見出し画像

レモン香るハニーイエローな精油ブレンドレシピ

気に入った精油のブレンドレシピを自分用の記録も兼ねて書きます。

今日は、レモンの精油をメインで使用した澄んだハニーイエローな香りのブレンドレシピです。

レモンはフレッシュな柑橘系の香りの精油です。レモンの果実を絞ったときそのままのような香りがします。

そんなレモンの香りを引き立たせる精油いくつかブレンドしてレシピを作りました。

今回のブレンド精油は爽やかさの中にほんのり甘さのある香りで、気持ちをリフレッシュするのに適していると思います。

レモンにほんの少しハーブを加える

レモン3:ローズゼラニウム1:クラリセージ1の割合でブレンドしました。

ほんの少しハーブを加えただけですがレモン精油単体よりも酸っぱさが和らぐので、レモン精油のリフレッシュ効果はそのままに優しい香りへと変化します。

まるでレモンキャンディのような甘酸っぱい香りです。

レモン味ののど飴のような香り

私はこの香りを嗅ぐとハチミツのように澄んだ甘い黄色が脳裏に浮かびます。

レモンがメインの香りなのにハチミツの色を思い浮かべてしまうのも不思議です。もしかすると、このレシピではレモンの中にローズゼラニウムやクラリセージの花のような甘い香りがほんのりとするためハチミツレモンを感じているのかもしれません。

このレシピに使用した精油には抗うつ効果や抗菌作用があると言われています。そのため、ボディオイルなどのスキンケアに用いると香りに癒されながらお肌を整えられると思います。

ただしレモン精油には光毒性があるため、お肌に使用する際にはフロクマリンフリーのレモン精油を使うようにしてください。

私は自作の化粧水にこのブレンドの精油を混ぜていますが、さっぱりとした香りで使うたびにリフレッシュできます。

キャンディのようなハニーイエローブレンド
レモン      3
ローズゼラニウム 1
クラリセージ   1

レモンがメインの香りなので癖があまりなく使いやすいブレンドです。

レモン味のハーブキャンディのような香りなので、爽やかな春にピッタリな香りだと思います。

気分転換にも適した香りなので、もし機会がありましたら試してみてください。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは勉強代にさせていただきます。