見出し画像

みんなのおかげで「初🌟個展」にむけて

こんにちは!
魅力覚醒講座19期20期とセルフラブビジネス講座5期6期受講、
高知の田舎で絵を描いているふぅたです!

今日は、大事なみんなに日頃の感謝と重大発表があります!
自分と世界を信じて、自分全開で駆け抜けるために、すごく勇気がいるけど挑戦しようと思います。最後まで読んでもらえたら嬉しいです😢💛


【自己紹介】

居住地:高知
趣味:絵を描く/花の写真を撮る/旅行/自然/アニメを見る/
          蜷川実花のグッズ採集
性格:マイペース/自己主張や自己アピール苦手/好奇心旺盛/
   病みがち/HSS型HSPっぽいところあり

仕事:現在働いていない!
栄養教諭や病院の管理栄養士、運送会社事務、ふるさと納税会社事務、ライバー、ネイリストなど、転職回数は7回くらい!
毎回「もう就職なんてするもんか!」と、
✓スーツ二回捨てる
✓履歴書は毎回未使用分も捨てる

会社勤めは全然続かないし、飽きっぽいし、ずっと何者かになりたかった。
私の内気な性格とは裏腹に、好きな有名人は
🌹蜷川実花🌹アレン様🌹小田桐あさぎ🌹なおりっち、という具合に自分の世界観があって派手で、経済的にも自立している人ばかり…。
ここ半年で、何かを足さずともありのままで自分らしく挑戦することを許可でき、小さいギャラリーながらも初の個展をするに至りました。

【一度絵を諦めた過去】

絵を描き始めたのは、2021年ころ。
そのころは、半年間の職業訓練学校に通っていたので、自由な時間があり色々とやってみたかった習い事をやろうと行動していました。
偶然素敵なお絵描き教室に出会い、中学生ぶりくらいに絵具を使って絵を描いて、なんかめちゃくちゃ楽しくて、絵を一枚書き上げるたびに本当の自分に戻っている感覚に感動しました✨
グループ展で絵を展示するなどゆるく活動もしていました。

そんなゆるい生活もつかの間。

2022年の春、職業訓練学校が終わり、失業手当も終了し、さて収入をどうしようかという問題に直面⚡
さんざん転退職を繰り返したのでもう就職したくないし、そもそも家から出たくない、ということで背水の陣でライブ配信に挑戦することに。
(職業訓練はネイルの学校だったので、一応ネイルサロンの就職先を探すふりはしていました)

応援してくれたリスナーさんは一生忘れない★

在宅でライブ配信をしながら絵を描いていたけど、1年、1年半、、と経つにつれて絵を描く気力がなくなっていきました😨。

それもそのはず、
魅力覚醒講座19期に入る前の私は、

✓ライブ配信の仕事を月180~200時間+ネイルサロンのパート週3
常に肩と眼球が痛い
✓休みは月に2,3日
疲れていても日々部屋の掃除をしている
✓常にメンタルは落ち込んでいる
✓疲れすぎて血も涙も無く心が枯れていると実感する日々

趣味だった写真撮影も習い事のダンスも辞めて、
お絵描き教室すら行かなくなっていました。
描きたい絵のアイデアも浮かばないしワクワクもしない。
おそらく最後の作品がこちら。。。

バナナがどうしたw!!!!虚無感!!!

絵を描いていったところでどうにもならないし、絵なんてやめようと思って、絵具などの画材もメルカリに出しまくりました。

【ホンネに気づく✨】

心身ともに疲労がたまって限界になってきころに、小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座に飛び込みました✨
「違う世界を体験したいっ✨」

魅力覚醒講座に飛び込んで、
『不要なものを手放す』『余白を作る』『まずはしっかり休む』『苦手なことはやらない』『頑張らない』『魅力タイプ別診断』・・・
沢山のワークとアウトプットを通して、気づきを得て、行動に移しました。

✓掃除・洗濯の回数を減らす
✓ネイルサロンに相談して週3→週1の出勤に
✓配信の時間を減らす
などなど

ゼロひゃく思考のつもりはなかったのですが、2023年11月にはライブ配信の仕事は事実上辞めて、年明けにはネイルのお仕事も退職。無職に。

余白が出来て、毎週岩盤浴に行ったり、とにかくリラックス時間に✨
そうして出てきた自分のホンネ・・・・。

「わたし、絵描きたい」

深夜にその気持ちに気が付いて、泣きながらFBグループにアウトプット。
あさぎさんが「一番バカにしていたものになっちゃうんだよね~(笑)」って言ってたように、
私は絵描きの人生なんて、貧乏そうで嫌だったし才能も肩書も無いし、なんかもっと稼げるものが見つかると思っていたからショックでした。
また絵なのかよ、って。

