クレジットカード1枚解約しました。

この度、クレジットカードの断捨離をすることにした。
断捨離とはいえ、1枚解約するだけだ。なんなら1枚さらに契約したので断捨離とは言い難い。
ただそのカードの種類が重要だった。
LUMINEカードである。

LUMINEカードは年会費1000円(くらい)でLUMINEで割引が受けられるカードである。
私がLUMINEカードを作ったのは23歳くらいだっただろうか。
アパレル販売をしていたので、自分の店と違うテイストのものは主にLUMINEに入っている店で買っていた。
常に5%OFF。たまに10%OFF。服だけでなくスタバも食事も割引!なんてありがたいカードなんだ!!

しかし転職して土日休みになり出不精になり、体系の変化やLUMINE以外のネット通販の多用、LUMINE自体がコロナで営業していない期間があったりして、LUMINEカードの年会費分得できているか怪しくなった。
ビューカードならビックカメラカードがある。年会費は無料ではないが1年に1回買い物すればかからない。いくら以上かは忘れたけど。

そんなこんなでこの度LUMINEカードを解約することになった。
自然に解約になってしまった無料のクレジットカードを除くと、クレジットカードを解約するのは初めてだった。
ICチップにはさみを入れる。あー。はさみが傷みそう…(笑)

LUMINEカードは解約したが、ビューカードにはこれからもお世話になる。
モバイルSuicaのチャージや、大きい買い物をしたときにネット上で支払回数を変更できるのがおいしい。ま、あんまり使いたくない機能だけど…(笑)

LUMINEは割引禁止(言い方悪いけど)なので、カードの割引の魅力は大きかった。それからLUMINE限定商品というのもまれに見られ、それが割引になって購入できるというのは大きかった。私は自ら入会したが、店員は1、2件につき500円くらいインセンティブをもらえるはずなので(1人500円か2人500円かは不明。大体の館がやってる)店員も張り切って勧める。
LUMINEで買い物しまくる人にとってはかなり良いカードだし、定期にもなるしSuicaにもなるし1000円くらい払う価値はあるのだ。またLUMINEに頻繁に行くことになったら再入会しても良いと思ってる。でもとりあえず、今一番行くショッピングセンターではないし、なんならブランド公式サイトのほうが5%10%以上安く買えることが多いのだ。だから今はひとまず解約する。
あとなぜかビューカードのポイントサービスみたいなものがLUMINEカードは対応してなかった気がする…地方のJRのお土産屋さんとかでポイント貯まるやつ…もう全然覚えてないけど(笑)

LUMINEカード、お世話になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?