見出し画像

別府と唐津旅1

写真撮りすぎ。
なかなかアップできない。
のは、理由がある。

ずっとiphoneseだったのだが
年末から調子が悪く
勢いでPixelを購入。

しかしまあAndroidの使いにくさ!
わかってはいましたが
ほんとに使いにくい(T_T)

なのでなかなか更新ができないのです。


さて、大阪奈良の旅を書き終わらないうちに密かに大分・別府&佐賀・唐津の旅!

新年度早々、職場へは内緒で1日のみ有休申請。
これから忙しくなるので、旅はできる時にしておく魂胆。

それにしても旅の経緯を書いても面白くない。どんな風に書くと面白いのだろうか?

私が旅で知りたいのは、歴史うんちくでも個人の感想でも実はない(笑)

アクセス先の様子、料金とかの詳細。

振り返りと誰かの参考になればいいんだけど。
 
●那覇空港へ
かなり朝が早かったので高速も使わず、西海岸側からのトンネル抜けアクセス。ジャスト中部の我が家から45分。

しかし久しぶりに車で空港に来たのと、まだ暗かったので、駐車場の真ん中の道に入れそびれ&ANAが混んでてJAL側に入るのに、入りそびれ(笑)

2週無駄に空港を周遊。

3回目に無事、JAL側に停め、車の中でモソモソおにぎりを食べ、さっさとチェックイン。

ちなみに那覇空港パーキングの混みが本当に問題で、自分は早朝出発&4泊までの時しか空港パーキングは使わないことにしている。

車の中でモソモソ食べたおにぎり。実はこれが後で事件となる。

●福岡空港から別府は高速バス  

おやつは持参
大阪だけで販売してるDROLYY
ゴルゴンゾーラフィナンシェ♥
この前の大阪でわざわざ買いに行った。

福岡空港9:00くらいに到着。

博多駅まで行かず博多駅から出発する別府行きのハスに乗れることがわかったので、福岡空港から、とよのくに号へ乗車することに。ちなみにあちこち、直行便があるので福岡空港からどこかに行くのはわりと便利。

まずは国内線到着から出て北口 左手すぐにバスチケット売り場。

ここでとよのくに号 別府方面の鉄輪口(かんなわぐち)までを購入。

外に出て15番より国際線ターミナルへ無料シャトルバスにて移動。10分程度か。

国際線ターミナルが外壁工事をしており、一瞬、説明の通りに行くも違う気がして、降りたバスのところへ戻り、そのまま真っすぐ。なんてことない降りてそのままでした。

9:45 福岡空港出発

入らなかったけど、バスにトイレがあるバスだったのは安心。

12:58 鉄輪口到着

Googleマップを見ながら徒歩5分で鉄輪観光協会。
 
鉄輪口バス停から徒歩5分

なるほど地図、主要バス、コインロッカー、ガイド案内 便利に固まっている。

コインロッカー、たくさんある。
助かる!

コインロッカー
いくらだったかな?
大きいので6か700 円

待合室
英語の話せる高齢者のガイドもいるのは良いね。
それにしても外国人が多い!!

向かい側にもバス停

ちなみにあとから筍とこごみを購入したのは、この観光協会行くまでの間の八百屋さん。

とりあえずお昼なのでランチ。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?