見出し画像

healthy life

春だからか、健康に関するトピックを目にすることが多く、私もすっかり影響されて、最近、生活を少しずつ見直し始めている。

まず、食事。一人暮らしは好きなものを永遠に食べれてしまうという危険に気づいたので、ちょっと整えることに。大好きなお菓子をしばらく買わないようにして、旬のお野菜、果物、たんぱく質、脂質など、ちゃんと栄養の摂れるものをバランス良く買ってみる。使いきれない、まとめ買い出来ないのがネックだったのだけど、近所に旬のものを単品で売ってくれるところを見つけたので、うれしい。

早速、春のお野菜を温野菜サラダにして食べてみたら、自然の美味しさに驚いた。新玉ねぎのやわらかい甘み、じゃがいものほくほく感。そのお供にオリーブオイルも新しく購入。調味料はわずかでも、十分に満たされる。少しずつ、種類やバリエーションを増やしていきたいな。いまは梅干しと黒豆が気になっている。

あとは、運動。デスクワークだとPC前にいることが大半なので、完全に運動不足なのを反省。軽いストレッチなどを始めてみた。久しぶりに体を動かしてみると、すごく気持ちが良くて。特に朝やると、頭もスッキリして目覚めも良いので、しばらく続けてみる。早速、太ももが筋肉痛だけど、ちゃんと継続するのが目標。

手間をかけたものは、ゆっくり味わって食べれるし、体を動かせば、効率も上がる。当たり前のことを改めて再認識できて良かった。手の込んだ料理でなくても、食材を選んで、組み合わせを考えたりするだけで栄養と楽しみが増える。

以前、体質改善しようと思って、基本的にカフェインを摂らない、飲み物、食べ物は温かいものか常温にする、ヨーグルトを食べるという習慣を取り入れたら、劇的に体調が改善したので、今回もしっかりがんばろう。


お読みいただきありがとうございました。おだやかな1日になりますように。