見出し画像

不登校の親 口出ししちゃった後これしてます


子供への口出しが
よくないことは分かってる

しない方がいいのは
重々承知…

でも止められない!
って人は最後まで見て

我が家の息子は元不登校
今は通信制高校の2年生

今はほぼ全ての事を
本人に任せているんだけど

言いすぎて
険悪な雰囲気になる事は
今だにあるんです

そんな時の私の対処法を
教えます…!

私が息子に
余計な事を言ってしまった後
(本人が決めて動く事の場合)

私から別の話題で
コミュニケーション取ります

大体、
私のくだらない話をしてる

『ねぇねぇ昨日さぁ〜
◯◯行ったらさぁー
あんなことあってこんなことあって…』

って、ただただ
誰かに話したいだけの話を
聞いてもらう

部屋から出てきて
すれ違う時とかに言っちゃう

中身なんてなくていい
私の方から
切り替えるキッカケを
作ればなんでもいい

私が笑ってたら
それで息子も笑って話を聞いてくれる

口出ししちゃっても
その話題をしつこく繰り返さなきゃ
それでいい

だいたいが
深刻な話じゃないんだから

問題を問題視せず
本人に任せれば
あとは笑って適当に過ごしてても
不登校を乗り越える事は可能

事実として
我が家はそれで
完全に乗り越えて
今があるから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?