見出し画像

ベルトを洗って大失敗する

いつから使ってるのかすら
はっきりおぼえてないぐらいに
長く愛用してる一本の革ベルト
かなり汚れてる気がする!
と言うわけで!?

手洗いしてみたら!?

これがなんとも大失敗!

そんな大失敗を写真とともに~

1 洗ったベルト

画像1

シュガーケーン ギャリソンベルト
幅は約4ミリ 素材は牛革
バックルや長さは固定の
オーソドックスなタイプの一本
サイズは30インチ 黒

もうほんまに長く使ってて
買ったのは大阪アメ村にある小さな店
買った頃はシュガーケーン含め
東洋エンタープライズの商品は
いろんな店でチラホラ見かけたんやけど
今は大阪には東洋エンタープライズの
取扱店そんなにないと思う
知ってるのは二軒だけやし 
買った店ももうなかったような...

それはさておき
この写真は洗った後の一枚
洗ってる最中にも動画と写真
撮ってたんやけど結果大失敗したので
公開することもないやろうと
削除してしもて..
そやけど戒めの為に記録しとこうと
考えが変わったので改めて
撮り直したそんな一枚

2 洗うのに使ったもの

画像2

オキシクリーン 
洗面器
ブラシ
ミンクオイルは洗濯後

そう!いわゆるオキシ漬けってのを
やってみたかってん!
長年蓄積された皮脂やら汗やら
汚いのんとりたかったし
鼻近付けてと言うか鼻くっ付けて
嗅いだらなんかくさい気もしたし
オキシ漬けとか言うのいいらしいし
キレイなるんとちゃうの!?
いっちょやってもたろってなってん!

オキシクリーンはホームセンターで購入
ブラシは以前ホームセンターで購入したやつ
洗面器は家にあったやつ
ミンクオイルも以前買ったやつ
なので今回の出費はオキシクリーンだけ?
後からわかったけどこの洗剤には
オキシクリーン以外にオキシ○○ってのが
色々あるみたいやね 成分は同じなんやろか?

3 洗い方

洗い方は残念ながら写真無し!ごめんよ
では順番にいくでー
まず洗面器にお湯を満タンためる
この時は風呂場で洗ったんやけど
湯沸かしの設定温度が最大で60度なので
最大の60度にしてお湯ためといた
お湯がたまったらオキシクリーンを
適量入れてぐるぐるとよくかき混ぜる
まぜてたら温度も下がってくるし
混ざりきったなあと思ったら
いよいよベルトを入れるんやけど
このとき洗面器が小さかったので
ベルトは丸めて投入
ベルト全体が完全に浸かるようにして

15分ほど放置

汚れ落ちてるのか気になって
わくわくしながら様子を見に行くと!?

ぎゃー!

お湯が真っ黒なってるー!!
最初は汚れかな?と思ったんやけど
どうも様子がおかしい....
ほんまの真っ黒お湯になってる....
慌ててお湯を流してベルトを取り出すと? 
謎のヌメリでヌルヌルなってる上に
おそらく黒い染めが落ちてる気がするー!
これはヤバい....

と思いながらもちょっとブラシで擦ると?
ますます黒いの落ちるー!
ブラシも真っ黒なるー!あかんー!

そんな状態になってしまったんで
急いでお湯できれいにゆすいで
渇いたタオルで水分を拭き取って
もちろんタオルも真っ黒なるけど
拭き取り後に半日ほど部屋干しして
ミンクオイル塗りたくって
また半日干してみて
出来上がったものとは....?

4 出来上がり

画像3

なにこれ..?

ひび割れまくりの取り返しつかへん状態..
写真ではわからへんけど
革がガビガビになってしまって
柔らかさやしっとりさは皆無
油分も根こそぎ奪われた感じ
油分どころか水分?も養分?も
およそ革に必要であろうものが
完全になくなってるような状態
干したあとにもミンクオイル
多めに塗ったけども
時すでに遅し
ガビガビ状態改善せず
ひびも割れまくり

画像4

黒い染料も落ちたおして
横部分の色の汚いこと!しかもガサガサ!
ガビガビでガサガサ!!

っとなってしまった

5 結果

というわけで

大失敗

一応腰に巻くことはできるけど
ベルトじゃなくてガサガサの革を
巻くような感じで気分的にちょっと..

雨の日も風の日も長年に渡って
我が腰をしっかり支え続けてくれた
シュガーケーンのベルト
まさかこんな形で終わってしまうとは!
ベルトになった牛にもモーし訳ないわあ

長年使って汚れてるベルトを
なんとかキレイにしたいと
思ってる方も多いと思うけど
ここに書いた方法は
絶対に真似しないでください

この後修復方法も調べてみたけど
ここまでなってしまうと
さすがに無理っぽいね

そんなわけで以上が
ベルトを洗って大失敗
の経緯でした~

では~

サポートありがとうございます!ふわほわっと宜しくお願いします!ぴよぴよー♪