見出し画像

ワーホリに関するひとりごと


先日セブ島留学のお金を振り込み、
残高を見て改めて気が引き締まりました。

人生で1番の自己投資です。
現時点では、不安:楽しみ=6:4くらい。
でも絶対後悔はしないだろうし、ワクワクします!


最近はワーホリに行く行かないで迷っていて、
何回考えても答えが出なくて、
今後のことは留学後に決めることにしました。

先の予定まで決めていることが、いつの間に少し負担になっていたようです。
予定よりも出国が遅れても、自分が納得した状態で行きたいと思います。


今のところ、セブ島留学帰国後のプランは
①ワーホリ
②日本で転職&外国人とのシェアハウスに住む
の2択が思い浮かんでいます。

ワーホリに迷いが生じてる理由は2つ。

1つ目は、帰国後に同棲・結婚というライフイベントを予定しているのに、貯金が底を尽きてもいいのか…ということ。

多分、彼氏がいなかったら全然平気だったし
「お金はまた稼げばいいや!」くらいに思えたと思います。
しかし、今後も一緒にいたいと思う人がいる以上、そこも真剣に考えないといけないと思いました。

不確定要素のためにワーホリを諦めるの?と思われそうなのですが、貯金0から2.3年働いて貯まるお金にも限度があるし、結婚式も新婚旅行もやりたいので…

最初から弱気にならず、貯金減らさないように頑張るんだ!!という覚悟を持って行けよ!!という話なのですが…
現時点では知らないことが多いので、何が起こるかわからなくてびびっています…

2つ目は、学んだ英語の実践の場が欲しくてワーホリを選択したため、ワーホリ行きたい!というのが始まりではなかったことです。

私の英語を学ぶ目的として、
訪日外国人を街中で助けられたり、自分が海外旅行に行った時に現地の人とコミュニケーションが取れたり、少しでも英語で情報収集ができたり…と、今後の人生における少しの幸せのために、というのが大半の理由です。
留学を選択した理由は、現地の文化や生活も経験してみたいから。

英語学習の他にも、韓国語も勉強したいし取りたい資格もある…そんな中で20代後半の貴重な時間を英語学習だけに注力していいのかな?と思ったのです。

セブ島留学で英語学習の土台を作って、日本に帰って自分のペースで勉強するのもいいかもしれないし、せっかく仕事を辞めてまで留学に行ったのだから、ワーホリも!というのもどちらもワクワクします。

この記事を読んだら「ワーホリ行きたくなさそうじゃん」って思われそうなのですが…
ワーホリ中の方のnoteを読むと、大変な現実を知る一方でとてもワクワクするし、最初にやりたいと思った気持ちに従うべきかも!とも思い、心が揺れています。


どっちを選んでも幸せにはなれそう、という根拠のない自信があります(笑)
だからこそ、慎重に決めたいです。

退職して自分と向き合う時間が増え、不安ばかりが膨らんでいるのかもしれません。
少し冷静になり改めて自分の軸をしっかり作ります!
直感を大切にして即行動に移せる方を尊敬するけど、私は私のやり方で少しずつ前に進めるように。

今回はチョコザップでバイクに乗りながらnoteを書いてみました。
やっぱり考え事は日中にするべきですね。

ここまで気づけば1000文字以上書いていましたが、何が言いたいのかよく分からない文章でイライラさせてしまったかもしれません。


独り言を読んでくださり、ありがとうございます🌻