一人暮らし6か月目突入。今の気持ち。

主に隣人の騒音トラブルで色々ありましたが無事6か月目突入。
2月は家計簿上はギリギリ赤字回避。
食費も目標予算以下で収めることができてモチベが上がった。
しかし、やはり薄給OLの生活は厳しい。
節約のライフハックみたいなのは参考にするけど、譲れないところがあり、節約に繋がらない(笑)

最近は隣人との生活時間をずらすために22時から23時には寝て、5時に起きる生活へ。
趣味のPCゲームは夜ではなく朝やる。
夜は夕飯を食べて家事のみしてお風呂入って寝る。
なので家から会社が近くなったにも関わらず、定時になったら即行会社を出て帰る。たまにスーパーに寄るが、隣人が帰って来たら騒音で眠れないというトラウマがあるので、早く寝ることを重視。
実家にいた時は0時半から1時に寝て5時半に起きる生活をしていたので、一人暮らしになってから睡眠時間が増え、体調は安定している。
しかし入居当初のトラウマがあるので今でもベッドに入ると眠れなかったらどうしよう…という不安が付きまとう。
よく考えると、実家にいた時は寝るギリギリまで何か趣味のことなどをして、気絶するように寝ていたので、眠れないということがあまりなかった(笑)

今の野望?としては1年以内、できれば火災保険?の更新料を払う前に引っ越すこと。
生活騒音だけでなく、隣人が私の部屋に接している壁側に寝ていて、いびきやスマホのバイブ音が本当にうるさい。
いびきも不快だが、一番はスマホのバイブである。なんならアラーム音も微かに聞こえる。
鳴る度に止めるならいいのだが、なぜか永遠に鳴らし続ける。
昼頃に外出して仕事か学校に行っているみたいなのだが、なぜか朝の6時や7時にアラームを鳴らすのだ。
洗濯物を出かける前にやっているようなので早起きして家事をしたいみたいなところはわかるのだが、じゃあアラームを止めろよと。
せめてスマホを壁側に置くなよと。
そして生活音は冷蔵庫をバンバン閉める音、それからシンクに物をガンガン置く音が本当にうるさい。
どかどか歩く音やクローゼットをガンガン開け閉めする音もうるさいのだが、冷蔵庫とシンクが圧倒的にうるさい。
あとベランダの扉の開け閉めもうるさい。
これから暖かい季節になり、窓を開けるようになったらさらにひどくなりそう。
もう精神的な負担も結構あるので、引っ越しがベストかなと思う。
ただ引っ越しもタダではない。
そのために節約節約。
それから今会社から1時間10分くらいの距離だが、もう少し遠くに住まないと家賃と他条件が合わないだろうな、と感じている。
今は引っ越し先に求める条件を妄想しつつ、実家から持ってきたもので不要なものは処分&売却、実家にたまに帰って不要なものを処分。身の回りを整理していつでも引っ越しができるようにしておく。
そういえば引っ越してから実家に置いてあるものと距離が置くことができて、あんなに捨てられなかったBL漫画本を容赦なく捨てられるようになった(笑)
他のものも処分したりアパートに持って行ったりして、実家の自室をどんどん整理する。
私が出たからかもしれないが、部屋の床も傷んできた気がする。
床が抜ける前に掃除を終わらせたい(笑)
(オタクグッズとかCDとかはどうしてもかさばるから実家に置いている。最終的にはどうにかしたい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?