見出し画像

ジャスミンサンバックのダークグリーンな精油ブレンドレシピ

気に入った精油のブレンドレシピを自分用の記録も兼ねて書きます。

今日は、ジャスミンサンバックの精油をメインで使用した甘くほろ苦いダークグリーンな香りのブレンドレシピです。

ジャスミンサンバックはジャスミンティーの香りづけに使用される花で、少し青臭さのある甘いお花の香りです。

今回のブレンド精油は甘さと苦みのある香りで、気持ちを入れ替えてゆったりと落ち着きたいときによく嗅いでいます。

緑の葉のようなダークグリーンの香り。

ジャスミンサンバック2:ジュニパーベリー1:クラリセージ1:ベルガモット1の割合でブレンドしました。

この香りを嗅ぐと生き生きとしているツヤツヤの緑の葉のようなダークグリーンが脳裏に浮かびます。

私は甘い香りが好みなのでジャスミンサンバックが多めですが、量を1に減らしても大丈夫です。減らすと香りの苦みが増え、よりすがすがしい香りになります。

甘くほろ苦くてリラックスできる香り。

ジャスミンサンバックの香り単体だと淡い青緑色のようだと感じるのですが、今回のブレンドにしたときに思い浮かぶのは濃い緑色です。

ハーブや柑橘の皮のようなほろ苦さのあとに、爽やかさのある花の甘い香りがします。

とても心が安らぐ香りに感じたので各精油の効能を調べてみたところ、このレシピに使用した精油は4種類ともリラックス効果があるようでした。

そのため、明るい気持ちに切り替えたりのんびりしたりするときに使えるのではないかと思います。

甘くほろ苦いダークグリーンブレンド
ジャスミンサンバック 2
ジュニパーベリー   1
クラリセージ     1
ベルガモット     1

私はこのブレンドレシピの香りを嗅ぐとゆったりとした気持ちになれるので、パニックになりそうなときや落ち着きたいときに使っています。

高ぶる気持ちが静まり穏やかな気持ちになれるような香りなので、もし機会がありましたら試してみてください。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは勉強代にさせていただきます。