2023年11月くらいの葛藤アウトプット


今まで自分の描いた絵や写真を投稿するなんて恐ろしいことと思っていましたが、勇気を出して投稿してみると、沢山コメントが貰えてめちゃくちゃ嬉しかったです✨😢

FBのコメントたち💛


まさか、再び絵を描くなんて思ってもいませんでした。
本当に、アサギストやりっちーずの仲間のおかげ💛✨

もう一度絵を描きたい、描いていいんだよって自己受容できたのはみんなおかげ。

自分と周りを信じて、
我慢や嫌なことを辞めたら、
作品の純度も上がったような気がします。

2021年
2024年

【個展の詳細】

『emotional festival』
期間:2024年5月2日~2024年5月13日 10:00-20:00
場所:高知県高知市桜井町1丁目4-5 GalleryE
入場無料

展覧会のDMも2000枚発注したよ

高知新聞社とRKC高知放送の後援申請も挑戦✨無事審査通って嬉しかった✨(名義の使用が許可されるという意味です)
あとは案内のDMを持参して、行きつけのカフェやお店、美術館などに自分を売り込みに行くよ!苦手だけど力の限り行動するよー😢✨

【個展の意気込み】

emotional festival、来場者さんたちの心や感情が動いたらいいなって。
私自身、最近の絵は全部自分の感情に基づいて描いています。

作品例

来場者さんたちの心を動かすにはどうしたらいいだろう、感情を空間演出するってどうしたらいいんだろう。なんかいい香りがしたり、音があったりしたほうが楽しいかなあ。どんな工夫をしようかなあって。
絵を壁にかけるだけの展示方法はしない予定で、色々小物とかも準備中です✨そんなに大きくないギャラリーですが、目いっぱいワクワクするような空間をつくりたいです。

ほんとはスモークとか焚きたい(笑)

【これからもっと活動範囲を広げたい

本当は個展を決めた2月から、製作過程を覗けるコミュニティを作ろうかなぁとか、クラファンしたいなぁとか思ってました。
でも、自信が無かったり、クラファンは県外で個展するときにすればいいや~って強がってました。
本当は誰も支援してくれなかったり、無反応だったりする結果に恐れているだけって気が付きました💦

個展まであと2週間切ったんだけど、やっぱり全部一人で進めているので自信がなくなったり諦めそうになる瞬間も多々‥。無収入な現状で残高の底が見える不安。
やっぱりコミュニティを作って仲間と一緒に作り上げていきたいなと思いました。
その方が絶対いいものが作れるし、孤独感無く安心して制作できる・・・。
高知までこれない方にも情報共有できる・・・!
そして、このセルフクラファンを通して、私は自己アピールする機会を得られています。これを企画しなかったら、こうして個展のことを熱く発信しなかったと思います。知る人ぞ知る結末になっていたと思います。
今回の高知での個展の次には、県外のほうにも進出して活動の場を広げていきたい✨と思っています!
そんな私のアーティスト活動や、自己アピールが苦手な私、を応援してくれる方、がいましたら、是非ご支援お願いします🌈✨




似てない似顔絵屋さん(甥っ子の似顔絵
似顔絵ではないけど、依頼主のお店をイメージして描いた絵


【費用内訳(変動のある項目もあるので暫定】
会場代・・・26,000
画材等・・・30,000
印刷代・・・6,000
装飾品代・・・25,000
設営費・・・10,000
広告代・・・20,000

個展終了後の費用確定などはコミュニティの方でご報告させていもらいます!

長くなりましたが、最後までありがとうございます!
今回の個展では、自分の内面を言語化したり発信すること、お金のブロック、理想を叶えて豊かな人生を送るための心の在り方、など様々な壁にぶち当たり、それをクリアすることが課せられているように感じます。

ご支援以外にも、シェア拡散、いいね、メッセージなどとっても励みになります♡どうぞよろしくお願い致します。

ご支援先:
💎Paypay :  fuuta_art
💎楽天銀行 ハープ支店(222) 普通)3337522 コレサワフサキ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?