイス・プレジデント兼ハイパフォーマンス・コンピューティングAIおよびラボのジェネラル・マネージャーを務めた後、当社に入社しました。彼は、当社のXeonプロセッサー・ファミリーでお客様のビジネスを加速させ、GPUを増やしてフットプリントを加速させ、AIをあらゆる場所にもたらすという当社の使命をサポートすることで、お客様やパートナーに対する当社のコミットメントを実現する上で、重要な役割を果たすことになります。

クライアントに話を移します。第4四半期のCCGは非常に好調で、3四半期連続で2桁の前四半期比成長を記録しました。需要は、ゲーミングおよび業務用製品の好調が持続し、在庫環境が正常化したことを反映し、当社の最上位SKUは第3四半期の記録を20%上回りました。
2023年の消費TAMは約2億7,000万台と、年初の見通しと一致しており、2024年のPC向けTAMは、第三者機関の予測通り、前年比1桁台前半の増加を見込んでいます。当社のシェアポジションは強固であり、2024年以降の製品ポートフォリオとエコシステム活動により、業界をリードするパフォーマンスと体験を提供し続けることができます。
第4四半期には、インテル® Core™ Ultraを発表し、AI PCの時代を切り開きました。ここ数十年で最大のアーキテクチャー転換となるCore Ultraは、CPU、GPU、およびNPU(Neural Processing Unit)にまたがる専用のアクセラレーション機能を備えた、最もAIに対応し、電力効率に優れたクライアント・プロセッサーです
UltraはAI PCの目玉であり、100億ドル規模の人気プリンターモデルをネイティブに実行できるシステムであり、Zoom、Adobe、Microsoftなどの主要なAI拡張アプリケーションで優れたパフォーマンスを発揮します。当社は、2024年だけで約4,000万台のAI PCを出荷すると見込んでおり、超薄型PCから携帯ゲーム機まで230以上のデザインが、OEMパートナーであるAcer、Asus、Dell、HP、Lenovo、LG、MSI、サムスン電子などから今年中に提供される予定です。
Core Ultraプラットフォームは現在、リーダー的なAI性能を発揮しており、今年後半に発表される次世代プラットフォームLunar LakeとAero Lakeでは、AI性能が3倍に向上します。2025年のPanther Lakeでは、AI性能がさらに2倍に向上します。NEXは、市場をリードする当社のハードウェアとソフトウェア資産によってレイテンシ、信頼性、コストが改善されるエッジでのAIワークロードの普及から利益を得るために有利な立場にあります。
OpenVINOの採用は第4四半期に前四半期比60%増となり、現在ではエッジ、PC、データセンターにおけるAI推論の中核ソフトウェアレイヤーとなっています。NEXはまた、より広範な業界エコシステムと連携して、クラウドにおけるAIネットワーキングを独自技術からオープンなイーサネットベースのアプローチへと移行する推進役でもあります。NEXの第4四半期決算は社内予測を上回り、当部門はエッジネットワークとエスニック製品で2024年に堅調な成長を遂げる態勢を整えています。

当社にとってもう一つの成長市場機会は自動車です。モービルアイは第1四半期に急激な在庫調整に見舞われていますが、2024年までの見通しが改善していること、さらに重要なこととして、最近CESで、同社の3つの主要プラットフォーム(監視、SOFR、Drive)において、欧米の大手自動車メーカーから一連の生産設計の受注を獲得したことを発表したことは心強いことです。
AV分野におけるモービルアイの強みに加え、CESでは、AIを強化したソフトウェア定義車両、SoCの発売を発表し、最初のOEMパートナーとして吉利汽車のZeekrブランドを獲得しました。また、EVに特化した電源管理SoCを専門とする素晴らしいシリコンおよびソフトウェア企業であるシリコンモビリティの買収に合意しました。この発表は、クライアントとデータセンターで共有されるIPと、世界中で5,000万台以上の車両に搭載されている既存のインテルSoCの足跡を基盤としています。当社の戦略は、製品とファウンドリーの両側面において、成長する自動車市場へのエクスポージャーを拡大し続けることです。
最後に、2023年における当社の全面的な前進を支えているのは、経営と財務の規律です。より透明性を高め、説明責任を果たし、コストを重視するように設計された新しい社内鋳造モデルが定着し始め、2024年以降にはさらなるコスト削減と効率化を実現できるものと期待しています。当社は1月1日付でこの新しい事業モデルに正式に移行し、第1四半期決算の一部として新しいセグメンテーション形式を報告する予定です。粗利益率60%、営業利益率40%という長期的なモデルを推進する中で、さらなる効率化を見込んでいます。
2023 年の進捗を振り返ってみて、意欲的な戦略の実行に尽力し、忍耐力を発揮してくれた従業員を大変誇りに思います。私たちは一丸となって、この年に掲げた目標を達成することができました。私たちは、プロセスおよび製品ロードマップにおいて、一貫して予定通り、あるいは先行して実行エンジンを改善しました。
そして冒頭で申し上げたように、私たちは今後の業績と財務の軌道に自信を持っています。私たちは、参入しているすべてのカテゴリーでリーダーとしての地位を取り戻し、それを構築するために、目の前に多くの仕事があることを承知しています。株主の皆さまのために長期的な価値を提供することを使命とし、そのために全力を尽くす所存です。

