見出し画像

#1セブ島留学のはじまり

ついにセブ島留学がスタートしました。

最終出勤日から2ヶ月半。
意外と長かった(笑)もっと早く旅立ちたかったのが本音です😂😂日本にいるとお金使っちゃう…

noteサボりがちですが、
留学の記録は残したいので毎週末更新します!
最後に書く記事が#12以上でありますように。

先週の日曜夜に到着、
月曜日はレベル分けテスト・オリエンテーション
火曜日から授業が始まりました。

今日は1週間過ごしてみての感想、
学校やその他諸々に関する第一印象を書いていこうと思います。


学校生活について

1日のスケジュール

1日の流れはこんな感じ。
 7時 :   朝ごはん
 8時 :   授業開始
            授業は45分&5分休憩が1セット
12時  :   お昼ご飯
17時  :   夜ご飯→自由時間
22-24時の間が門限(日による)

8時から授業開始後、
私は6コマの授業を受けます。
+任意のクラスが2コマあり、
私の授業数は1日8コマです。

固定の授業を8コマにするか迷いましたが、
8コマ+任意2コマで10コマはへとへとに
なる未来が見えたので辞めました。
後から授業数を増やすことはできますが、
減らす場合のお金は戻ってこないのです…

先週は自由時間を荷解きに使うことが多かったですが、来週からは勉強に充てます!!!

食堂について

土日祝関係なく、1日3食作ってもらえます。
食堂が開いている時間は長くても1回1.5時間で、
休日の朝食を食べ逃さないか心配です😂

L字型で白米やおかずが並んでいるバイキング形式です。
ふりかけを持って来たので、白米が多く出るのは本当にありがたいです。

ご飯はやっぱり日本が1番です。
でも「なんだこれ?!?!」みたいな料理はなく
馴染みやすい味付けが多いです。
韓国資本の学校だからか、キムチはほぼ毎食出てきます。貴重な発酵食品を食べる機会、ありがたい✨

あとはフルーツはどれも美味しいです✨
バナナ、パイナップル、スイカ、パパイヤ、リンゴがこの1週間で出てきました。
特にパインは日本よりおいしい!毎回たくさんよそっています。

食堂はとても綺麗です。
常に窓が開いていて網戸がされており、換気も十分されています。

授業について

授業は6コマのうち
4コマがマンツーマン、2コマがグループです。
任意の2コマは大人数で受けています。

マンツーマンはまだまだ何を言ってるのか
分からないことが多いですが、
拙い英語を必死に話すことでどうにか
コミュニケーションが取れている気がします。
先生が色々汲み取ってくれてありがたいです。

でも、それにしてもマンツーマンの部屋は
狭くて驚きました(笑)
写真で見たままといえばそうなんだけど…
窓も無いし、こりゃコロナの時期留学ストップするわ!と思いました。

グループレッスンは1:4で行われます。
私のレベルが高くないのと、時期的に日本人多いので周りが全員日本人です。
授業中に日本語を話すことはないですが、
外国人の友達作りたいよ〜😇
毎月末にレベルテストがあるので、毎回レベルアップできるよう頑張るのみ。


寮生活について

学校内の寮で生活をしています。
1人部屋〜4人部屋がありますが、
私は1人部屋を選択しました。

部屋にはベッド・机・クローゼット・本棚・シャワー・お手洗い・水道が付いています。
廊下にはウォーターサーバーがあり、水とお湯が出ます。

部屋に入った瞬間独特な匂いがしましたが、
少しずつ慣れてきました!!
東南アジアぽいムンとした匂い?(そんなに東南アジア行ったことないけど)
嗅いだことがないだけで、臭いわけではないです。

水回りは別の不思議な匂いがします。
部屋よりは若干嫌な匂い(笑)
水道の水圧は日本と同じレベル
トイレは時間かかるけどちゃんと流れる
シャワーは強かったり弱かったり、お湯だったり水だったり…

Wi-Fiは各棟それぞれの階ごとにあります。
YouTubeはたまーに止まるし、
テレビ電話は結構ラグがある(笑)
でも全然見れない!話せない!ってことはないです。思ったよりちゃんと繋がります。

1週間で少しずつ慣れてきたので、
想像よりも快適に過ごせています✨

以上!セブ島に来て1週間の感想でした☺️
ここまで読んで頂きありがとうございます!

この1週間で観光もしたので、
次はその時のことを書きたいと思います☀️