8月15日

終戦の日。オーストラリアに短期留学したとき、彼の国では戦勝記念日であった。日本のテレビ放送とは全く違う雰囲気の番組が流れていたと思う。ホストファミリーとは、その話は具体的にしていなかった。すごく田舎で、ただただ星が綺麗だった。特別なもてなしはなかったし他のファミリーみたいにあちこち連れ出してはくれなかったな。でもあの経験があったからうちもホストファミリーをやったのかもしれない。毎年夏だから暑さの中観光に行くのがとにかく大変だったけど。

今朝の海は比較的おだやかで、お盆休みの最終日だからかサーファーが大勢海に浮かんでいた。犬を連れた女性がゴミ拾いをしてた。ひどすぎる、こんなところ、散歩するところじゃないわよ、と言いながらゴミ拾いをしてゴミ置き場に置きに行った。こんどはゴミ鋏と袋を持っていくかもしれない。

月がきれいにみえた朝だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?