見出し画像

家庭で孤独な親 その原因はまさかのアレ



息子が不登校になった時
会話が上手く出来なくなった

何を言っていいのか
何は言ったらダメなのか
何も分からなくなってしまった

その当時の私って
『いちいち煩かった』

息子が1言えば
10返す勢いで
私の意見を押し付けてた

そんな会話
はっきり言って
全然楽しくないよ

息子からウザがられ
旦那さんとも距離ができ
当時まだ小さかった末っ子も
癇癪を起こす日々だった…

家族と楽しく
コミュニケーションを取りたいなら

まず、
相手の話を最後まで聞くこと

相手の話を聞かないと
自分の話も聞いてもらえないよ

自分だけ聞いてもらおうなんて
虫が良さすぎる

まず、相槌を打つだけでもいいの
上手く返事しなくてもいいの

家族が最後まで話せるように
話を途中で遮らないで

何を考えているのか
全部話させてあげて

それが出来ないのに
会話なんて無理無理

そのままで仲良い家庭になりたいなんて
あり得ないから

家庭内で
親のどちらかが
孤独になっていたとしたら

それは当本人が
『話を聞かないこと』
これが原因です

でも…

気づいた時に
気をつけ始めたら
十分間に合うあうよ😊

今からでいい
大切な人の話を
最後まで邪魔せずに
聴いてみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?