デイビッド・ジンスナー CFO
当四半期は、製品とプロセス・ロードマップの継続的な実行に加え、力強い業績を達成することができました。売上高、売上総利益率、EPSのすべてにおいて、今回もガイダンスを上回ることができました。投資の優先順位をつけるための積極的な手段を講じ、当面の経費を積極的に管理し、構造的なコストギャップの縮小に向けて有意義な進展を遂げました。
2023年には、より健康的でスリムな会社になっていますが、長期的な財務目標とIDM 2.0の可能性を実現するために、2024年以降にやるべきことはたくさんあります。第4四半期の売上高は154億ドルで、前四半期比9%増、前年同期比10%増、報告セグメント全体で堅調な業績を上げ、ガイダンスの中間値を3億ドル上回りました。売上総利益率は48.8%で、製品ミックスとASPの好調、単価の改善、増収により、指針を230bp上回りました。第4四半期のEPSは0.54ドルで、売上総利益率の改善、収益の強化、および規律あるOpEx管理により、指針を0.10ドル上回りました。第4四半期の営業キャッシュフローは46億ドル。第4四半期の純在庫は3億ドル以上、9日分減少し、DSOは20未満を維持。正味設備投資額は59億ドルで、調整後フリー・キャッシュ・フローはマイナス13億ドルとなり、当四半期に5億ドルの配当金を支払いました

第4四半期の事業部門の業績について説明します。CCGの売上高は88億ドルで、前四半期比12%増、前年同期比33%増となり、4四半期連続で社内予想を上回りました。当四半期は、ゲーミングおよびコマーシャル・セグメントが好調を維持したことに加え、パフォーマ ンス・ノートPCの出荷台数が過去最高を記録しました。
クライアントの在庫水準は正常化し、2023年のPC消費台数は2億7,000万台と予想しました。営業利益は29億ドルで、前四半期比では8億ドル以上、前年同期比ではTAMと市場シェアの改善および予約在庫のセルスルーにより24億ドル近く増加しました。
DCAIの売上は前四半期比4%増の40億ドルでした。サーバー事業は前四半期比で2桁成長を達成しましたが、FPGAの在庫調整により一部相殺されました。売上高は、ユニットTAMの改善、安定したシェア、平均コア密度の上昇がXeonのASPを記録したことに貢献しました。営業利益は7,800万ドルで、前四半期比ほぼ横ばいでしたが、これは先端ノードの開発費が引き続き収益性の重荷となっているためです。
NEXの売上高は15億ドルで、前四半期比1%増、ネットワークおよびイーサネット部門が好調で社内予想を上回りました。同事業の営業損失は1,200万ドルと、前四半期比で小幅に減少しました。
インテル・ファウンドリー・サービス(IFS)の売上は2億9,100万ドルで、前四半期比では小幅減、前年同期比では従来のパッケージング事業の売上増により63%増となりました。IFSの営業損失は1億1,300万ドルでしたが、これは世界クラスのシステム・ファウンドリーを開発・成長させるための継続的な投資によるものです。
モービルアイの売上高は前四半期比20%増、前年同期比13%増の6億3,700万ドル、営業利益は前四半期比42%増、前年同期比15%増の2億4,200万ドルとなりました。最近開示されたデザインウィンは、将来の売上高に70億ドル以上、またはモービルアイの記録的な23年度の売上高の3.5倍以上に貢献する見込みです。
パットが要約したように、当社は年間を通じてマクロ的な逆風に見舞われたにもかかわらず、2023年の財務コミットメントに対する強力な実行を含め、IDM 2.0戦略に向けて大きく前進しました。23年度第1四半期決算説明会でお約束したとおり、当社は各四半期で売上総利益率、営業利益率、EPSの伸びを達成しました。将来の成長のために多額の投資を行い、4年間で5つのノードへの移行を継続したにもかかわらず、2023年のコミットメントである30億ドルの支出削減を達成しました。
キャッシュ・コントロールとコスト・コントロールに注力した結果、2023年度下期には優れたDSOとDPOを達成し、在庫の純減少はピークだった23年第1四半期から約20億ドルと35日分となりました。運転資本への取り組みにより、2023 年には約 20 億ドルのキャッシュを獲得し、下半期の調整後フリー・キャッ シュ・フローをほぼブレイク・イーブンにするというコミットメントを達成することができました。
ブルックフィールド社とのスキップ契約による貢献が拡大し、米国、欧州、イスラエルでの政府奨励策も進展しており、引き続きスマートキャピタルの枠組みに取り組んでいます。
また、第4四半期には、CHIPS法で定義された先進製造業投資クレジット(AMIC)8億4,500万ドルを計上しました。IDM 2.0への継続的な設備投資により、24年の設備投資総額は23年比で増加するものの、2023年から2024年にかけての純設備投資額は売上高比で30%台半ば、相殺率は20%台後半から30%台後半というガイダンスを達成する予定です。

