ほしre

ほしのかずほど

絵を描くことが好き。デザインが好き。かわいいものが好き。

だけど、最近、よく思う。この世界には、イラストレーター、デザイナーなんて、星の数ほどいて。しかも、ものすごく魅力的な方々が、たくさん。。インスタやツイッターを開いては、熱量に圧倒され、尊敬する気持ち、悔しい感情が心の森の奥でざわざわと揺れる。

そんななか、どうやっていこうか考える。努力も数もまだまだ足りない。インプットもトライ&エラーも、もっともっと必要。方向性もまだ定まってない。比べて落ち込んでる場合じゃないし、その時間に何かした方が良い。

でも、ときどき何者でもない私に、声をかけてくださる方もいる。素敵ですね、とか、これからも楽しみにしてます、とか。うれしくありがたいお言葉たち。静かな空間にぽっと明かりが灯る。

それは、とんでもなく光栄で、毎回、ありがとうーーーという気持ちが、焼きたてのクッキーの香りみたく、甘くいっぱいに広がる。

落ち込むことはあっても、まだまだ続けながら、こわがらないで、恥をかいて、悩んだり、立ち上がったり、しないとだな。。

数年前、はじめて働いた会社の面接で、自分の作品に自信のない人は、採用できない。そんな人に仕事は任せられないよ、と言われた。当時は、それでも出来ますって言い切れなくて、頑張ります!としか答えられなかった。

結局は、丁寧さとか素直さをみて拾っていただいたのだけれど、この言葉は、石のように、ずしんと重く印象に残っている。自信を生むには、ただひたすらにやっていくしかない。そうしないと生まれない。

私は年齢的には、もう良い歳なのに、色々事情があって、冬眠期間みたいなのが、かなり長く、長すぎるくらいあった。でも、その期間も必要だったと、思いたい。人生に無駄なことなんて何一つなくて、すべてに意味があるんだよって、尊敬する方が優しく大きな声で言ってくれた。実際ものを深く考えるきっかけになった。

今後は、もう少しアクティブに活動したいな。あと自分の活動だけでなく、素敵な人やものにも、積極的に出会いに行きたい。

人よりは遥かにスローペースすぎるけど、好きだから。好きなことは、続けていこ。



お読みいただきありがとうございました。おだやかな1日になりますように。