見出し画像

Standard Productsのヒバ精油も優秀なのでオススメブレンドを5つ紹介したい

以前Standard Productsのヒバ精油についてnoteを書きましたが、新しくヒバ精油も登場していました。

Standard Products は100円均一であるDaisoを展開する大創産業が手がけています。

「普段の⽣活で使う、⽇⽤品をちょっと楽しく」をコンセプトに、シンプルなデザインやリーズナブルな価格帯での商品展開を行っています。

私が今回購入したヒバ精油は内容量4mlで税込550円でした。ヒバのエッセンシャルオイルとしては安いです。

香りの印象は軽い、でした。鉛筆感がやや薄いと言えばいいのでしょうか。ヒバ精油はガツンとした「ザ・木材」の香りがするのですが、スタンダードプロダクツのヒバは力強さがありながらも穏やかな木の香りがします。

ヒバ精油は香りのインパクトが結構強いためブレンドの難易度が高い印象です。しかしこちらのヒバ精油は香りがまろやかになっているため他の精油とブレンドしやすいと感じました。

そこで今回はStandard Productsのヒバ精油と相性が良かった精油を5種類紹介します。

サイプレス

ヒバ精油とサイプレス精油はどちらもウッディな香りのする精油です。ヒバ精油は重厚感のある和の木の香りがしますがサイプレス精油はかすかな甘みと温かみのある木の香りがします。

両方ともリラックス効果のあるエッセンシャルオイルのため穏やかな夜を過ごしたいときに試してもらいたいブレンドです。

私はヒバ1:サイプレス2でブレンドすることが多いです。

パチュリ

和の木材の香りがするヒバ精油と墨汁のような香りのパチュリ精油のブレンドは頭を落ち着かせたいときに試して欲しいです。

少し重たい香りのするブレンドではありますが、この香りを感じながらゆっくりと深呼吸すると頭のざわつきが落ち着きます。

どちらも心を穏やかにする作用のある精油ですので眠りのおともにも最適です。

私はヒバ1:パチュリ1でブレンドすることが多いですがヒバ2:パチュリ1の方が万人受けする香りかもしれません。

ペパーミント

Standard Productsのヒバ精油とペパーミント精油をブレンドすると爽やかさのあるウッディな香りになります。ヒバの癖が和らぐのでヒバ精油のブレンドを初めて試す際はこちらのブレンドがオススメです。

ヒバとペパーミントはどちらも虫が嫌がる香りだと言われています。ヒバ精油・ペパーミント精油・エタノール・水を使用してスプレーを作ると防虫効果のあるルームフレグランススプレーの完成です。

私はヒバ1:ペパーミント2でブレンドしています。

クローブ

重くウッディなヒバ精油とスパイシーで温かみのあるクローブ精油のブレンドはとても癖が強いです。

かなり個性的ではあるのですがハマる人にはハマると思います。白檀の香りが好きな方は気に入るのではないでしょうか。

私はStandard Productsのヒバ精油を使ったブレンドの中ではクローブ精油との組み合わせが一番好みでした。

ヒバ2:クローブ1でブレンドすることが多いです。ヒバ3:クローブ1にすることもあります。

ヒノキ

Standard Productsのヒバ精油とStandard Productsのヒノキ精油をブレンドするとリラックス効果の高い香りになります。

どちらも似た系統の香りではあるのですが、2つを混ぜることで香りに奥行きが生まれました。和を感じる木々の香りがします。

就寝時にこのブレンドを使用すると自然と呼吸が深くなり眠りにつきやすいです。

私はヒバ1:ヒノキ2でブレンドすることが多いです。

まとめ:Standard Productsのヒバ精油はコスパがいい

Standard Productsのヒバ精油は単体で使用してもいい香りが楽しめました。少量でも強めに香るので精油の減りは遅くコストパフォーマンスが高いです。

もし機会がありましたら試してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは勉強代にさせていただきます。