次に第1四半期のガイダンスに移ります。第1四半期の売上高は122億ドルから132億ドルを見込んでいます。第1四半期の中間値である127億ドルでは、売上総利益率は約44.5%、税率は13%、EPSは0.13ドルを見込んでいます。主力製品事業では、第1四半期はやや季節性を下回ると予想していますが、モービルアイとPSGでは在庫の大幅な調整が見込まれます。また、IFSの売上は、従来のパッケージング事業で購買が加速し、IMS事業に影響を与えるウェーハ製造装置購買が上半期に周期的に低迷したため、大幅に減少すると予想しています。
2023年に撤退した事業と合わせると、主力製品以外の事業による前期の収益への影響は約10億ドルに上ると予想しています。PCの需要および使用率に関する市場のシグナルが引き続き良好であることから、2024年のTAMの成長率は1桁台前半になると予想しており、これは第三者機関の見解と一致しています。当社の最近の業績は、PCが依然として不可欠であることを示しており、AI PCの時代がデバイス・リフレッシュの価値をさらに高めていることから、長期的なTAM予測に引き続き自信を持っています。

第1四半期のデータセンターの売上は、前四半期比で2桁%減少し、その後通年で改善すると予想しています。データセンターではここ数四半期、CPUとアクセラレータの間でウォレットシェアが若干シフトしていますが、2024年に向けてCPUコンピュートコアの成長はより通常の過去のペースに戻り、20億ドルを超えるパイプラインを持つ当社のディスクリートアクセラレータポートフォリオが牽引力を増すと予想しています。
NEXでは、通信市場は今年いっぱい低迷が続くと思われますが、当社のネットワーク、FNIC、およびエッジ製品の堅調な成長が期待されます。これらのシグナルは、第1四半期が軟調に推移した後、連結売上高が通常の季節性を超えて成長することを確信させるものです。また、2024年の各四半期には、売上高とEPSの両方で前四半期比および前年同期比の成長を実現できると確信しています。
4年間で5つのノードを納入するという急速なペースと、外部ファウンドリーとのコミットメントをサポートするための生産能力拡大が、当社のマージン拡大ペースにとって引き続き逆風であることを念のためお伝えしておきますが、当社は今年、収益を上回るペースで成長し、調整後フリーキャッシュフローをほぼブレイクイーブンに維持できると確信しています。
2024年には減価償却費が約20億ドル増加し、さらに工場の立ち上げ費用が大幅に増加すると予想しています。売上高成長率に占める売上総利益のフロースルーの割合は、中期的には60%が経験則として残っていますが、四半期ごとの売上総利益率の結果には変動が見られる可能性があります。
私たちは、説明責任の向上、コストと価値のドライバーに関する透明性、オーナー資本に対するより高い収益率の推進に焦点を当てた、新しい社内鋳造報告体制の下で完全稼動した最初の月を迎えることができ、大変嬉しく思っています。今四半期中に、8-Kの形で過去の財務諸表を再作成し、皆様にお届けする予定です。
詳細はその際にご説明いたしますが、当社の製造損益を初めてご覧いただけるだけでなく、当社の製品グループをより外部の同業他社に近い形でご覧いただけるようになります。当然のことですが、製造損益が大きなプレッシャーにさらされているのは、私たちがプロセスのリーダーシップを取り戻し、内外の需要に対応するためのインフラを構築しているためであり、改善を推進する機会は豊富にあると考えています。
最後に、製造、技術開発、および IFS のために独立した法人を設立することは、鋳物工場のお客様にとって重要です。2024年後半にはその体制を整える予定です。
2023年を振り返ると、私たちには誇れることがたくさんあります。厳しいマクロ環境の中で2023年を迎えました。支出を抑制し、新製品を立ち上げ、シェアを管理し、製品とプロセスのロードマップを実行し、お客様に製品をお届けするというチームの努力に満足しています。
私たちは2023年に5つの事業を売却し、過去の復帰以来合計10事業を売却することで、ポートフォリオの集中を続けています。また、収益性の高い隣接市場を特定する一方で、インテル・オートで行ったように、当社の既存のIPを活用してサービスを提供することも可能です。私たちはスマートキャピタルの枠組みの中で実行し、有意義なキャピタル・オフセットを実現し始めています。モービルアイとIMSを通じて株主の価値を引き出し、PSGへの外部投資を追求する意向を発表しました。
2023年の業績向上の原動力となったインテル・チームの努力と実行に感謝します。財務的な観点からはまだ望むところではありませんが、当社は大規模で成長中の半導体TAMに参加しています。当社のファウンドリーとAI資産は市場で大きな勢いを見せており、2023年に設定した強固な財務規律の基盤により、長期的な財務目標に自信を持って取り組んでいます。

