見出し画像

#3 セブ島のOSLOBでジンベイザメと会う


おはようございます☀️
フィリピンに来て3週目になりました。

生活にだいぶ慣れてきたところで、
疲れからなのかお腹を壊しましたが
太田胃散のおかげで無事復活しました!!

先週末はセブ島最南端の小さな港町、
「オスロブ」でジンベイザメを見て来ました!

朝6時に学校を出発し、
3時間ほど車に揺られて行きました。


遠くから見る海もとても綺麗です…
ライフジャケットを着用し、
ボートに乗って行きました。
横にビヨーンと伸びている棒は
海に入った時に
私たちが掴むためのものです。
しばらくするとボートの上からも
ジンベイザメが見えて来ます!ワクワク!



そしてついに…!!!!!

ドッヒャァァァァァァァァア

可愛いお顔🫶
口を開けるたびに
小魚が食べられていくのが見えました。



事前の注意事項DVDでは
ジンベイザメと距離を取ってねと言われますが
向こうがめちゃくちゃ近づいて来る(笑)

ジンベイザメは穏やかな性格らしく
主食も小魚とプランクトンなので、
人間を食べることはないそうです!
近くに1人用ボートに乗っているおじさんがいて、その人が常に餌をあげていました。

ジンベイザメを見るのに最適な時間は
朝6時〜10時頃とのことで、
私たちは10時頃に海に到着したので
ギリギリだからあんまり見えないのかな?と
少し心配していましたが、十分✨✨
終始周りに3頭ほどいました。

ジンベイザメのスポットに着いたら
ライフジャケットを脱いでボートから降り、
ボート横の棒に捕まります。

途中で現地のお兄さんが私の手を引いて
さらにジンベイザメの側に連れて行ってくれて
別のお兄さんか海の中でジンベイザメとの2ショット動画を撮ってくれました。

動画撮影の間は水着のみで海に潜りますが、
その時ゴーグルが緩かったみたいで取れてしまい、前が見えなくなりました💦
びっくりして海水もたくさん飲んでしまったけど、すぐ助けてくれて安心しました😭
海水が先週の海の何倍もしょっぱかった(笑)

動画撮影に必要な防水のスマホケースは
現地のおじさんから買いました。
100ペソ(約300円)でした!
周りに防水に失敗した人はいませんでしたが、
購入直後にパーツが壊れた人はいました💦

先週のウミガメもですが、
こんなに近くで見れるなんて感動しました✨

海辺に戻る時の写真。どこを撮っても綺麗。
私はモアナにでもなったのでしょうか?


ボートから降りたら水着のまま朝食へ。
数あるメニューの中から選んだのはHOTDOG🌭


来たのはこれ。

ん?想像と違うけど…


メニューの中で知っているのがHOTDOGのみだったから選んだのに…ん?(笑)
みんな困惑してましたが、これが正解みたいです。具材がシンプルで美味しかったです。


朝食のあとは、ツマログ滝へ🌴

南国感溢れる滝🙌
滝を下から見上げるとこんな感じ。
滝の下はかなり広がっていて、
こんな感じになっています。
滝に打たれることもできるし、泳ぐこともできます!


朝早くからマリンアクティビティを楽しんだので
帰りは爆睡でした🥱

セブ島2週目の週末はこんな感じでした☺️
読んで頂きありがとうございます!