見出し画像

極私的 『NonIT』の"裏"放浪記


 せっかく街に出るんだから、色々巡って行こうと計画していました。今日はその辺のお話をひとつ。

※本記事は7月14日に行われた『高専カンファレンスNonIT』の「個人的な前後」についての話です。当該イベントとはほとんど関係ありませんので、予めご了承ください。

1.到着までのおはなし

 イベントごとの朝にはめっぽう強いという自信があったのですが、なんと1時間の寝坊。起きた時点で乗る予定だった電車を見送るという事態に陥りました。

 完全な自業自得とはいえ、なんとしても挽回しなければいけません。大慌てで家を飛び出し、11時前くらいに三ノ宮に着きました。友人と昼食の約束をしていたので、ゆっくりしている暇はありません。友人到着まであと20分、さあ走って!

 全力疾走の末にたどり着いたのは、「北野工房のまち」という場所です。

http://kitanokoubou.jp

 ここでのお目当ては『神戸紅茶』のオレンジアールグレイ。さらに常飲用のアールグレイも入手し任務完了!滞在時間2分でありました。

(一応何か差し入れないのかと言われたとき用でもありましたが、お湯がなかったのでいずれにせよダメでしたね)

http://www.kobetea.co.jp

 本当はレコードショップを巡る予定だったんですが、そのような時間は(寝坊のため)なく、無念のタイムアップ。ここで友人と合流し、昼食をとることにしました。
 今回我々が向かったのは『グリル金プラ』という洋食のお店。ここはオススメですよ。


https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28004440/top_amp/


 友人はハイシライス、私はオムライスをそれぞれ注文。卵とチキンライスの絶妙なバランスが食べていてとっても心地良いんですよ。ここのオムライスは私の密かなお気に入りです。友人と近況を語り合いながら揃って美味しくいただきました。今度来られる際はぜひ、こちらにも足を運んでみては。

 ここからカンファ終了までは前項をお読みいただければと思います。

(この記事の投稿したとき、Twitterにて何度も投稿を失敗するというアナログおじさんぶりを遺憾なく発揮してしまいました)

2.離脱後のおはなし

 離脱後は某登壇者と数人でサイゼリヤへ。苦闘の末に間違い探しを撃破し、まったりと晩御飯を楽しんで解散しました。
 とはいえ、そこで大人しく帰宅するような良い子ではない私はレコードをどうしても諦めきれず、駅前にあるタワーレコードへと足を向けたのです。
(実は、今日のカンファで購入したLPを携えてとっつきやすさの向上を図ろうと目論んでいました)
 ある情報網によれば、ここには山下達郎の名盤『MELODIES』が眠っているとのこと。欲しい、ぜひ欲しい!胸を踊らせレコードコーナーに飛び込んでいきました。

あれ……?……ない……

 狙っていた『MELODIES』どころか、山下達郎のレコードは1枚もありません。諦めきれずに隅から隅まで確認しましたが、それらしい盤は存在せず、肩を落としてその場を去りました……

 しかーし!まだ諦めきれない!せっかくここまで来たのに手ぶらで帰れない!今度はHMVでどうだ!と小走り気味に向かいました。

 祈るような気持ちでレコードコーナーを漁っていきますが、それらしいものはまたしても無く、前から気になっていた細野晴臣の『フィルハーモニー』に心が傾きかけ始めました。ちょうどその時、ふとある考えが浮かんだのです。

「大滝詠一のシングルボックスはCDのアーティスト棚にあるのでは?」と。

 以前たまたま訪れた梅田のHMVがそうだったので、ひょっとしたらここでもそうなのではないかと思ったわけです。一縷の望みをかけ大滝詠一のCDが陳列されているところを見ると……

なんとありました、これです。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/eiichiohtaki/45rpmvox/

 完全なるマニア向けのレアものですので、まあ大声でオススメできる製品ではありませんが、何はともあれレコードライフをより満喫できるシングル盤を無事に入手!ついに任務完遂!!
(ちなみに、この中の「ブルー・ヴァレンタイン・デイ」・「お花見メレンゲ」・「青空のように」は『NIAGARA CALENDER』に収録されており、私の手によって聞いたことがある人がきっといると思います)

 気がつけば、三宮の街はすっかり夜の輝きの中に。もう少し楽しみたかったところですが、精も根もお金も尽き果てていたので、これにて撤退しました。

3.その他のおはなし

 ただの休日日記にお付き合いいただき、ありがとうございます。まあ、こんなとりとめのない話を延々とやりますので、今後ともよろしくお願いします。
 次くらいから好きなアルバム紹介とかしようかなあ、と思案中です。今回のカンファでそのあたりの話をしようと思ってそのまま放ったらかしになっていたので、そろそろ真面目にやらないと、と思っております。そんなこんなで、今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?