質疑応答

Q)ドイツ銀行:ロス・セイモア
短期的な質問と、長期的な質問になります。短期的なものは需要に関するものです。デーブさん、第1四半期の非中核部門と中核部門を分けて説明していただきましたが、季節性が低いというのは、循環的な圧力が和らいでいるように見え、市場シェアの傾向も、少なくとも悪化はしておらず、有利に推移しているはずであることを考えると、少し驚きです。では、第1四半期のコア事業の季節性が低水準にある理由と、その後の超季節性についての自信をお聞かせください。

パット・ゲルジンガー
デビットにフォローアップをお願いします。まず、第4四半期から第1四半期にかけての季節性について教えてください。いろいろな見方がありますが、歴史的には3%から20%です。ですから、私はただ、それがどのように見えるかについて、幅が広いということを申し上げたいと思います。今年に入り、第4四半期は非常に好調でした。製品ラインは好調です。在庫ポジションも健全です。
全体的に勢いを増しています。また、お客様やチャネル・パートナーの皆様にもご満足いただけるような見通しを立てています。デイヴが個別事象のいくつかを話していましたが、それらを合計すると、私たちの予想よりも少し大きくなっています。市場シェアが低下するような分野もありませんし、商品力も高まっています。
ですから、私たちが市場を見ていることを如実に反映していると言えますが、私たちはまた、年度を追うごとに、売上高やトップラインの改善、収益性の改善など、四半期ごとに改善していると言ってきました。そして、今年の見通しをかなり精査しました。また、年が明けるにつれて、新しい製品ラインが合併し、AIPCや加速器用ガウディなどの分野で追い風が吹いています。
全体として、年を追うごとに多くのことが改善し続けています。良好なコスト規律と相まって、好調なスタートを切ることができ、年が進むにつれて改善していくでしょう。

Q)ロス・セイモア
下半期の自信については?長期的な問題は、製造ノードのひとつです。4年間で5つのノードを製造することは順調に進んでいますが、御社の最大のファウンドリーの1つ、つまり顧客や競合他社は、リーダーとしての地位を維持する能力を倍増しています。では、18Aが実際にリーダー・ノードを持つと確信できる根拠は何ですか?また、Arrow LakeであれLunar Lakeであれ、ヘテロジニアス製品の一部でその顧客をファウンドリ・パートナーとして使っているようですが、その事実とどう折り合いをつけるのでしょうか?リーダーシップがあるのであれば、なぜ社内でそれを行わないのでしょうか?

パット・ゲルジンガー
ただ、製造に関しては、私たちは毎日これを見ていますし、18Aでの進捗状況を注意深く精査しています。Clearwater Forestのテーピングが完了したという素晴らしいニュースは、18A地区が健全であるという自信を私たちに与えてくれました。これは私たちにとって大きな製品です。Panther Lakeも間もなくです。
また、今期は4社目の顧客も獲得しました。いくつかのIPプロバイダーは、プロセス技術の競争力について非常に強い確証を与えてくれています。特に、バックサイド・パワーについては、私たちが大きくリードしています。これは、業界の誰もが認めていることです。この技術に注目しているお客様の多くは、出力性能だけでなく、面積の節約においても大幅な向上を実感しています。
ですから、全体として、私たちのロードマップはプロセス技術面で強力だと確信しています。私たちは外部のファウンドリーを利用していますが、これは明らかに、プロセス競争力に関する私たち自身の課題に対処する中で成長したものです。そして、私たちがこの事業にますます注力するにつれて、より多くのウェハーがインテルの工場ネットワークに導入されるでしょう。しかし長期的には、資本要件を補完し、管理するために、外部のファウンドリーを使い続けるつもりです。
そして、当社のチームが常に業界最高の製品を作り、それを達成するために最高の技術を使うようにします。ですから、全体として、私たちの戦略には大きな手応えを感じています。適切な場合には外部のファウンドリーを活用しながらも、自社工場のネットワークをより活用していくことになるでしょう。

デビッド・ジンスナー
もうひとつ付け加えるとすれば、スマート資本戦略の一環として外部ファウンドリーを活用することです。これは5つの柱の1つです。パットが言ったように、これは今後も戦略の一部です。もちろん、社内でできることは最大限に活用するつもりですが、スマートキャピタルに基づき、常に外部のファウンドリーを活用していくつもりです。

Q)UBS:ティモシー・アルクリ
粗利益率について質問があります。12月の売上総利益率は明らかにかなり良く、3月のガイダンスもかなり良いものでした。これは、以前に評価損を計上した在庫の売却を含んでいるのでしょうか?この3月の数字はかなりクリーンで、この増分を通年で繰り越すことができるのでしょうか?

