見出し画像

趣味の話 レース参戦編①

初めてのレース参戦は、1984年9月、「西仙台ハイランド」(後の仙台ハイランド・2016年閉園)のオフロードコースでHONDA主催の東北大会「HART」にチーム名は当時のバイク屋さんのMXチーム「ドッグファイト」で参戦した。

この時代はバブル期の少し前だが日本は好景気。
HONDAさんは各県での「レッドホンダミーティング」が毎月開催。
東北の地区大会として「HART」が年2回くらい開催されていた。

いきなりの初参戦が東北大会。
しかし怖いもの知らずな小僧の頭の中は、「優勝は無理だけど、入賞くらいは出来るかな~」なんて全く能天気な考えだった。

練習走行で初のモトクロスコースを走るのだが、びっくりするくらいに乗れない・・・(T_T)

それまでは砂浜でしか練習したことが無く、初めての土のコースはそれまでの練習でつけてた根拠の無い自信を一気に砕かれた。

とは言え、レースでは少しでも上を狙うぞー!とスタートしたのだが、2周目だったかな?アップダウンと言うか、山の地形のマウンテンコースで転倒してコース外に転がり落ちてリタイアすると言う情けない初レースだった。

そして、10月、11月、12月と3月連続で「レッドホンダミーティング」の県戦に参戦するのだが、嘘でも無く全レース見事にビリ、ビリ、ビリな結果にさすがに能天気な小僧も”俺って遅すぎじゃね”と落ち込んだのでした。

とは言え、このままじゃ終われない!
1985年の年明けには”絶対速くなってやる!!”と自分に気合を入れ、心に誓い、1月3日から仕事が休みの日は雪が降ろうが、雨が降ろうが、朝から晩まで練習。そして夜は仕事終わって帰宅して21時か~0時くらいでほぼ毎日練習をしていた。

時代が良かったこともあり、家から30分ほどの所にバイク屋さんが運営するモトクロスコースが出来てた事、当時は砂浜で練習するくらいに浜が広かったのと、当時の警察さんも理解をしてくれてたのが大きいと思う。

そりゃ民家は近くに無い砂浜だったが、毎夜、毎夜でバイクが走り回ってる状況にパトロールに来る警官さんも居たのだが、ライディングギアをしっかり着て屁理屈ながらも速くなりたいんじゃ~~!って言う小僧を地元の警察さんも多めに見てくれてたw

これは後の話に繋がる部分ではあるのだが、この時期は何にも考えずにとりあえず乗って、走って、転んで、乗って、走って、転んでの繰り返しだけでとにかく練習しまくった時期でした。

そんな訳でデビュー年1984年は全くの情けない結果。
それを受けて必死に練習をするようになった1985年初頭の話でした。
※1980年代と言う事もあり、Webから写真を検索してみたが全く見つからず(T_T)

そして毎回書いてはいるのだが、最近の趣味は頑張る若者をを応援する事が趣味でシンガーソングライター理星ちゃんの活動を応援している。

各種SNSで投稿を続けている彼女ですが、是非YouTube
理星(Rise)のチャンネルを一度見て彼女の歌を聴いてみてください

そして3月のライブが決定!
「アサガヤガールズコレクションVol174」にて理星ちゃんが出場します!
詳細はこちらから→https://note.com/rise_start/n/ncf86610157cc
行けるかな~??と思いながらも絶対行くぞ~と思う風鈴なのでしたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?