見出し画像

推し活(理星ちゃん)

推し活について書いてみる。

推し活と言えるのは多分ストリートミュージシャンの「北村優希」を応援したのが最初なんだと思う。

優希に関して言えば、2000年初頭くらいでまだミクシィとかも無い時代に、今のX(旧Twitter)的なサイトで「ばりよん」って言うのがあった。

私個人としては、当時HPの作成もかなりな高額だったこともあり、自力でなんとか当時の生業のお店のHPを作成してた。

店のHPの宣伝、更新代わりでレースの協会、格闘技、猫、店と4本のブログを書いてた時期で「ばりよん」に投稿して宣伝代わりに使わせて頂いてた。

猫メインの全くの個人ブログへ良くコメントくれてたのがYOUKIのハンドル名だった子で、私は歌手になる!って夢を持ってて頑張ってたのが「北村優希」だった。

その後に諸事情で私自身は商売は畳むことになり、ブログもなかなか更新が出来ずにいたのだが、その間も心配のコメントをくれてたのが優希だった。

1年以上のブランクからブログを再開したところすぐに「CD出したよー(^_-)-☆住所教えて~」と連絡がきた!

優希はインディーズレーベルとは言え、しっかりと自分の夢を叶えて歌手の道を歩き始めていた!

そこから又縁がつながり、彼女のストリートライブに行き、チラシ配りしたり、優希と同じ事務所の他の子達とも仲良くなったりで応援していた。

まぁ推し活と言えばこの当時が最初だったのかな?と思う。

※北村優希(あおぞら)の曲は下記YouTubeにて聴けます
 ・ひまわり
 ・七色の祈り

優希に関して言えば、もちろんカバーメインにはなるが、頑張ってオリジナルも作成し、初期は楽器は弾かずに歌のみだったが、途中からはキーボードを頑張って覚えて弾き語りするようになった。

そんな流れで今でもストリートミュージシャンの方を見かけると、時間があれば必ず2曲くらいは聴くような人になったww

寒空の中多数の人々が通り過ぎる中で、自分の夢を叶えるために歌う彼女、彼らには素直に感動するんだよね。
※まぁ好みはあるけどね(^^;

そして時代は流れて、ニコニコ動画、YouTube、TikTok、配信アプリなんて言う便利なツールが沢山ある。

偶然だが、2017年にAdoちゃんがニコ動にUPした最初の歌なんかも当時から聞いていて、この子なんか気になるなぁと、かかさず彼女のUPする曲はDLして今も自分のPCには音源で残してある。

年齢的には最近やたらと配信者が増えてきたし、カテゴリーで「昭和歌謡」をメインにするライバーさんが増えている。
「昭和歌謡」は自分のど真ん中だし覗いては見るし、歌の上手い子はすごく多いと思うんだが、やはりオリジナルを頑張ってる方を応援したくなる。

ライバーを生業の方も多いのだが、自分の中ではやはり常に上を見て頑張ってる子を応援したいのが正直な気持ちとしてある。

スマホで見るのがしんどくてタブレットにしたらログイン出来ずで最近は全く行けてない「伊藤奈央inFix」の奈央ちゃんなんかは配信アプリで見つけた方だった。
※最近は大人の事情で色々あったような事までは把握してる(@_@)

そしてそこのアプリで、奈央ちゃんと同じ事務所だって事で応援しだしたのが理星ちゃん(伊藤理星)(Rise Itoh)

私が知ったころは彼女はアイドルグループを離れて、弾き語りとして毎晩弾き語り配信をしていた。

昨年は配信は辞めてアイドルグループBrave Mental Orchestraとして活動し、
「マッサカサマ!」でしっかり歌って踊るアイドルをしていたが、約半年で卒業しシンガーソングライターとして活動に戻った。

2020年くらいからの弾き語り配信から彼女のファンになった私としては、アイドルとして歌って踊る姿は素敵なんだがなんか照れるのとwさすがにアイドルのライブは場違いかな?となかなかライブには足が運べなかったけどね(^^;

彼女を応援する理由は、彼女の頑張りに素直に感動してる。
例えばこれを書いてる2024年1月12日時点で「毎日ワンフレーズ」と銘打って毎日YouTubeショートを作成してるが既に73日目になる。

継続は力なり!毎日ワンフレーズでも創作活動をしているのは素晴らしい事だと思う。

歌い手初期のAdoちゃんも沢山いる「歌ってみた」配信者の中で、しっかりと自分の歌としてカバーしていたし、今配信でリクエストで歌う理星ちゃんも、カバーを歌う際は自分の歌にして歌ってるのが良いんだよね!

そんな彼女の配信で定番のオリジナル曲はと言えば、「アーモンドとひつじぐも」この曲がなんとも穏やかで幸せな気持ちにしてくれる曲なんだよね。

歌詞の中に出てくる「3歩歩けば忘れ~る」じゃないけど、その日の嫌な事、悲しい事、そんな事も全て忘れさせてくれる楽しい配信になっている。

配信者としてではなく、アーティスト「伊藤 理星」で、大きくブレークして目指せ紅白の目標をかなえて欲しいと思う。

是非皆さんも彼女の頑張りを応援してくださいね(#^^#)

伊藤理星ホームページ
理星(Rise) YouTubeチャンネル(オリジナル・歌ってみたのチャンネル)
Rise Ito YouTubeチャンネル(英語の曲メインのチャンネル)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?