デビッド・ジンスナー
そうですね、私が準備の挨拶で申し上げたのは、60%のフォールススルーが経験則としてベストだろうということです。とはいえ、ご承知のように四半期ごとにこの数字は上下します。第4四半期は、より良いフォールスルーが見られました。これは主に、以前に予約した製品の売れ行きがよくなったためです。また、工場サイドの支出や歩留まりも改善しました。
それもある程度はプラスになりました。そして第1四半期は、もう少し悪くなると思います。第1四半期は少し悪くなると思います。そして、そのようなことが少しなくなるということです。しかし、前年同期比で見れば、23年から24年、24年から25年にかけて、この60%のフォールスルーになると予想しています。ただ、四半期ごとに変動があり、単発的な要因でそれに反することもあります。
しかし、一般的には60%のフォールスルーが正しい指標になると思います。長期的には、この数字が上がれば粗利率60%に到達します。私たちは最終的にそれを達成したいと考えています。しかし、短期的には、4年間で5つのノードを立ち上げることに関連する多くのコストに対処しなければなりません。スタートアップのコストがかさむだけです。
おそらく2024年に立ち上げコストのピークを迎えるでしょう。これは大きな逆風です。そのため、今後数年間は60%程度のフォールスルーが続くことになるでしょう。

Q)ティモシー・アルクリ
どうやって60%にするのですか?稼働率という点では逆風が続いているように思えます。つまり、Panther Lakeを皮切りに社内生産に切り替える計画があることは多くの人が知っていると思いますが、実際に大量生産が始まるのはおそらく2026年です。では、60%の稼働率を達成するために、内部稼働率のようなものを管理しているのでしょうか?

デビッド・ジンスナー
60%という数字については、もう少し下がってもいいかもしれません。つまり、60%を達成するにはさまざまな要因が絡んできます。大部分が固定費である事業で収益が伸びれば、売上総利益率は向上します。もちろん、私たちは事業の成長をどのように促進できるかについて楽観視しています。もうひとつは、ご指摘のとおり、設備投資です。私たちは設備投資と投資を管理していますが、その際、適正な負荷率を維持できるよう配慮しています。
もちろん、昨年はいくつかの不足に対処する必要がありました。しかし、そこから脱却し、次の年に向けて動き出せば、改善が見られると思います。第三に、パットが話していたように、ノードや製品でリーダーシップを取れるようになれば、最終的には製品ポートフォリオ全体にわたって、マージンも改善されるでしょう。
コスト構造の観点からも助けになるでしょうし、より良い性能の製品を提供することで、価格設定なども改善され、収益性も向上します。そして最後に、パットも言っていましたし、私も準備中の発言で触れましたが、社内ファウンドリーモデルを導入することで、大幅なコスト削減が可能になると考えています。パットと私は毎週この問題に取り組んでいます。
というのも、これまでとはまったく異なる方法でビジネスを見ていたからです。製品グループは現在、テスト時間やその数、ホットロットの種類、サンプル活動の量に非常に重点を置いています。ご指摘のように、工場は現在、負荷量に非常に集中しており、負荷量に関連する設備投資についてきちんと考えているかどうかを確認しています。
そのため、私たちはステッピングなどに重点を置いています。ですから、数四半期前の電話会議でも申し上げましたが、この社内ファウンドリー・モデルによって最終的に40億ドルから50億ドルの節約になると思います。これがもう一つの大きなステップであり、粗利益率60%を達成するための機能だと考えています。

パット・ゲルジンガー
先ほどUMCと発表したようなことも付け加えます。古い工場を買収するものです。ティムも言っていましたが、インテルのビジネスモデルにはバグがあります。工場が非常に良くなり、減価償却が進むと、次のノードに移っていました。
しかし現在では、それを長期的なファウンドリ事業で埋め始めています。つまり、これらすべてが、事業運営の規律を向上させ、工場ネットワークを長期的に活用する方法を改善するものです。そして、60対40がデイブと私の目指すビジネスであり、私たちはそこに到達しようとしています。

Q)モルガン・スタンレー:ジョセフ・ムーア
第1四半期のデータセンターの落ち込みについてお聞かせください。そのうちどれだけが、すでにお話になったFPGAの低迷によるものでしょうか。

パット・ゲルジンガー
FPGAビジネスについては、これまで個別にお話ししてきました。ですから、それは横に置いておきましょう。全体としては、四半期ごとにかなり季節性があります。とはいえ、サーバーのお客様は好調です。例えば、エンタープライズ・サーバー・ビジネスの勢いに関しては、OEMの反応が好調です。
また、当社の製品ラインも明らかに改善しています。この分野では前年比の成長を見込んでいます。市場シェアも安定しています。また、第4世代、第5世代、Granite Rapids、Sierra Forestと、全体的に勢いを増しています。また、ご案内のとおり、AIの急増はオンプレミスでのAI推論につながると考えており、当社はその恩恵を受ける立場にあります。
パブリック・クラウドの20年目ですが、コンピュートの60%以上はクラウドにありますが、データの80%以上はオンプレミスのままです。顧客はオンプレミスのデータの価値をAIで実現したいと考えており、それはインテルにとって企業の強みです。このように、今年の見通しは非常に良好です。
また、この第1四半期の見通しには驚くようなものはありません。私たちは、この数字を上回り、製品ラインアップを改善する勢いをつけることに非常に注力していきます。

Q)ジョセフ・ムーア
Sierra ForestとGranite Rapidsについてお聞かせください。また、長期的なミックスについてはどうお考えですか?Sierra Forestとよりコア数の多い設計にはどのような意欲がありますか?

