見出し画像

24年間恋愛をしてこなかった私の話


今まで仕事の話しか書いてこなかったですが、
今回から少し恋愛の話をしてみたいと思います。


私は24年間彼氏がいませんでした。
昨年、その記録にやっとピリオドが打たれたのですが
それまでの間、誰かに片想いをしたりすることも
あまりなかったように思います。

友達と一緒にいても、
彼氏がいない側が恋愛話の中心になることはないので
自分が思っていたことを書いてみることにしました。

今まで誰かに片想いして何か行動を起こして とか
1mmもしたことがありません。

「自分なんて誰とも付き合えるわけない」って
本気で思っていました。
だって、この世には可愛い子がいすぎる。
だから、この人いいな〜と思っても片想いすらせず
諦めていたんだと思います。
誰かに好きなひとがバレるのも恥ずかしいし。

友達と「彼氏欲しいね〜」って話していても
「思ってないでしょ!」って言われるくらいには
興味がありませんでした(笑)

顔面偏差値は普通くらいなので、
こんなえらそうに言うのは恐縮ですが、
彼氏がいてもいなくても「どっちでもいい」と
思っていました。

彼氏がいたら楽しいんだろうな、とも思うけど、
彼氏がいなくても充分楽しい。こんな感じでした。


でも、友達と会う時に自分以外全員彼氏持ちだと
なんとなく「うわぁ〜」って思ってしまって、
彼氏がいないこと=マイナス と捉えてしまう自分もいました。

なんなんですかね?
彼氏はいるほうがいい、みたいな風潮は。

その人が幸せであれば、それでいいのに。

でも、彼氏いない歴=年齢っていうのも
24歳にもなるとなんか恥ずかしい。
他の人より人生経験が足りない気がして、、、


昔からジャニーズやイケメン俳優にも関心がなく、
画面の前の人がイケメンだからと言って特に
好きになったりはしてきませんでした。

その人がイケメンであることは理解できます。
でも、私の中で「イケメン」というカテゴリに全員平等に入っているので、世の中でイケメンと呼ばれる人を「この人はイケメンじゃない」と言う人の気持ちも
全然わかりませんでした。

逆に、AKBや坂道グループなど、
かわいい女性アイドルをずっと応援していました。
地下アイドルのライブに通った時期もあったし、
とにかく同性のアイドルの方が好きでした。

でも、周りはやっぱりイケメンが好きです。
「好きな顔のタイプは?」「芸能人で言うと誰?」
そもそも芸能人をあまり知らないので答えづらい…

アニメも見ないので3次元の方が…とかもなく
本当に男性に関心のない人生を送ってきました。


幸いなことに、彼氏が長くいない友達もいるので
周りから異質な目で見られることはなかったです。

別に、恋愛してなくても人生は充実するし
恋愛してても「幸せ?」って問いたくなる人もいるので
本当に幸せのかたちは人それぞれだな、と思います。


こんな感じで今まで生きてきたので、
自分はアセクシャルなのかな〜と思ったことも、
同性が好きなのかと思ったこともありましたが、
少し違ったみたいでした。

HSPとか、診断されるものではなくても
それぞれの気質に対して名前がついていると
自分だけじゃないんだな、どこかに仲間がいるんだな、
と思えて安心します。

ここまで読んで頂きありがとうございました😇

おやすみなさい🌙