見出し画像

ローズマリー香るリーフグリーンな精油ブレンドレシピ

久しぶりに、気に入った精油のブレンドレシピを自分用の記録も兼ねて書きます。

本日書くのはローズマリーの精油をメインで使用したリーフグリーンな香りのブレンドレシピです。

ローズマリーのスッとしたハーブの香りとお花の甘さが感じられます。

ジャスミンは希釈されたものがちょうど良かった

ローズマリー・シネオール4:クラリセージ2:ローズゼラニウム2:ジャスミンAbs.1の割合でブレンドしました。

ジャスミンAbs.は25%希釈のものを使用しています。希釈されていないものをブレンドするとジャスミンの香りがとても強く主張します。

この香りは以前マリークヮントで発売されていたスペシャルレシピスという化粧品の香りを再現しようとして作ったブレンドです。

かなり前に廃盤になってしまった化粧品ですが香りが好きでした。それを再現しようと記憶を頼りに色々なブレンドを試していたのですが、スペシャルレシピスの香りを正確に思い出せず再現を断念しました。

もしスペシャルレシピスの再現ブレンドレシピをご存じの方は教えていただけると嬉しいです。

再現ができず残念でしたが、いいブレンドレシピを見つけることができました。肩の力が程よく抜ける香りなので最近よく使用しています。

ハーブの香りなのに春を感じる

私はこの香りを嗅ぐと若葉のような黄みのある柔らかな緑色が脳裏に浮かびます。

ハーブのスッと鼻が通るような香りがメインですが、ほのかな花の香りが混ざることで木々が芽吹く春を思い出すのかもしれません。

このレシピに使用したクラリセージ・ローズゼラニウム・ジャスミンAbsには女性ホルモン調整作用が、ローズマリーには頭皮の血行を良くする作用があることから、ヘアケアに向いているブレンドなのではないかと思います。

植物オイルに希釈してオイルマッサージやヘアオイルとして使うことで白髪や抜け毛対策のケアをすることができます。

春のハーブ畑のようなリーフグリーンブレンド
ローズマリー・シネオール   4
クラリセージ         2
ローズゼラニウム       2
ジャスミンAbs.(25%希釈)   1

ローズマリーがメインの香りでハーブらしいすっきりさが感じられるブレンドです。

ジャスミンやローズゼラニウムなどのお花のような香りが加わることでローズマリー単体よりも気持ちを明るくできる香りになっていると思います。

もし機会がありましたら試してみてください。


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは勉強代にさせていただきます。