見出し画像

家 電 量 販 店 の お 仕 事 。

6月中旬から始めた短期アルバイト。
7月中旬からの本命のお仕事までの繋ぎのつもりで始めましたが、想定外に当たりを引きましたな、という感じで続けさせてもらっています。

そしてこちらも想定外に、7月中旬から始めようと思っていたお仕事は、採用人数の3倍くらいの人数の人が応募されていて自分の希望の曜日や時間では働けそうになく(希望しても良かったけれど、面接の人に、それだともしかしたら受からないかもしれません、と言われた)、面接を受けた翌日に、辞退の電話をして諦めて。

そんなわけで、7月中旬には終わる予定だった電気店でのアルバイトを続行中の今です。

家電量販店。
実は実は、今までも求人で何度か目にしたことがありましたが、避けていました。その理由は、元彼が昔家電量販店の携帯の部門で働いていたことがあり「電気店だけはやめたほうがいい」と、言っていたからです。

そして実際始めてみて。
初日は、無線の機器をポケットに入れ、常に片耳にイヤホンをしていなければいけない、という状況を知り、一旦めげそうになりました。
耳が気になるし、常に社員さんのやり取りが聞こえる・・・
「うわ~ 知らんかった・・・ イヤホンつけるて」
慣れるまで時間かかりそう、と、なりましたが、意外と1週間で慣れました。笑
あと、たまにしれっと外してます。(必要なときだけサッとつける)

短期アルバイトの仕事は、基本、品出し。
夏のあいだは特に売れ行きがよく、扇風機などが大量に入ってきます。
日によって入荷の時間はまちまちですが、トラックの運転手さんが持ってきてくれたら、まずそれを3つに仕分けます。
黒物(TV、DVDレコーダーなど)白物(洗濯器、炊飯器、レンジ、扇風機、掃除機など)PC(パソコン関連)。
で、値段が高めのものにはビニールをまきつけ、勝手にフタをあけられないようにし、wifiのルーターなどには持ち出す際にピーピーと鳴る黒いもの(名前知らない)をつけます。あと、でかい箱のものはすべてバンドで巻きます。

それらが終わってから、ようやく品出し。
家電量販店は店内がひろーいので、結構歩きます。
でも、お客さんはスーパーとかに比べたら全然少ないし、長居する方も少ないし、短期バイトは割と放置されてるので、急かされることもなく、のんびり品出しが出来ます。

最初は、インクとか携帯のケースやフィルムなんかは種類多すぎてどこにあるのか探すのに時間かかってましたが、徐々に慣れてきました。へーこんなのあるんだ、など発見もあります。てか、携帯ケースやフィルムやケーブルの種類多すぎ。イヤホンとかも。

あとは、お客さんに声をかけられて何か聞かれた時は、大体自分では判断できなかったり答えられない事が多いので、無線を使用する事になります。(ここでようやく無線登場)「お疲れ様です。アルバイトの◎◎です。お客様からwifiルーターに詳しい方を呼んで欲しいと言われたんですが、どなたか来て頂けますか?」みたいな感じで話すと、社員の誰かかが「順番に対応しているので少し待ってもらえるように伝えてもらえますか」など応答してくれます。そうしたらお客様に伝えて「ありがとうございます。伝えました。黄色いTシャツの男性のお客様です。よろしくお願いします」と伝えて、その場を離れます。

品出ししてるからお客様に一番捕まりやすいし、無線で言う言葉考えるのちょっと難しいなーと思ってましたが、こちらも徐々に慣れてきました。
無線でやり取りする社員さんの会話もたまに面白かったりして。
「今日すごく忙しいんですけど。まだ16時かー、て感じです」
「そういう時は今は16時20分だって思うといいよ」
とか。(ちょっと謎会話。笑)
たまにホノボノする会話があると和みます。

で、5時間労働だけど、合間に15分休憩が取れて(この時間も労働時間に入る。ひかれない)これがなかなかいい感じです。

でもここ最近はクーラーの温度が決められてるみたいで、暑すぎて度々熱中症ぽくなりました。こればかりはしょうがなく・・・ 水を飲んだり、保冷剤を持ちこんで冷凍庫に入れて、やばいな、と思った時におでこにあてたりしています。

今の店で良いところは、なんといっても、人間関係。
良い人が多い。。。
引っ越してきてからいろんな場所で仕事しましたが、こんなに気さくにフレンドリーに優しくされたの始めてじゃないか?!ってくらい、人のあたたかさに触れて、じんわりしています。
昨日はじゃがいも6つくらいもらったし・・・
おせんべいとかなんかいろいろもらうし。
体調気づかってくれるパートさんいるし。
店長も気さくに喋りかけてくれるし「熱中症よくなるの?」とか気遣ってくれたり。
主任はわたしの無くした名札見つけて拾って渡してくれるし。
パートさんもアルバイトさんも「◎◎ちゃん」って苗字にちゃん付けできがるに呼んでくれるし。

全然家電量販店に期待してなかったのに、思わず当たりひいたとはほんまこのこと。シフトもほぼ希望通りにさせてもらって。

短期アルバイト後にも働かせてもらえる可能性もあるけれど、週にこれだけの時間しか働けない、とか、月にこれだけしか働けない、など縛りがあって、ここだけだと月にこれだけ稼ぎたいってとこまで足りないのです。
なので、またダブルワークか、全然ちゃうとこ探すしかなく。
最近はそのことで悩んだり考えたりしています。

私は短期アルバイトだからやりやすく働かせてもらってるけど、パートさんや社員さんはやっぱ仕事の幅がひろくて大変そうです。常に走り回ってる。家電量販店が大変てのはほんとなんだなぁー・・ というのは、しみじみ思いました。

そんなことで、今のお仕事について、ひっさびさに長文の記事書いてみました。ほんまひさびさやー。

読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?