パット・ゲルジンガー
Sierra ForestとGranite Rapidsについては、何時間でもお話したいくらいです。どちらもインテル3の製品で、とても楽しみにしています。そして、ティムからの工場での生産量に関する最後の質問を補足しますと、私たちはこれらの製品の市場投入を加速させるために懸命に努力しています。これらの製品の組み合わせは、明らかに、高コア数のメインストリーム向け製品としては初のものです。
私はこれを、VMを1つだけスケールアップしたり、コンテナを1つだけスケールアップしたりするクラウド製品だと考えています。Sierra Forestが目指しているのは、バルクのワークロードです。また、Granite Rapidsのようなパフォーマンス、ピーク性能、機能性はありません。市場の大部分はGranite Rapidsタイプの製品、つまりピーク時のコア製品に留まると思います。
しかし、Sierra Forestの使用は着実に増えています。そして25年には、非常に魅力的な製品であるClearwater Forestに移行します。クラウド向けとデータセンター向けがかなり健全に分かれています。企業のお客様の大半は、ピーク時のコア製品を使い続けると思います。そして、Sierra Forest、Clearwater Forest、そしてその後継製品が、TCOに非常に重点を置いた主流のクラウド製品です。
そのため、Pコア、Eコアといった製品ポートフォリオには非常に満足しており、高コア数で最高のパフォーマンスを発揮し、最高のTCOを実現する製品を提供することができます。これにより、コア・データセンター市場でシェアを回復することができます。

Q)メリウス・リサーチ:ベン・ライツ
経験則として使うべきだという60%のフロー・スルーのコメントには感謝しています。しかし、デイヴ、第1四半期の44.5%からスタートして、報告された非GAAPベースの数字が43.6%から前年同期比で増加することを期待していますか?また、ボラティリティがあるとおっしゃいました。売上総利益率の前年比の推移を通話で明らかにしたいのですが、ボラティリティがあることを理解していますか?
 
デビッド・ジンスナー
はっきりさせておきたいのは、私が粗利益率を見ていたのは前年比ベースで、60%のフォールススルーでした。つまり、23年度通期の粗利益率は約43.5%でした。そして、43.6%の売上総利益率をベースに、この60%のフォールススルーについて考えてみてください。そうすると、前年比では明らかに良い水準でスタートしますが、四半期ベースでは明らかに低下します。
従って、通年では概ね改善するものと思われます。唯一の課題は、四半期ごとに変動があることです。そのため、以前に予約した製品の出荷が減る四半期があるかもしれません。増えることもあります。ですから、毎四半期を特定するのは難しいので避けたいのですが、60%のフォールスルーについては非常に自信があります。

Q)ベン・ライツ
クライアント市場についてもう少しお聞かせください。コーポレートは好調で、デルは低調だとおっしゃっていましたね。また、第1四半期に向けて、クライアント市場の収益と、それが本当に回復すると確信する根拠についてお聞かせください。

パット・ゲルジンガー
前年比のマーケットを見ると、昨年より数ポイント大きくなると予想しています。昨年は270。今年はそれよりも数ポイント高くなります。これは、私たちが持っているさまざまな市場予測と一致していると思います。市場シェアは非常に安定しています。昨年までの市場シェアは良好でした。また、製品ラインは今年、多くの追い風を受けてより良くなっています。
ですから全体として、顧客ビジネスでは非常に堅調な年になると思います。もちろん、年が明けた今、誰もが第1四半期の見通しをどう見ているかは把握しています。また、このような追い風は第2四半期、第2半期に入って初めて顕在化するものもあります。
AIPCは今まさに立ち上がりつつあります。ウィンドウズ10のEOSが発効します。また、顧客はCOVID後のリフレッシュを検討し始めています。このように、今年中に多くのメリットが顕在化します。しかし、ゲーミング、コマーシャルにおける当社のポジションは、全体として非常に好調です。また、AIPCの盛り上がりを目の当たりにしています。私はこれをCentrinoの瞬間と表現しています。
20数年前にWi-Fiが登場して以来、最もエキサイティングなカテゴリー定義の瞬間です。AIPCは、数年にわたる成長サイクル、優れたISV、新しいユースケース、そしてこのカテゴリーで業界をリードする製品ラインをもたらすと確信しています。

Q)バンク・オブ・アメリカ・セキュリティ:ヴィヴェック・アローラ
気になるのは、生成型 AI の導入が始まって1年が経った今、クラウドの顧客が従来のサーバーと AI サーバーの間の設備投資についてどのようにお考えでしょうか?というのも、御社のGPUの競合各社の収益の伸びを見ると、競合各社はCapExの増加分をほぼすべて、場合によってはそれ以上に、パブリッククラウド企業のCapExだけを取り込んでいるように見えるからです。では、CPU事業が季節変動以上に成長する余地は本当にあるのでしょうか?AI市場全体をどのように見ていますか?また、GPUの競合他社にどれだけの資金を投入しているのか、あるいは投入する必要があるのかを見て、インテルはそのうちのどの部分を本当に獲得できているのでしょうか?
 
