見出し画像

不登校引きこもるから回復できる

子供が不登校になると
「引きこもったらどうしよう」
って怖くなりませんか?

私は怖かった

どうしても
未然に防ぎたかった

でも・・・
引きこもらないように
引きこもらないように…

って必死になればなるほど
息子は部屋に籠り始めた

何でだと思う?

何で息子の回復を願い
部屋に引きこもらないように頑張ったのに
逆の結果になった原因

それは…


考える暇を
与えなかった事が原因

私はずっと
「あれ、やってみない?」
「ここ、行ってみない?」
「家にいても退屈じゃない?」
と、声をかけ続けた

息子が自分で考える隙が無いほど
私が提案し過ぎていたんです

つまり

私が提案しすぎて
私への回答を考えることで
必死にさせていたんです…

その事実に気が付いた私は
息子が自分のことを考えられるよう
提案することを辞めた

その結果、
その直後から
息子は半年間
一歩も家から出なかった

しかし!!!

ある日突然
レジャー施設に遊びに行き
外食が出来るようになり
電車に乗って泊りで旅行に行けるまでに。

引きこもって
自分としっかり向き合えたことが
証明されたのがこの結果。

ただ…
不登校をどうとらえるか
引きこもりをどう対応するかで
結果は大きく変わってきます。

具体的に
どう関わればいいか知りたい人は
こちらをご覧ください👇
https://ameblo.jp/fururu-eri/entry-12839802122.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?