見出し画像

#6 wacciの大丈夫を聴いて号泣した朝


こんにちは。
留学生活も5週間目が終わりました。

最近はやっと単語ではなく文章で話すことに慣れ始めたところです。話すスピード遅くなるけど…
あとは「本当に?」と相槌を打つにしても
バリエーションも増やすことを意識しています。


先日、友達の頑張りに私ももっと頑張らないと!と影響を受け、そこから勉強時間も増えました。


“変わりたい”とずっと思っていたのに
なかなか自分が変わるための行動ができず、
今やっとチャンスを自分で作ることができた今。
ここで変わらなかったら一生変わらないと思いました。

そんな時、wacciの“大丈夫”という曲を
初めて聞きました。
インスタのリールにこの曲を使ってる方がいて
良い曲だな〜と思い、フルで聞いてみたのがきっかけです。


タイトルにもあるように、
曲を聴きながら号泣しました。



人から言われる「大丈夫」に対しては
「うん、そうだよね」とすぐに気持ちが切り替えられることはあまりないのですが、
優しい声と心に響く歌詞で作られた「大丈夫」に
安心したのか、授業前に自分の部屋で泣きました。

歌詞がこんなに心に刺さるのが初めてで、
泣いている自分と音楽のすごさに驚きました。

私の心に刺さった歌詞を紹介させてください。


“ 変わりたいのに 変われない日々
本当の気持ちから 毎日少しずつ逃げた
見えないフリや 聞こえないフリで
綺麗事ならべても 自分は騙しきれなくて ”

この歌詞が今までの自分を表しすぎていて
曲の始まりから号泣でした。
留学に行きたい自分に対していつも
“行かない理由”を探してしまっていました。

“ 生きていく中で人は皆 幾千もの自分に出会う ”
“ 見つけられた分だけ強くなる ”


日本でうっすらと敷かれているレールから外れたけれど、それでも大丈夫なんだと勇気をもらいました。むしろ、多くの困難にぶつかって、その度に新しい自分に出会う機会があることがとてもラッキーなんだと。

安定思考で保守的で挑戦に対してビビりすぎていた私の心がとても軽くなりました。

リンクを貼ったので、
よかったら聞いてみてください。
“大丈夫”の時にお客さんが大きな丸を作る振りも素敵です。
混ざりたい…と思ってwacciのライブ日程を確認するところまではやりました。(行けなかった…)


最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
良い週末を🌷

この記事が参加している募集

スキしてみて