パット・ゲルシンガー
3つの側面から見てみましょう。まず1つ目は、明らかにハイエンドのクラウド企業と、彼らがトレーニング環境を最大限に活用するために行っていることです。これは明らかに、これまでのところ加速器的な市場でした。しかし、それに関連するヘッドノードがたくさんあるという意味では、少し追い風になっています。私たちが申し上げたように、市場はハイエンドのトレーニングから推論へと移行していくと考えています。
私たちの製品ラインは、そのような市場により適しています。しかし、私たちがデータセンター向けに考えているように、企業向け市場はオンプレミス型で、すでにあるデータプールで推論を活用することになるでしょう。これはインテルの得意分野です。また、OEMのお客様との会話でも、そのようなことが見え始めています。
世界経済フォーラム、ダボス会議、CDSの間に50回ほどお客様とお会いしましたが、全会一致で、データセンター内のオンプレミスでAIの多くを展開することになるだろうと回答されました。そして、Xeonと当社のオンプレミス・オファリングは、データセンター内でこれらの機能を活用するための望ましい方法なのです。
TCOエンベロープの範囲内で、電力、ネットワーク管理を行うことができます。もちろん、私たちはそのアクセラレーターとして参加する必要があります。そして私たちは、案件のパイプラインが拡大していることを実感しています。第4四半期には、少数ながら収益が大幅に増加しました。Gaudi3は、TCOで明らかにリードしており、大いに盛り上がっています。
ですから、ハイエンド・アクセラレーターの足跡をめぐる競争はさらに激しくなるでしょう。しかし、2024年のメッセージは推論であり、AIがあらゆる場所で活躍することだと思います。それはエッジになるでしょう。それがAIPCです。また、エンタープライズ・データセンターなど、インテルがより強力な足跡を残しているすべての分野でAIが活用されることになるでしょう。

Q)ヴィヴェック・アローラ
ファウンドリー事業についてですが、第4四半期が好調だった後、第1四半期はIFSが減少したとおっしゃったと思います。そこで、第1四半期のIFSの規模について教えていただければと思います。また、長期的には、18Aで4勝を挙げたとのことですが、それが24年、25年、26年にどのような意味を持つのか、どのように定量化すればよいのでしょうか?また、カンファレンスコールでは、生涯で約100億ドルの獲得があるとおっしゃっていたと思います。それが18Aのことだと期待しています。しかし、複数年にわたって100億ドルというのは、年間1,300億ドルを超えるファウンドリー市場と比較すると、それほど大きなものではありません。では、2024年または2025年の展望において、インテルの外部ファウンドリ・ビジネスはどのような意味を持つのでしょうか。

パット・ゲルシンガー
IFSの第4四半期から第1四半期にかけての数字には2つありますが、1つは、従来のパッケージング事業が自然な形で終了することです。これが第4四半期から第1四半期に影響を及ぼしています。そして明らかに、私たちは伝統的な包装に重点を置いていません。それはOSATベンダーが供給するのがベストですが、私たちはCOVIDサイクルを経て、お客様を支援するユニークな立場にありました。
今後、当社のパッケージング事業の焦点は、当社の技術が差別化され、利益率が高い先進的なパッケージングです。ご覧のように、私たちはニューメキシコの施設を、米国初の主要な先進製造施設として発表したばかりです。世界中のお客様から大きな反響をいただいています。また、第4四半期から第1四半期にかけては、製造装置事業が非常に好調でした。
ASMLのような企業から、このような話を聞いたことがあるかもしれませんね。ですから、第4四半期から第1四半期にかけては、そうした文脈で説明できるものばかりです。18Aファウンドリーの顧客やインテル3パッケージの顧客を獲得するビジネスでは、それが実現するまでに四半期を要しますし、ウェハーの顧客の年数にも四半期を要します。そのため、生涯取引額というのが、この事業の成長をご理解いただくための最良の指標だと考えています。
そして申し上げたように、前回の更新から今回の更新まで、大きな上昇が見られました。ご質問にあるように、もっと大きな数字を出す必要があるのは明らかです。そして、それこそが私たちがやろうとしていることなのです。現在、順調に進んでいます。生涯契約額は順調に伸びています。私たちのビジネスがどれだけ急成長しているかを示す良い指標として、定期的に更新情報をお届けする予定です。
また、この数字はあくまで外部ファウンドリーであることを強調してきました。内部事業は、工場建設の原動力となるものです。その結果、外部顧客を追加するための規模を確保することができるのです。これらの契約は、1年か2年かもしれませんし、複数年になるかもしれません。契約期間はさまざまです。
私たちは、事業の透明性を確保し、生涯契約額が急速に伸びていることを示すことで、事業の見通しを明確にしたいと考えています。最後に、2月21日にお会いしましょう。業界のエコシステムに関する大きなイベント、IFSダイレクト・コネクトを開催し、エコシステムやお客様とのミーティングを行う予定です。

