見出し画像

歌の力

今日は少ししんみりした話から書く・・・

先週の事、地元の友人と電話で話していた際に、
とある後輩の話が出た。

田舎の町なので、逝去した際に新聞に名前が出るのだが、
その中に彼の名前があった気がしたが、なんか聞いてるか?との事。

関東に出てきてからなかなか会う機会も無く、忙しい奴と知ってるんで電話もせずにいた大切な後輩で、友人で、弟のような存在の彼の電話にすぐかけて見ると、別の番号にかけなおすようにとのアナウンスが・・・
そして彼の奥さんが出て、彼が年末に心不全で急逝したことを聞かされた。

私の故郷は東日本大震災で大きな被災をした街。
その際に私の大切な女性の遺体を見つけてくれ、故郷の友人で一番最初に連絡がついた奴だった。

49歳での急逝、早すぎるよ、馬鹿野郎!

自分の大事な物事を全て無くして再起するために故郷を飛び出したのが2006年の事。そんな中で私をいつも応援してくれて、元気づけてくれた女性、友人達への想いと重なる曲と出会ったのが2011年3月頭で、すぐにその曲を歌っている方に連絡を取り、CDを購入し届いたのが2011年3月10日だった。

あの震災の1日前にその曲をこんな風に紹介している。
当時のブログから抜粋

ここに来て毎日の雪、そして地震∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
そんな中、心にガツンと来た~~!
何がって?
先週のこと、いつものようにペタをくれた方々の
ブログやルームにお邪魔してた時のこと、ある方のページにお邪魔したら
私の心にガツンと来る音楽が(ノ゚ο゚)ノ
思わず聞き入ってしまいました(=⌒▽⌒=)
その曲はこれ!!
mami あなたに逢えてよかった
すぐにmamiさんへメッセージを送り
CDのリストを頂き速効で注文したのでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ラジオやらライブやら色々活動してるようで
残念なのがなんと昨年まで住んでたさいたま市在住だってこと
去年知ってたら絶対ライブにいったのにな~(´・ω・`)
そのCDが昨日届いた。
サインもしていただきご機嫌である(o^-')b
まぁ~mamiさんの歌が私の心にやっぱりガツンと来るんだな~
良い曲との出会いも、人との出逢いも時間は関係なく一瞬だと感じてる
今日この頃です(*^.^*)いつかライブに行くぞ~!!

ここまでブログ

あの震災では大切な女性も旅立ってしまったし、正直にあの1日で知り合いレベルなら三桁の方々が旅立っていった。そんなしんどい時にこの曲からすごく前を向いて歩く力を貰った!年齢を重ねていく事で、出会う事よりお別れする事が多くなるのは仕方ないと思うんだが、自分より年下の人間が先に逝かれるのは何度経験しても悲しいし、悔しい。

別れは悲しいし、今でも思い出せば涙が滲むのが正直な気持ち。
だけど、生きてる自分に出来ることは常に前へ、前へ!沢山悲しい事を乗り越えれてるのか?正直乗り越えれてない事もあるのが現実だったりするんだが、生きてる私にできることは、旅立った奴らを忘れない事、生きてる限りは精一杯に楽しもう!

そう思いながら居る今、重いテーマとは真逆な平和な歌に元気を貰えている。

その曲は理星ちゃんの曲「アーモンドとひつじ雲
ファンタジーな曲なんだが、感じ方は人それぞれだろうけど、私の中ではこの曲の中の「3歩歩けば忘れる」「忘れたことを忘れる」このフレーズになんかすごく共感し元気を貰えるんだよね。

能登半島大地震で金沢の友人を心配してたんだが、その方の家族は全員無事だったが、成人式を迎える子供の同級生がお亡くなりになったとの事・・・

私の経験を知ってるその方にアドバイスしたのは、悲しさも悔しさも本人がどう咀嚼するのかは人それぞれだから焦らない、慌てない、無理に元気になろうとするな!悲しい時はこの曲でも聴いてみな!とYouTubeのURLを送ってあげた。

悲しい時に悲しい曲を聴いて落ち込むのは仕方ない。
でもね、生きてる限り嫌な事も、悲しい事も少しづつでも忘れてくから、楽しい曲で元気になって欲しいと思う。

落ちるだけ落ちたら上がるだけ!
音楽にはそんな自分に力をくれる曲があるなと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?