見出し画像

思 い も か け ぬ 方 か ら 誕 生 日 を 祝 っ て も ら え た 話 。

先日、誕生日を迎え。ひとつ、歳を重ねました。

それなりに良い年齢になってくると、誕生日おめでとう、というメールとかラインが来たり、ということは少しずつなくなっていきます。
今年の誕生日は、いつも誕生日メッセージを送り合っていた小学校からの同級生のお友達から珍しく届かず。あ、そういえば届いてなかったな、、と後で気づきました。そのお友達は主婦なので、きっと忙しいのだろうな、と思ったのと、昨年誕生日を迎えた時に、内心「そろそろ送り合うのはいいかな」と思っていたので、今回のことは自然な流れに思えました。

そして自分自身、誕生日だから、とプレゼントをもらったり、メッセージをもらったり。そういうのも別にもういいなぁ、という気持ちになってきていました。こだわらない、というか。誕生日だから、ともらうプレゼントよりも、日常の中で「思い出したから」と突然渡されるお土産とかだったり、かけてくれる優しい言葉だったり、そっちのが嬉しいときがあるなと思ったりするところがあって、、

そして、誕生日から1週間くらい過ぎたころに、久しぶりにFacebookを開いてみました。ちょうどメッセンジャーを使ってやりとりをしなければいけない方がいた事もあり。

そうしたら、、
メッセンジャーにメッセージが届いていました。
意外な方から。

「元気してますか?お誕生日おめでとう🎂私は今京都から離れて横浜で元気にしとります🙌」

何年会っていないんだろう?
もうかれこれ4,5年前になるかもしれません。
京都でブラジル太鼓のグループに入っていて。1年くらい、週1回スタジオ練習をしに行ったり、時々ライブに参加したりしていたのですが、そのグループの一員であるMさんからのメッセージが届いていたのです。

わたしはそのメッセージが目に入ったとき、わぁぁ・・ と、嬉しくなりました。というのも、そのグループを脱退するとき、なんだか綺麗な形で辞めれなくて。派遣のお仕事を始めたら京都へ練習に行くことと両立できなくなり、その当時、もしかしたら手術することになるかも?な身体に関して不安なものも抱えていたので、話している時にぼろぼろ泣いたりしてカッコわるい辞め方になっちゃったりして。ちゃんと皆に丁寧に挨拶できなかったので、ずっとずっと、心のしこりとなっていたのです。

なので単純に、自分のことを思い出してメッセージをくれた事がうれしくて。Mちゃんは私がお父さんとの関係で苦労していることにも共感してくれた、たった一人の人だったし。

そして、誕生日にメッセージを送ってくれたのにずいぶん日が経っていたので、すぐに返事をして。また話したいな、と送ったら、いつでもいいよー◎とお返事くれて。後日、電話などでお話することになりました。

そんなことがあって。
今日は、仕事に向かう車の中で「わたしも、久しぶりに誰かに連絡取ってみようかな」という気持ちになりました。

普段、会ったりする友達は、今はほぼいないけど・・
でも、連絡できるお友達は何人かいる。
そんな自分に気づいて、そのことがうれしいな、と、思ったり。

突然、誰かに連絡してみる。
連絡を取ってみる。

それって、
ついついルーティンになりがちな日常に、良いスパイスになるよなぁ。
と、思ったりしました。

みんな、今どんな生活をしてるんだろう?

ということで、連絡を取ってみたいお友達の顔がいくつか浮かんで。

早速、仕事から帰宅してから。
大阪のライブハウスに一人で好きなアーティストさんのワンマンライブを観に行った時に出会った、ライブ仲間?にSNSのDMから連絡してみました。「最近、ニューアルバム出てましたが、もう聞きましたか?」という感じで。。。(年上なので敬語)

早速もう、ワクワク、しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?