Q)カンター・フィッツジェラルド:C.J.ミューズ
通常、製造業の転換期には、1つ、あるいは2つの技術的な課題に取り組みます。18Aでは、バックサイドパワー、全周囲の確保、そしてAでの高さの確保に取り組んでいます。そこで、あなたがこれまでに経験した苦労や、それをどのように乗り越えてきたか、また、これら3つすべてにおいて顧客からどのようなフィードバックを得ているか、そして、私たちが設定したスケジュールで商品を提供する自信について、お聞かせください。

パット・ゲルジンガー
私たちはリスクを慎重に管理しようとしてきたからです。まず、EUVへの移行です。インテル4とインテル3から始めました。これらは、私たちが言ったように、大量生産が行われています。そのため、EUVのリスクは一旦テーブルから取り除きました。バックサイド・パワーについては、社内ノードを稼働させました。
しかし、Intel 20AやIntel 18Aに投入する前に、バックサイド・パワーのリスクを取り除くために、Intel 3を使って何枚も何枚もウェーハを作りました。ですから、バックサイド・パワーのリスクを取り除くために、大きなステップを踏んだのです。そしてもちろん、トランジスタの全周囲にゲートを設けました。18Aは、バックサイド・パワーとゲート・アラウンド・トランジスタの2つを統合したものです。しかし、私たちが開発プロセスを進めていく中で、お伝えしたいことがあります。
18Aのバックサイド・パワーは、エレガントで美しく、歩留まりが高く、プロセスへの導入が非常にクリーンでした。そして、ゲートを全周囲に配置した新しいトランジスタ構造に焦点を当ててきました。現在、顧客はその利点を活用し、バックサイド・パワーに注目し始めており、バックサイド・パワーがもたらす大きなメリットを実感しています。場合によっては、それとほぼ同等の性能メリットと、大きな面積メリットが得られます。
また、第4四半期に納入した0.9PDKは、ゲート・オールラウンド・トランジスタとして順調に進展しています。そして、第2四半期には1.0PDKを予定通り完成させる予定です。クリアウォーター・フォレストが最初の製品です。製品面でもプロセス面でも、大きなマイルストーンとなります。High-NA、次世代のEUVは18Aには含まれませんよね?それは次の主要ノードの一部になります。
それについては、2月21日のIntel Foundry Dayで詳しくお話ししますが、18Aにリスク要因として導入することはありません。現在生産されているEUVツールは、Intel 4とIntel 3の一部としてすでにリスク除去しています。ですから、私たちは非常に慎重なリスク管理を行ったと思います。また、勢いを回復させるために、常にこの点に注目しています。
そして、申し上げたように、全体として、4年間で5つのノードに自信を持っています。これは大胆でした。これは大胆なことでしたが、見事に実行され、私たちはそれを実現し、私たちの製品だけでなく、業界の主要なファウンドリーの機会を確立するためのプロセス、技術、リーダーシップを取り戻すための軌道に乗っています。
欧米のサプライチェーンを再構築し、当社の工場ネットワーク全体に勢いをもたらしています。これは本当に信じられない進歩で、これを成し遂げた私たちのチームを誇りに思います。

パット・ゲルジンガー 締めの挨拶
いつものように電話会議にご参加いただき、ありがとうございました。第4四半期が好調で、トップ・ボトムラインを更新し、2023年に素晴らしい年を終えることができたことをご報告できる機会をいただき、感謝しています。また、製品、事業および財務の実行、製造技術、ファウンドリ設計の勝利など、事業全体にわたって勢いがあることに興奮しています。
私たちのSell-Do比率は非常に高く、関心を持っていただき感謝しています。また、2月21日にサンノゼで開催されるFoundry Direct Connectの一環として、さらに最新情報をお伝えする機会を楽しみにしています。私たちが業界にエキサイティングな最新情報を提供し、私たちにとって素晴らしい一日になることを期待しています。ご参加ありがとうございました。

<<<以上>>>

※当資料は、投資環境に関する参考情報の提供を目的としてFuture Researchが作成した資料です。投資勧誘を目的としたものではありません。当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、情報の正確性、完全性を保証するものではありません。ここに示された意見などは、当資料作成日現在の当方の見解であり、事前の連絡なしに変更されることがあります。投資に関する決定は、ご自身で判断なさるようお願いいたします。
見出し画像は、晴れた日に太平洋から昇る朝日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?