見出し画像

生活の木でKAORIUMを体験したら好きな精油を明確に知ることができた

先日、生活の木でKAORIUMを体験してきました。

KAORIUMとは?

KAORIUMとは好きな香りを探すサポートをAIが行うというサービスです。

生活の木で行われているKAORIUMでは16種類の精油の中から3つを選び出す手伝いをしてくれます。その上で、選んだ香りのイメージを言語化してくれる優れものです。

KAORIUM体験前から自覚していた好きな香り

自己紹介の記事でも触れていますが、私はウッディ系とシトラス系の香りの使用頻度が高いです。

ウッディ系の中では特にファーニードル(シベリアモミ)とサイプレスが気に入っています。

シトラス系の精油ではベルガモットやグレープフルーツ、レモンが心地よいと感じます。

その他の精油ではオリエンタル系のサンダルウッドやパチュリ、フローラル系のジャスミンやジャスミンサンバックが好きです。ただ価格が高いものが多いので使用頻度はウッディ系やシトラス系よりも低いです。

KAORIUMの結果

KAORIUM体験中はAIの指示通りにテスターを嗅いで気に入った香りを選ぶ作業を繰り返します。

その結果、私が選んだ精油はフランキンセンス・ジャスミンサンバック・ベルガモットの3種類でした。その中でも特にジャスミンサンバックが好きだという結果になりました。

好きな香りを言語化して出てきたキーワードは「すっきり」「みずみずしい」「透明感がある」です。これらのキーワードから導き出された私の好きな香りは「雨粒が作り出す水模様のような香り」となりました。

KAORIUM体験後に感じたこと

結果が出た直後は意外だと感じました。しかしきちんと考えてみると納得です。

フランキンセンス・ジャスミンサンバック・ベルガモットの精油はどれも1瓶以上使い切ってリピート購入した経験があります。

ジャスミンサンバックは高価な精油なので使う頻度は低かったのですが使うと幸せな気持ちになれるとは以前から感じていました。折角1番好きな香りだという結果が出たので、もう少し頻繁に使おうと思います。リラックス効果のある精油なので気分が落ち込んだときに活用してみるつもりです。

フランキンセンスやベルガモットはスキンケアを作るときに活用していきたいと考えています。フランキンセンスは保湿や収れん作用、ベルガモットは抗炎やひきしめ作用があるので両方ともスキンケア向きの精油です。フロクマリンフリーのベルガモット精油であれば日中に使用しても問題ないので2種類を組み合わせて化粧水を作るといいかもしれません。

まとめ

生活の木のKAORIUMを体験したことで自分が好きな精油を改めて知ることができました

結果に出た精油は3種類ともリピート購入したことのある精油ですが、それが自分の好きな精油なのだと気付いていませんでした。

体調や季節が異なるとまた違う結果が出るのでしょうか? また今度期間を空けてから試してみたいです。

みなさまも機会があれば一度試してみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは勉強代にさせていただきます。