見出し画像

楽に生きていきたい

こんにちは。 fuu room 心理セラピスト okumura hisami です。

 「生きていくのがしんどい、辛い人」と「楽に生きている人」というのは何が違うのでしょうか。
 お金、才能、仕事、パートナー、家柄、ルックス。。。確かに、楽に生きていくためにあるといい要素かもしれません。
 けれど、なにもかも揃っていれば生きやすくなるというわけではないというのは、皆さんご存じのとおりです。

 楽に生きている人というのは「自分らしく生きている人」なのではないかと思っています。個性あるアナタがアナタから出てくるものを、日々、素直に表現していけることが、生きやすさと言える気がしています。
 また、そんな素直な心の状態の人たちが増えれば、それぞれののポテンシャルがのびのびと発揮され、多様で楽しい社会になっていくのではないかな、と思っています。

 では、楽に生きていく(自分らしくそのままで生きていく)にはどうしたらよいのでしょうか。

 大切なのは「安心安全」を育てることです。
 例えば、子どもたちに、安心して自由に遊べる空間を与えれば、個性を発揮し、実に創造的に遊びます。
 また、その子供たちが何を言っても、どんな感情がでてきても、受けとめてくれる人や、仲間がいてくれたなら、安心してそのままの自分を表現していきます。
 「安心安全」のなかでは、当たり前に「自分らしい状態」になっていくものです。

 生まれて成長していく過程の中で、私たちは、否定された、怖かった、恥ずかしかった、分かってもらえなかった、などなどの思いを持つことになります。そのことで、いつのまにか「自分は嫌われている」「自分はだめだ」「この世は危険だらけだ」などの思い込みを信じ、ありのままでいられなくなっていきます。もちろん、成長の中で必要な過程ですが、深い思い込みを握りしめ続けていることに気づかぬまま大人になっていること、少なくありません。そのために自分は、「安心安全」ではない世界に暮らしている感じになってきます。

「安心安全」を感じられないと、まずは「安心安全」でいるためにエネルギーを注ぐごとになり、それが生きづらさにもなってきます。嫌われないために、自分を認めてもらえるために、生活が安定するように、、、、

 深い思い込みが、単なる思い込みだったことに気づき、再び「安心安全」を取り戻していくこともセラピーの良さだなと日々感じています。

 私自身、お金の不安についてセッションを受けたり、何度もワークしてきて、今も金銭的に余裕があるわけではないですが、不安も焦りもそれほどないという状態です。落ち着いて前向きな気持ちで、経済的なことも取り組めています。

 思い込みを解放して、「安心安全」のスペースが拡がっていくと、楽さが拡がってきます。そして、創造力豊かな子どもたちのように、楽しく人生をクリエイトしていけると思います。

********************************************
個人セッションの料金が、継続しやすい価格になりました。
詳しくは fuu room のホームページを見てみてくださいね☆ (オンラインor 対面@岐阜県郡上八幡)
⇒ fuu room

instagram公式LINEからもお申込み受け付けています。
是非のぞいてみてください♪

Twitterでも、日々の気づきや、お知らせつぶやいております。
よろしくお願いします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?