見出し画像

別記 ラグビーW杯2019の世界的広がりについて

ラグビーワールドカップ2019が、世界ではどの程度盛り上がっているのか気になるので、調べてみました。

AIによるリアルタイム感情推定エンジン(中国本土内)
AIによるリアルタイム感情推定エンジン(英語圏)
感情推定分析(英語圏:jfashion)
#jfashion (日本の服=原宿系) が世界で売れており、その購入理由を
”感情のみ"に準拠してAIが自動分析

(1)#RWC2019 の広がり

ラグビーワールドカップ2019が日本国内でも盛り上がっているので、

ラグビーW杯がおもしろい理由。
https://note.mu/masudahiroshi/n/na6a91f1d0844

その後はもちろん心配ですが、

ラグビーの「フィーバー」は継続しない!?だからどうするべきか
https://note.mu/2tomman/n/n2021f7ae36fb

今(2091年10月22日)、世界ではどの程度盛り上がっているのか気になるので、調べてみました。

まずは、盛り上がりを知る手掛かりとして、公式の#RWC2019 で調査
1.言語

画像1

圧倒的に日本で72%です。あとは、英語圏、フランス語圏と参加国順です。

2.国別

画像2

日本、イギリス(イングランド、ウェールズ、スコットランド)、南アフリカ、フランス、アメリカの順です。
特徴的なのは、マレーシアでも拡散している、ということです。アメリカは多民族国家で、当然としてイギリス系、アイルランド系、フランス系の人々がいるわけですから、人気となるわけです。

3.マレーシアで拡散しているわけ

これは、本当にラグビー協会の地道な努力のおかげです(詳しくは下記)。

ラグビー協会の方(おじさん)は、こういう”地道でコツコツ”が得意なようで。

バズる!という苦手なことは、若手に任せた方がいいです。

>たとえば、マレーシアでも、ラグビーは教育的価値のあるスポーツとして特に高校での普及に力を入れています。

少しずつ、少しずつ、実っているようです。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/243479.html

調査使用サイト https://hashtagify.me/hashtag/rwc2019

(2)#RWC2019 の愉しまれ方

1.どんな風に楽しんでいるか

画像3

みなリラックスして楽しんでます。
それが一番よく分かる事例は下記。

田村優、小競り合い選手との“和解ツイート”に海外絶賛
「だから大好きなんだ」
https://twitter.com/Jamie_T_Ritchie/status/1183735743530749952

>ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会のA組最終戦で日本はスコットランドを下し、
8強入りした試合で熱くなるシーンもあった。
>スコットランドのFLリッチーが日本のSO田村優と小競り合いに。
>一触即発の空気となったが、試合後にツイッターで“和解”し、日本のファンに反響を呼んでいたが、2人のやりとりを大会も紹介。
>海外ファンは「一流だ」「美しい」「だから大好きなんだ」と絶賛の声を上げている
https://the-ans.jp/rugby-world-cup/89263/


>「だから大好きなんだ」
この言葉に注目してください。

世界で見ても、ツイートの内容も含めて、
思わず笑えてしまう内容が多いことに注目してください。
マレーシアからです。

だから大好きなんだ。

(マレーシアの前提)
>マレー系のマレーシア人はほぼ100%イスラム教徒です。
>そのためマレーシアの国教はイスラム教とされていますが、マレーシア全体の人口の約25%を占める中国系は仏教、約7%を占めるインド系はヒンズー教を信仰していることが多く、多民族国家であるマレーシアは信教の自由も認められている国です。
https://www.wbf.co.jp/malaysia/basic/religion.php

画像6


https://twitter.com/DuniaSukan/status/1021310549974441985

そのリツート内容とセットで(写真は自主規制)

画像4

>The look on his face, priceless.

CMで使える?(笑)

画像5

>nape ada luis suarez tu?
(日本語訳)スアレスがいるのかい?

>kenapa kena bogel ?
(日本語訳)なぜ裸?
>Baru feel....
(日本語訳)新しい感触....

よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、日中韓とアメリカのリアルタイム感情分析を進めるために使わせていただきます