見出し画像

【サウナシュラン連覇】御船山楽園ホテル "らかんの湯" に日帰りで行ってきました

ジュリアのnoteを読んでくださっている皆様お久しぶりです。仕事や移動や観光やらでバタバタしておりまして、すっかりnoteをとる手が止まっておりました。

私は相変わらず九州を巡っております。さてさて、またすごいサウナに行ったので、自慢いや、レポートをさせてください。

2019年に引き続き、2020年のサウナシュラン1位に選ばれた御船山楽園ホテル "らかんの湯" です。

先日の湯らっくすもすごかったのですが、やはり1位に選ばれただけある。

さて、早速紹介していこうと思います。

2019,2020サウナシュラン1位 "らかんの湯"

サウナシュラン1位に選ばれた御船山楽園ホテル は佐賀の西部に位置する武雄市にあります。宿泊すればサウナは入り放題ですが、日帰り入浴も可能です。私は日帰り入浴を利用しました。

完全予約制。入浴は2時間半で料金は3850円です。

「2時間半で3850円!?高っ!」

と最初は思ってしまったのですが、うーんその価値はありました。

ちなみに入浴以外にこのチケットにはチームラボの展示の鑑賞と1ドリンクがついてきます。入浴onlyのチケットはありません。

チームラボの展示はこんな感じ

画像1

入り口からランプがたくさん吊るされています。これもチームラボが手掛けたアート作品。赤や青など色がクルクル変わります。

画像3

こんな空間や

画像4

湯屋の廃墟にデジタルアートが!なんとも不思議な空間。。。何故だか、慶應高等部の文化祭がフラッシュバックしました・・・。

画像2

さて、事前予約の旨を伝えるとサウナの手引書が渡されます。手引書には "ととのう" とはなんぞやと、いわゆるサウナの楽しみ方、施設の諸々が紹介されています。

日本1位のサウナとは・・・?

浴室内は撮影禁止なので、ここからは妄想スイッチonでお願いします。公式HPのスクショ画像をいくつかお借りします。

まず浴室に入ると、左手に洗い場、右手に浴槽が2つあります。その奥がすぐに露天風呂です。

スクリーンショット 2020-11-29 1.22.15

この露天もなかなか素敵です。上の写真は緑が青いので夏に撮影されたものだと思いますが、私が訪れた11月は紅葉が美しく、浴槽にもその紅葉が反射していてとても美しかった。

さてさてサウナは右手にあります。銀色の隠し扉のような扉を開けると、そこには真っ白な世界が。扉から向かって右手に水風呂。

スクリーンショット 2020-11-29 1.25.42

そして左手にはサウナマットと何やら冷凍庫があります。冷凍庫に入っているのは、サウナで楽しむスノーボール(カクテルボール)。テニスボールくらいのボールです。はっかや薔薇、ひば、オレンジの香りがありました。これをカップに入れて(冷たいので)いざサウナへ出陣!

スクリーンショット 2020-11-29 1.17.49

女性のサウナは真っ白!最初に足を踏み入れた時、「え?もしや冷凍サウナ?」と勘違いしました。白いサウナって日本でもここだけなんじゃ・・・?

真ん中にサウナストーブ。このサウナではセルフロウリュウができます。お水を2,3かけすれば5分、ロウリュウなしの場合は15分くらいで体が温まります。

ちなみに先ほどのアイスボールはサウナストーブの石の上に乗せます。これが溶けてくると香りが蒸気と一緒に立ち上がるという仕組み。

香りを混ぜるのもありだとか!

やっぱりこの真っ白な空間がこのサウナをスペシャルにしていると思うのです。もちろんカクテルボールという、なかなか他にない香りの演出もいいんですけどね!あ、でもカクテルボールは女性の浴室のみみたいです。

ちなみにロウリュウってみなさん如何しているのでしょうか?日本人同士だと遠慮してなかなか言い出せなかったりしません?特に大人数いる時。

私は絶対ロウリュウしたい派なんですが、このなかなか言い出せない問題によく直面します。海外の人とか、遠慮なく聞ける感じ、いいなーと思うんですよね。たまにそんなの無視して、お風呂のおけでバッサバッサ水かけるおばちゃんとかもいますがね・・・。

さてさて、体がしっかり温まったらサウナ室の外にあるレインシャワーで汗を流して、水風呂へ!水風呂17℃だったんだ!私はもっと温度高めに感じました。結構深いです。サウナ室をでてすぐ冷却できるところもポイント高い!

外気浴スペースはいくつかあります。露天風呂の手前にある石の長座、露天風呂の奥にある椅子。1回目はまだまだ施設に慣れず緊張していたのか、ととのいの境地には辿り着けませんでしたが、2回目しっかりロウリュウした後は、グワングワンになりました^^

らかんの湯はサウナのファーストクラスだと思う

スクリーンショット 2020-11-29 1.39.26

サウナのいい場所というとね、男尊女卑な施設が多いです。男性しか入れなかったり、男性のサウナの方が大きいとか、設備が整っているとかね。でもね、ここらかんの湯は女性にとことん優しい施設だと思うのです。

女性の浴室には喫茶室という別室があります。暖炉があって、ベッドチェア、チェアがある。もちろんここも裸で入れます。

なんとここには、デトックスウォーターや暖かいお茶の他、スイーツが用意されているんです!

イメージでいうと空港のラウンジが近いでしょうか?羊羹やドライフルーツが美しく並べられ、入浴中にドリンクと一緒に楽しめるんです。

お塩をかけて食べるプリンもありました。塩分補給のために塩を用意しているサウナは聞いたことありますが、塩プリンを浴室で提供してくれるのはここだけじゃないでしょうか?

ここでガッチリハート掴まれてしまいました。もちろんサウナも良いのですが、その後の休憩のファーストクラス感!空間もとても素敵です。

もしハリウッドセレブのような家を建てることが人生にあれば、ここのサウナと喫茶室はそっくりそのまま真似させていただきたい。

どうしたらこの施設を常用できるかしら? なんて考えてしまいました。

正直たっぷり堪能するには2時間半は少なすぎる!3時間、3時間半は時間が欲しい施設でした。

画像9

最後にラウンジでいただいたティーラテもおいしかったです!

サウナ関連の記事





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?