見出し画像

単 発 バ イ ト 2 回 目 。 コ ン ビ ニ 編 。

今日は単発バイト2回目の日。
やっぱり直前になると、どきどきしてきた。
コンビニで働くのなんて10年以上ブランクあるけど大丈夫だろうか。

20分前には到着し、店員さんに声をかける。
フレンドリーな女性の方だった。あ、大丈夫そう。

ユニフォームを着て、帽子をかぶり、準備完了。
年齢を聞かれ、答えると、
「若くみえるね」と言われた。
これ、私あるあるだ。毎度のこと。安定のやつ。

16時~20時までの4時間。
基本はレジ操作のみで良かったので、ずーっと同じ場所に立ってた。
スナックなどはもともといるバイトさん達が作ってくれる。

メインの道から1本入った道にあるコンビニで、近くにドラッグストアもあるし、今日は雨の日。という事もあってか、さほどお客さんは多くなかった。
時間がたつのが遅く感じるくらいだった。

レジはすぐに慣れた。
昔と違い、お客さんが全部操作してくれる。お金を触らなくていい。
なんてラクなんだ!びっくりしてしまう。セルフのレジまである。

その上「なんや新しい子入ったんやな。飲み物おごったるわ」と、私ともう一人男性のバイトさんに飲み物をおごってくれたおじちゃんがいた。急なことすぎて、そのへんにあったカフェオレにした。

むかし、サークルKでバイトしてた事があるのだけど、その時の事をじょじょに思い出した。水道料金の支払いの紙とか、ああーハンコ押した!そうそう。はしっこだけやぶってね・・
タバコを買うお客さん多いな。そう、ワンカートンにはライターがひとつ付くの。なつかし~!!!

今日は口数は少なく仕事に集中して謙虚に働いた。
全然動かなかったので、今日は14時くらいに昼兼夕食食べて早かったんだけど、仕事を終えてから全くお腹が空かなかった。

ここのコンビニにはまた今週もう1回入る。
時給が高いのにラクでとてもお得なお仕事だった。

こぢんまりとしていて、働く人も少ない。アットホーム。
そう、本当はこういうところで働きたいんだよね・・
今の職場はだだっぴろいしビカビカしてるし働いてる人もお客さんも多い。それだけで疲れるのよ・・・

帰宅してアプリを開くと、今週の土曜日に、うちの近くにあるラーメン屋さんの募集が出てた。18時~23時で、6千円くらいは稼げる。
働いた人の口コミも良い感じで、あー働きたかったな、と思った。
仕事の日だし、夜遅すぎるから無理だ・・ それに翌日はものすごい早朝からベーグル屋さんだし。疲れたら居眠り運転になるよ。

今日働いてみて、ますますこれでやっていけそうな気がした。
すぐに車の修理代貯めれそうな気がする。
考えるより行動だね。
行動の大切さを思った。
最初はどきどきするけど、一歩を踏み出すこと。

そういえば、ずいぶん昔だけど・・・
youtuberのてんちむが、ものすごい莫大な金額をお客さんに返済しなくちゃいけなくなった時期があって。その時に、キャバクラで稼ぐ!と決めて頑張って稼いでたんだよね。その時、いいなー、て思ってたんだ。ぐじぐじ悩まずにさっさと稼ぐ方に思考を変換して潔いなーって。で、あっという間に返済終わったり。身体動かして暇な時間を無くせば悩まなくもなるし。いいことだ。

今日の職場もいい人ばかりで良かったな。
また募集があったら入ろう。

そんなことで、良い感じで仕事を終えました。
今日はお昼頃に、GW中の休日の仕事も一つ入れたり。そこはスーパーの品出し。加工食品の品出しだったかな?そこも口コミで評判良かったので優しく教えてもらえそう。たのしみ。

単発バイトの日々。今のとこ順調です。


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?